陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

オケカツ雑記TAKE2と愚痴など

2000文字くらいオケカツの記事書いてたんですけど、winアプデかなんかで勝手に更新されて下書き保存機能なんて知らなかったんで全部消えましたミシャグジです。

 

f:id:misyaguzi:20190211201615j:plain

オケカツ戦利品

 

ということで全曲書くことは諦め、雑にサクッと書きたいと思います。記憶も曖昧だし

 

とりあえず内容はかなり良かったです。被り含めず全42曲も練習して演奏してくださった方々に感謝。

印象に残ってたことと曲だけ書きます。昼の30曲個別に全部良かったところ書いてたのになあ…

 

1 ありがと⇄大丈夫

ピアノ入りからの綺麗な入りでこれ以上ない完璧なスタートでした。いつもどおりの柔らかな朝~ってところを完全にそれっぽく、目をつむると目覚めのいい朝が脳裏に浮かぶような演奏でとても良かったです。

 

2アイカツBGMメドレー、フレンズメドレー、スターズメドレー

アイカツのBGMは劇場版のとかあっていや俺これわからねえや…って言うのが結構あったんですが(劇場版ずっと泣いてたからBGM聞いてる余裕ないゾ)フレンズはあー、これこれ!って感じでした。

昼と夜でアイカツメドレーの曲目が同じだったのはちょっと残念 昼夜であかジェネといちご世代で分けてほしかったかなって。ただそれやるとまた覚えてもらう曲が増えるっちゅー…難しいところですね。

スターズのヴィーナスアーク襲来!と孤独な太陽、特に孤独な太陽はとても重厚感ある仕上がりでサビのメロディのところで一気にズン!と来るような感じが最高でした。

BGM集は声のメロディをどう表現するとかが違和感なかったので全体的にレベル高かったと思います。

 

3.スターズボーカル曲メドレー

STARDOM!、Bon Bon Voyage!、MUSIC of DREAM!!!の3曲ですね。これが本当に良かった。この3曲に僕の記憶は8割持ってかれてるレベル。スターズ曲って泥臭さの中に美しさがあるって言うのが僕のイメージなんですけど、その美しさを弦楽器で表現するのがたまらん…Twitterとかで言ってたんですけどSTARDOMなんかは絶対聞いたら泣くんだろうな~って思ってたんですけど実際泣きました。というかこの三曲ずっと泣いてた…

Bon Bon Voyage!なんかはイメージされてたのかはわからないですけど、海の冒険曲ってことでラッパ?管楽器?メインに作られていて海兵リスペクトとかもあるのかなと。アイカツの明るい曲…ダイハツとかときめきアンテナとかあの辺りは管楽器メインなところがあるので個人的にはとても良かったです。

あとはスターズ曲だとスタートラインもありましたがとても良かったです。

 

4.ゴシックメドレー+硝子ドール

重々しく、ゴリゴリと行くような曲が多かったです。曲目は永遠の灯火、タルト・タタン、Dreaming birdの3曲に夜公演の硝子ドール。僕は音楽の知識あんまりないのともう数日経ってるのであんまり詳しいこと言えない。聞けばわかる。そんな感じです。というかオケカツの曲なんというか語彙力と記憶力との問題で聞けばわかるとしか言えることがない…

 

5.フレンズメドレー

そこにしかないもの、プライド、いっしょにAIKATSUの3曲ですね。

そこにしかないものは1番重要なCメロ?のところをちゃんとやってくれたのが好印象。あのライブシーン神だよね…プライドはサビでゴリッゴリに盛り上がる曲なのでとてもアツかった。いっしょにAIKATSUは正直やってもらえると思ってなかったし、僕フレンズ曲の中でかなり好きな方なんでめっちゃ嬉しかったです…歌詞にオーケストラとかマーチとか、そういうの連想させてくれる言葉が入ってるのもいいよね。

 

6.強い曲シリーズ

SHINING LINE*、START DASH SENSATION、輝きのエチュードですね。

シャイニングラインとかいやもうそんなん無理やんって感じでその繋がりで輝きのエチュード来たから無理無理無理の無理でした。輝きのエチュードめっちゃ良かった…何がどういいかは僕じゃ表現できないのでCD買ってください…4月くらいに発送されるので…SDSなんかもサビの盛り上がりがすごい良かった記憶があるようなないような…良かったことだけは覚えてるんですけど。

 

7.カレンダーガール、アンコール

ラストはやっぱりカレンダーガール。落ち着いた雰囲気でとてもいい感じに仕上がってました。アンコールは歴代ドレスアップ曲のオーケストラ3連奏!アツい!アツすぎる!アイカツの芸カから入り、シャイニングロード、フレンズのドレスアップ曲わからないけどあれ。からの歴代課題曲であるアイドル活動!(夜)、Let'sアイカツ!(昼)、アイカツステップ(昼夜共通)、アイカツフレンズ(昼夜共通…だったと思うけど昼聞いた記憶がない)の3連奏…これ以上何を求めるのかって感じで終わり。

 

 

 

大体こんな感じです。なんども言うんですけど僕の語彙力と記憶と音楽知識じゃ何も表すことができないので、気になった人は音源CDで出るんで買ってください(

いやあ商売がうまいなあ

 

 

他にもぶるーみんぶるーみんとかハピクレとかフォトカツメドレー(記憶が薄い)とかいろいろありますよ~

 

 

 

 

 

 

 

さてここからは良くなかった点。見たくない人は回れ右してくださいばいばーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的なことだとは思うし1回聞いただけじゃわからんだろって言われるかもしれないですけど、We are STARS!!!!!(曲名みて思ったんですけどこれ!が5つなんでゆめこはローラ真昼あこを表してるんですね…)がドラムだか太鼓だかわからないですけどうるさすぎて全部潰してました。今原曲聞いてみると確かにドラム結構主張強い感じがあるんですけど、その上に綺麗な音が乗っててそれを邪魔してるわけではないのであの主張の強さはなんかなあって感じです。原曲をVo,その他、ドラムで言うなら2:1:1くらいのところをオケだとメロディ:ドラムが1:2とかって感じで本当に残念でした。DJイベを除いてはじめての公式の場での演奏だったので、期待しすぎて居たっていうのもあるのかもしれないですけど…
まぁただ最初に書いたとおり1回聞いただけじゃ音楽の良し悪しはわからないしCDも出るのでそこでまた聞いてみようとは思います。

スターズの強さを表現するって意味でドラムを使うのはいいかもしれないんですが、強く!美しく!みたいなイメージがあるので安直にドラムで強くして欲しくなかったのかなあ…なんとも言えない。

 

ここからはもっとひどい話。
物販が雑魚ってたのはまぁしょうがない。いつものことだし。欲しいなら朝早くから行けばいいし寒さ対策なんていくらでもできるからね。9月の5thはその後対応とかそのへんがなあ…いやまあアレも前後策としては相当早い手打ちだったんだけど…アレくらいの規模なら事前物販予めやれよって話で…

 

脱線した。なんの話したいのってSONOCAの話。SS席限定!オーケストラ音源が手に入る!ってやつですね。

まず開演前、いきなりオケカツCDでまーすってアナウンス。ははあなるほど。この時点でSS席の僕の中の価値は大暴落しました。芸カオーケストラスコアとか貰っても演奏できる割合何%だと思ってんねん…ちなみにS席が8500円、SSは12000だか13000です。

裏の事情を察して言うなら、昼夜で合計50曲近くやってもらうには通常のS席レベルでは多分利益が出ないんでしょうと。会場で東京交響楽団?のパンフ貰って一応ちらーっと見たんですけど、会場での席はS席までしかなく、どこまでがS席、ここはA席ときっっっっちり書かれていました。まぁ多分S席の9000円前後じゃ利益が出ない。じゃあ付加価値を付けましょう。S席をSS席にして…って感じですかね。直前まで発券できずっていうのはSS席の埋まり方でS席の数を調整してたとか、そんな感じだと思いますけど。で、蓋をあけてみたら4500円で昼夜のCDでまーす^^ってなあ…

SONOCAの限定感は一瞬で消し飛んだのでがっかりです。そもそもそれならS席値段を1500円、A席を500円前後値上げするだけで良かったんじゃねえのみたいな?なんならCDの値段6000にでもすりゃいい。箱の容量考えるにCDの値段上げたほうが利益出るだろう。

平気でそういうことしてくるので相変わず運営というかイベント開催スタッフはユーザー舐め腐ってるなあって感じの感想しか出てこないです。

 

 

 

んで問題のSONOCAですがこれもまた大概で、入ってるのがOPの

ありがと⇄大丈夫、スタートライン!、芸カ(帆足さんが多分やったやつ)

フレンズBGMメドレーorスターズBGMメドレー(昼夜の選択)

カレンダーガール

 

だけです

 

アンコール含め50曲のウチ20曲の収録、当然全部後にCDとして出る。9曲入ってるウチの昼夜の差はBGMメドレーのみ。スターズのSTARDOMやシャイニングライン等々の曲はCD買ってね^^

SONOCA出した意味を感じられないし、別に一部収録しかないんだから結局CD買うんだけどなんか本当にユーザー舐めてるなあって感じの感想しかないです。

その上SONOCAの曲がDLできるのは3/7、煌めきのジュエルのPV発表の日ですね。

好意的に解釈するなら合わせてくれるなんて嬉しいなあ!!って感じですけど、こんな舐めたことされるといや先行で聞くことすら1月前後しか許されないの?オケカツ行って曲良かったなあ、家でもこれが聞けるなんて最高だなあって余韻にも浸らせてもらえないんですか?って感じしかない。

まぁなんか化かされた気分というかバカにされてますね。

 

 

 

ちなみに同日開催されてたプリパラのライブでは本編でなかった必要なカップリング曲をライブの新曲で4曲発表してました。

Twitterにも書いたしあまり言うことじゃないとは思うんですけど歌のお姉さんたちの解散でライブはミニライブがちょっとあるくらいで9月の5thフェスから何もなし。ライブってアイドル、音楽メインコンテンツにおける華だったり、メインディッシュだったりするものを全く行わないで、DJイベントとかオーケストラとかそういうのでお茶を濁すの本当に良くないと思うんですよ。別にDJイベとかオケカツとか副菜が充実しているのはいいことですし僕も行きますけれど。副菜ばっかり出されて主菜が出てこないって何事だと。

ユーザー舐めてるしユーザーの欲しいものが理解されてない。そのくせ何故かランティス祭りには解散したグループが出る。どうなってんねん…

前も言いましたけど解散せずに活動縮小にして、5thから半年近くたった今、今こそライブするべきなのでは???って感じしかしない。

 

どうしても比較になってしまうけど、プリティシリーズはそのへんわかってるみたいでまだプリチャンでの単独ライブは未だに1回もやってないはず。だって1年しかやってないコンテンツだし。だから今はまだプリパラが支えてツアーをしてるみたいな感じだと思います。んでその中でプリパラ、アイパラでできなかったことを補完している。ファンが欲しいものと運営の見てる方向が一致してるんだろうなあって感じがすごいあって羨ましい。

最近プリパラ、アイパラまで見終わったのでライブ参加して楽しめる状態になったんですよね。正直今アイカツのコンテンツ追うならプリパラのコンテンツ追うほうが楽しいよって断言できます。売上も落ち目で今回かなり落ち込んでるみたいですし。女児向けなんて少ないパイを取り合ってるだけなのでユーザーに愛想をつかされたら終わりでは?

ただそういうのって上の方の運営方針だとかそういうモノであって、作品に罪はないし作品に関わってくださってる方々に問題があるわけでもないので、コンテンツが続いてほしいことを祈ってお金を落としますけれど。正直愛がなければ3月のDJイベント取りやめてプリパラライブ行きますもん。絶対そっちのほうがアツいし楽しい。

 

DJイベの話が出たのでついでに。

今度のイベントは3/8、金曜日の夕方~金曜夜までです。泊まり確定で有給確定ですね。まぁそれはさておき。

会場がGロッソってところみたいです。またですかまたですね。その上オールシッティングときた。今懸念しているところだと、

1 ナンジャの時よりは音響マシだろうけど音楽を聞くために作られたクラブよりも本当にいいものになるんですか?

2 オールシッティングはいいんですけど座って音楽を聞くってことは純粋な音楽で勝負しなきゃいけない(それこそオケカツのように)のに音響設備に不安がありそう。

ってところですね。

1はまぁそのまんまそのとおりなんでいいとして2ですよね。オールシッティングってことは楽しさが限定されると思うんですよ(多少立ち上がれるとかはあるかもしれないですけど)体を動かせれば音響がある程度悪くてもユーザーの方で気持ちをアゲるなり思いを馳せるなりで各々楽しめますが、お行儀よく音楽聞いて来てよかったって思わせる、しかも既存音源で?それ出演者にすごい負担ですけど大丈夫なんですかね…

一応未成年禁止ってなってるので酒飲めるのかもしれないけど、11時越えてるから未成年の入場禁止ってことなのかもしれないし、ライブじゃできないお酒パワーを借りることもできない。そもオールシッティングで酒どうやって補給するねん。休憩中か?

 

そんなわけでまぁ演者の人たちはめちゃくちゃ頑張ってくれるんだろうけど、どうしても運営体制のせいであんまり期待できなそうなイベントになりそうだなって香りがプンプンしてます。そんなの行くならプリパラライブ行くほうがいいよいやマジで。そう思うよ。

 

僕としては普通のアイカツ限定アニクラして欲しいんですよね。別にデカいところじゃなくていいんで。これもまた比較になっちゃうんですけどDJタイムプリパラとかすごい楽しかったんで普通にいい施設でいい音楽が聞けてお酒が飲めりゃそれでいいんですよ。奇をてらうみたいなことしないで普通のことをして欲しい。

ナンジャみたいな奇策はたまにやるからいいのであって王道を攻めてくれ…

 

 

 

と、割合おそらく愚痴のほうが多くなっちゃいましたけどそんなところです。

全部個人的な感想であって、いやナンジャ楽しかっただろ!次のイベントも楽しいに決まってるわ!とかライブがないのも我慢しろ!とかオケカツのWe are STARS!!!!!神だっただろ!何が副菜じゃ全部主菜じゃい!!!って言うのは自由だと思うのでコンテンツ全肯定できる強い人はそのままコンテンツを推し続けてください…僕も文句言いながら推すとは思いますので…

 

特に理由がないとか愛が薄い人はプリパラ見始めてプリパラ行こうな!僕もアイカツ終わったら移民するかもしれん!

 

 

終わってほしくはねえから頼むよ~~~~