陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

アイカツあれこれ

2018年の自分を話すと切っても切れないアイカツの話

コンテンツ自体はとてもいいです。1週間に1回30分のアニメ供給ありーのラジオ、イベント、グッズ展開なども早く、ファンが欲しいよねって思いそうなものを受注生産等でポコポコ出してきます。

2/10にオケカツ(オーケストラ生演奏でのアイカツBGM、楽曲の演奏)を控えているので今BGM流しながらこの記事書いてるくらいにはどっぷりはまってます。

大体見始めたのが2月下旬くらいか3月頭くらいで、3/21(水)(日付間違えてました、2/28だったみたいです)のアイカツ武道館二日目に行ってからが本当に一瞬で落ちました…アイカツみて人生変わったはガチ

興味がある人は無印あたりから30話くらい見てほしいです…いや30話って多いけどさ…フレンズが1話から無料公開とかされてくれればそっち勧めるんですけど、フレンズが20話からの無料公開しかないので勧めるに勧めづらい… 無印はdアニメストア他いろんな定額見放題サイトで見れるのでそこからがいいかなと…スターズから見るのだけはやめたほうがいいけど…(個人的な感想です)

 

と、ココまでは思い出話ですがこっからはわりかしマイナス方面な事書いてきます。ただマイナス方面なこと書いてますけどコンテンツは大好きですし点数つけるならこれから書くこと除けば90点とかそれくらいつけられるくらい全体のコンテンツは強いです。

 

ではマイナス方面の話

どうしてもイベントの質が悪いというかイベント企画部署大丈夫?と言いたくなるような内容が多いです。参加者とか演者とかそういうことじゃなくて企画段階とか運営とかそういう話ですね。

今年から入ったので今まで参加したイベントは少ないですがとりあえず順番に並べて

2月 アイカツ武道館

3月だか4月下旬(確か3月) DJアニオン Ageha開催

9月 アイカツ5thフェスティバル

10月 ナンジャタウンアイカツアニオン

上記のものとこれから開催されるもの、参加していないイベントにも言及しますがご了承ください。

 

まずアイカツ武道館とAgehaのアニオン
これは本当に楽しかった。僕の死んでたオタクの血が復活した2つでした。武道館は物販が少ないみたいな話もあったみたいですが事前物販も行ってたみたいですし仕方ないのでは?って思います。僕は参戦決めたのが歌唱担当の方々の卒業(これがまたいろいろあるけど)だったので買えませんでしたが…まぁコンテンツへの参戦がおそすぎたのでしょうがない。

AgehaはDJイベ自体初めてだったのとオタクとしての僕の活動は社会人1年目くらいで飛んでってたっていうのとラノベ読み、動画漁り、アニメ見てるとかゲームしてるとかそんなレベルだったので、アニメ関連のイベントに参加するのが初めてだったっていうのもあるので最初どういう空気かわかってなかったんですが、なんとなく居るだけでハッピーになれる空間でした。ただココに一番最初に行ったのが良くなかった説はある。こんな空気なのかーってなって厄介側になった感じはあるし。ただ大音量で好きな音楽を聞ける、深夜で酒飲んで空気が音で揺れるあの感覚は本当にサイコーでした。一番最初の参加がいい物すぎるとあとは落ちるだけだからそれも良くないよね。

次9月までにプリパラのDJイベントがありました。クラゲって場所だったんですが、最初にアゲハに行ったせいで音が物足りない、けど普通に空気が良かったですし楽しかったです。ちなみに5月にもDJイベントあったんですが告知が1ヶ月前どころか2週間前とかそんなレベルだったと思います。旅行の計画立ててたからしょうがないね。

 

そして9月この辺からイベントあれこれの怪しい気配が漂い始めます。というのも3月に卒業した歌唱担当の方々が5thフェスで歌うってなったらそりゃ行くしかない。実際僕は武道館ラストライブしか行けなかったから心残りだったしね。それにもう聞けないと思っていたものを聞けるんだから嬉しいさ、ただ当然それ卒業した意味ある?とはなるよね。まぁでも5thのお祭りだしそんなこともあるさと思っていました。事実楽しかったし2日目しか行けなかったけどSDS神だったし。卒業関連のあれこれはTwitterでピンクの髪の娘のアイコンの人がいいこと書いてるのでそっちを参照してください。僕もわりかし同意見なので。

で、それはいいとして話題になったのは物販。9月頭ということで残暑厳しく周りはコンクリ、事前物販もなしということで数多のおじさんお姉さんが地獄を見ることに。(酒を飲んでぶっ倒れて病院搬送されたやつは反省してくれ)ちなみに同日にアイマスのライブもあったみたいでそっちの物販は塩飴配ったりいろいろしてたみたいで辛いながらも対応策をとってたみたいです。あ、一日目の話ねこれ。聞くところによるとBGMのKIRA☆POWERが無限に流れてたらしい。割と面白い(KIRA∞POWER)

僕もそこまで会場とか他の物販を知ってるわけではないのであまり言えないのですが、一応5年も行っているコンテンツ、少なくとも2017年にはパシフィコ横浜(結構見てる感じ大きそう)で一度ライブをやっていますし武道館での物販も行った。(事前物販してたりしてたから細かい数を幕張で予測できなかったのはしょうがないと思うけど)それでおいてこの体たらくはちょっとなあって感じでした。

悲劇はここで終わらず、1日目終了後の22時くらい、後日物販行うとの発表。当然1日目に参加した人たちは膝から崩れ落ちるような感覚だったでしょう…確かに一番下から販売部門とかまで話し通して1日目で事後物販の決断をできたのはすごいことかもしれません。が、それははじめから事前物販を行っておく、事後物販の開催を決めていれば問題なかったのでは?と事実アイカツ武道館でも少なくとも売り切れそうであろうTシャツ、スタジャン、タオル、ペンラ等は物販してたわけですし。5thフェスはグッズが多かったのもあるかもしれないですが、少なくともシャツタオル等を行っておくだけでも違ったんじゃないかと思います。

何度も言いますけど5thフェスの内容はとても良かったです。演者さんだけでなく照明さん音響さんなどのツイートも回って来てアイカツってすげえ!って本当に思いました。

長い5thフェスの話はここまで。次に個人的にブチ切れレベルが高かったナンジャタウンでのアイカツアニONの話。

Ageha以降ずっと待ってた(5月参加できなかったからね)事前告知がかなり早いDJイベントがようやく来ました。僕は友人3名に激推しして、いこういこう誘って行ったんです。ちなみにナンジャタウンってなんじゃ?って感じの知識しかなかったんですけど、Agehaみたいなガッチガチのところでやってるくらいだからいいものになるんだろうと思ってました。ちなみに友人1名は他のDJイベに結構行ったりフェスとか行く音楽強いひとです。

蓋を開けてみたらタイムテーブルは公開されない、音響機材は仮設DJブース近くのみのスピーカーだけ、映像を移すプロジェクターは特に高い位置にあるわけでもなく後ろからだと見えづらい、オールナイトの深夜イベントなのにお酒の種類が少ない(普通に居酒屋にあるレベルのレモンサワー、コークハイ、ビール等とかそれくらい)、あとビルで揺れるからジャンプ禁止(なったのは仕方ないから当然守る必要があるけどそれ予測できない?)と、なんのために来たのかよくわからなくなる内容でした。餃子は種類豊富で美味しかったです。タイムテーブル公開がないのでどうしようか悩んだ結果ひたすらフードでダベリながら酒飲んでました。ラストは前行きたかったし。DJ変わるタイミングで入るかーって思ったら休憩。おいい?あとこれは僕にも言えることですし運営側の問題じゃないですけどジャンプ禁止って言われて1回目守らないのはまだわかるけど2回言われてもぴょんぴょこしてる奴がいた事。2回目のアナウンスは流石に聞こうな?音楽強い友人曰く「厄介要素が強い」って言葉を頂きました。自分もそっち側だから反省点ではある。あとは音響弱いとかジャンプ禁止とか酒種類弱いとかタイムテーブルないとかで意見一致したんで、これ良かった点が演者と餃子しかねえな????????って話になったレベルでした。仮装も面白かったっちゃ面白かった。知人が直前ドンキで買ったタイが受けててめでたいたい。

誘って申し訳なくなるような内容でした。Agehaのときは純粋に音楽色だけでも十分楽しめたので今回も大丈夫かと思ってたんですが音楽イベントなのに音楽がないがしろにされてたので本当に誘って申し訳なかった。3月8日のイベントも自分は行くけど上記の友人たちを誘っていいものか悩んでるくらいです。3/8のイベントについては後述します。

あと事前にわかってたことではあるけどトドメにイベントの終了が5時。朝の5時。一応電車は動いてるし翌日の営業もあるので、どうしても早く締めるのはわかる。わかるけどユーザーからしたらたまったもんじゃない。11月の寒空の中電車動いてんの?ってレベルの時間に外に出されても行くところがない。マジで20分とか30分会議してました。これが6時終わりなら移動込みで7時として飯食ったら開いてるところ出てくるよねって時間だったので良かったと思います。まぁ満喫いって寝るって選択肢になったので、結局どの時間でも変わらなかったって言うのはありますけど…とかくユーザーがどうなるかは考えてないのかなって印象でした。

 

 

 

ここまでは過去のお話。武道館とアゲハがぶっちぎりで良すぎて他がどうしても滲む感覚はあるかもしれないですが、演者とか内容が悪かったなんてことは一つもなく、運営体制がずさんな感じがすごいです。ボロクソ言ってるナンジャのDJイベントもふもさん?だったと思う(タイムテーブルないし確認できんが)けどリルビーのときはエモさが天元突破して泣きそうになってた。とかく運営体制というかイベント企画部署が良くない気がする。

 

 

ここからは未来のお話。参加してないものを悪く言うのも良くないと思いはするので話半分に聞いてください。 まだ続くんじゃよ

 

今発表されてるイベントは僕が知ってる限り3つ。オケカツ、3月のDJイベント、あと問題のランティス祭り。多分どこかでベストフレンズ組の小さいライブがあるきはする。行きたい。けど女児先輩がいっぱい居たらこわい。でもいきたい。

 

とりあえず順々に

オケカツ、これは4亀との共同っぽいし今の所不穏な様子もない。めちゃくちゃ楽しみです。SS席のオーケストラ音源とか出た瞬間ちょっとキョドったけど…物販もないし行って静かに聞くだけ。安心。ちなみに前日プリパラのライブあります。多分夜の部行きます。多分。

 

次、今日発表された3月8日のDJイベント。MONACAから二人ゲストDJとして出てくるしアツいイベントでは!?と思いたいんですが…3/8って平日金曜なんですよね。それで夕方~夜の開催(おそらく21時とか23時まで?)ってことらしいんですよ。地方民の立場から言います。

その1。平日夕方開催だと有給必須。その上夜終了(朝終了ではない)となると泊まりもほぼ確定。東京都民や埼玉神奈川等首都圏?と言えるような場所なら終わって家帰って終わりかもしれませんが、地方民は相当ダメージでかいですね。翌日休日なのが救いですがそれくらいですね。別に大阪開催とかあるわけでなく東京限定なので地方から来ることも大いにあるでしょうしどうなの?というところ。

その2。ナンジャタウンのときにも言っていた「場所の発表は後日、”また意外な場所”です」とのコメント…場所発表を後日にする理由も特にわからないですが、意外な場所というのがとても引っかかる。またAgehaでやんぞー!!!って言われたらウォオオオオオオオって喜びますけれど…ここの運営からしてまたナンジャタウンみたいなあ音楽イベントだけど音楽をないがしろにしたイベントをやります!って言われたらたまったもんじゃない。レコードに先行抽選つけるよ^^vっていうのに真っ当な音楽聞けなかったら悲しすぎる。Twitter見てるとゲストDJのお二人も今必死にDJ練習してるらしいので、お二人が行うDJを気持ちよく聞ける場所にしていただきたいです。個人的な願望だけどAgehaあるかなーーーーって思ってるんですけどね。深夜はもう埋まっちゃってるから夕方~夜しか取れなかったとか。あると思います。というか信じたい。願望。

 

んでこっからはランティス祭り、核爆弾。マジギレ案件ですね。来年6月。

Twitterに散々書きましたし、某ピンクの髪のアイコンのTwitterの人も言ってましたが解散ってなんだったの??????って本当に思います。アイカツっていうコンテンツ内でやってくれるのはとても嬉しいですが、それが外に出るとなると話は別。確かにランティスの目玉歌唱組ではあるのかもしれないですけれど。卒業させる意味はあったんですか?活動規模縮小でベストフレンズに移行していき、ベストフレンズが大きく軌道に乗った状態で最後の合同ライブで終了じゃダメだったんですか?卒業と大きく出した意味はあったんですか?と言わざるを得ない。5thフェスの特別感も、武道館でのラストの感動の卒業もすべてなかったことにするんでしょうか?好意的に解釈するならばまた聞けるからいいじゃんとはなりますが、その舞台はランティス祭り、他のグループとのお祭りです。雑な情報なので間違ってるかもしれないですけど、8時間行うらしいですが出場組が10組~15組くらいあるんですかね?フェスみたいなイベントに行ったことがないのでアバウトですが大体一つの演者が行える時間は30分~45分、1時間はないでしょう。そのために8時間のチケットを買えと…?そしてこれまたブチギレポイントでアイカツコンテンツ、なんとわざわざ3日に分けて行われます。初日がスターズ、2日目がベストフレンズ、3日目が無印(しかもソレイユのウチ2人がでる)となっています。映像化するならまだいいかなって気持ちでしたけど、今調べたところ権利関係が面倒、番組宣伝がメインなので映像化は行っていない。との情報がありました。そんなところに卒業して次があるかどうかもわからないようなユニットを出す??理解できません。番組の宣伝として当たり障りのない曲…オリジナルスターやSTARDOM!等の盛り上がるだけの曲、映像化されているモノならいいですが、武道館後に発表された曲が存在し、それは映像化されず、その時の合同イベントでやったっきりになったとしたら??僕は本気でキレると思います。んじゃ行けよwwwって言うかもしれませんが、やるかもわからない、その上抱き合わせ、卒業するする詐欺で人釣るってやり方が本当に気に入らないです。あと地方民なんで全通しようと思ったら宿泊費でとんでもないことになります。有給必須で金月で取らなきゃいけないし。上にも書きましたが卒業を出したならベストフレンズ組一本で頑張って欲しいですしそれなら僕も応援します。見に行きます。

 

とにかくランティス祭りの結果次第では本当にアイカツイベント関連は見切りをつけて期待しないほうがいいのではって扱いになってしまいます。まぁとんでもない曲出したら行けなかった組から当然苦情は出ますし、逆に出さなかったら行った組からなんで出したのみたいな話になるとは思いますけど…無難な話でまとめるならコラボして終わりとかですかね?いずれにせよ抱き合わせのイベントでやることじゃないと思いますけど。

 

 

ここまで長々マイナス面を書いてきましたがプラス面を書くと書ききれません。いつかは書くかもしれないですけど。最初に書きましたけどこれを見てアイカツってコンテンツは良くないなって思わないで欲しいです。アニメの出来はいいですし楽曲のクオリティも高い。データカードダスも面白いですし。フォトカツは再販してくれ。

 

なんだかんだで文字に起こすとスッキリするので文字に起こしてよかったなと思います。あと文字数最初から出てくれるのはいいですねこれ。

 

ここまで6570文字でした。ここまで読んでくれる奇特な方はありがとうございました。