陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

VR ZONE新宿のお話

お久しぶりです。僕くらいに人気ブロガーになるとはてなブログちゃんから「ミシャグジくんの新たな一面…見たいな///」ってグーグルメールにメールが来るんですけど、そこはできる男ミシャグジなので少し引いて相手を焦らしてから更新するみたいな。

 

ただのサボりなのは言うまでもない…

 

ということでタイトル通り3月下旬に行ったドラクエVRの話。三ヶ月も前の話になってるとかは気にしない。

 

 

 

場所はVR ZONE 新宿 3月を持って閉館しているので現在は入れないはず。

かわりにVR ZONE大阪は今も変わらず営業しているみたいです。

 

vrzone-pic.com

興味あるかたはこちらからどうぞ。今回はドラクエ以外も体験してきたVRアクティビティ?を紹介していきたいと思います。

 

まずは羽チャリ。翼の生えた自転車をこいで目的地まで行くってゲームですね

これが僕のVR初体験となるわけです。待ちが少なかったのと”風”になりたかったので最初はこれに行くことに。

いろいろ手足に装着したりした後はVRヘッドマウントディスプレイをセット。眼前にはまぁわりかしローポリな風景が広がります。
多分かなり大掛かりなフィールド作ってるからそこまでリアルにできなかったのかな?それともガチな感じで作り込んじゃうと恐怖心とか酔うとかあって作り込まなかったのかはしらんけど。

とはいえローポリで酔うってほどの感じではない。質としては64とGCの間くらいかなー。どっちかというとGCよりだけど。

 

そんなことを思いながら説明を受けると山の上へワープさせられる。
高いところのほっそい道を漕ぎ出して飛び出して行けっていわれるんだけど…
正直無理、きつい、ローポリとか馬鹿にしてたけど脳が落ちたら死ぬって信号を出してた。

脳みそで気持ちを切り替えるスイッチでこれはゲームこれはゲームこれはゲーム…って思いながら飛び出さないと怖すぎて無理だった。なんなら最初助走うまくつけられてなかったのか墜落しそうになってガチでしょんべん漏らすところだった。玉がヒュンってするよね。

とりあえずそんな感じで始まったけど僕は無事に滑空成功。相方の香川の戦士は墜落してた。もしかしたらわざとかもしれない。

一度飛んじゃえば勝手がわかってくるものでなんとなくいろいろ操作を試しながら運転。一度避けきれずに岩にぶつかったけど一度飛び出してなんとなく脳がゲームのスイッチになってたので死ぬほど怖かったみたいなのはあんまりなかった。

あとはなんというかぶつかるときは怖いとか思う間もなくバチコンして衝撃が来ないから脳が麻痺るというかなんというか…そんな感じなのもあるのかもしれない。

 

最後の方登るところでラストスパート!眼の前がゴールです!ってところで落ちたらどうなるかなーって試してみようとしたけど○色のお兄さん(自分のアバターの手の色とかで判断する)そこで落ちちゃダメですよ~~って言われたから諦めた。ちょっと悲しい。

 

しょうがないので無事にゴールして羽チャリは終了。これやっただけでも期待が高まっていくのでそのまま次のアトラクションへ。

 

 

お次はかめはめ波を撃てるアトラクション。

Twitterに上げてる人がいましたがレクチャーのお兄さんの迫真のレクチャーがすごかった。レクチャーであの熱…俺じゃなきゃ見逃しちゃうね…

そういえばVR ZONEは外国から来られた方もちらほら見えました。かめはめ波マリオカートは外国の人多そうな感じでしたね。その分レクチャーする人も多言語話さなきゃで大変そうだった。僕は英語わからないからよくわからなかったけど。

 

かめはめ波Youtubeに動画あるので気になる人は探してみてください。
感想はあれみればだいたい伝わるかなーって。

動画でやってる人はいなかったと思うというか公式の動画しかないだろうけど、気弾の連続放出もできました。まぁ疲れるし補正がないからろくな方向飛んでかない…というか全体的に補正0って感じの動きする。かめはめ波も補正かかってないからキレイに飛んでかない。

 

まぁというのも最後の方にPvPがあって視線ロックとかあるとただ撃ちまくってお互い死ぬゲームになるから仕方ないねって感じはある。

あと判定がわりかし厳しくてうまく気がチャージできないというか、アニメ見てる人は脇を開いてハアアアアアアアアアアアってためると思うんですけど、脇を締めて、肘をつけないとチャージできないのでうまいことやらないと全然たまらなくてしょんぼりします。もしやるひとがいたら意識するといいかも。

 

3つ目に行ったところはマリオカートVR!これはすごい出来が良くて人もいっぱい並んでました。さっき書いたとおり外国の方も結構な数。

4人人組でのバトルでぶっちゃけレースのゲーム性はよくわからなかったです。同じ条件で走っててコース取り云々じゃない速度で抜かされたりするのでよくわからない。

ただやればわかるんですけど完全にマリオカートの世界なんですよ。

ドッスンが空中に浮いててパックンフラワーが道を啄んできて甲羅を投げて減速させるとか、近接武器があるので妨害して原則させるとか…
完全にマリオカートの世界でしたね。

 

f:id:misyaguzi:20190626002031j:plain

 

香川の民とデートしてるの図。

 

ちなみに4人対戦のうち僕らは3と4位でした。お互い近接武器握って横並びになって同時原則を2回くらい繰り返した気するのでそのせいじゃないですかね…

 

 

 

と、ここまでで僕はVRZONEのドラクエ以外の体験は終わり。疲れたっていうのとフリーパスで入らないとお金の飛び方が尋常じゃなかったので休憩がてらタピオカ抹茶ティー飲んでました。初めてのタピ。実質女児って感じあるね。

ちなみに抹茶が練り込まれてたのかすごい美味しかったです。後にクソほどカロリー高いって知ったんですけど(わりかし最近)

そのころ今ほどタピみなかった気するんですけどどっから流行ったんですかね…一日3時間くらい並ぶだとか、タピ屋におじさんがいるとかでバズったときから話題が増え始めた気するから割とここ1月くらいの話だよね。

 

くな~さんは他の所回ってたりしたみたいです。興味ないことはないけど…

 

ちなみにバンナムも協力してたりしたんでVRアイカツ…期待したいな~~~って思ったり思わなかったり…

多分眼の前に紫吹蘭ちゃんが出てきたら俺は泣くね。

でも実際アイドルと一緒に踊ったりダンスレッスンあると絶対面白いと思うんですよ。大阪の方はまだまだ続きそうなので発展でワンチャン追加とかないかな… あったら絶対行く。

 

 

 

 

ドラクエのことまで書くつもりだったけど割といい時間になっちゃったので今日はここまでで。

次はドラクエVRのこと書くよきっと。うんきっと書くね。間違いない。

いつとは言ってないけどね。

 

 

 

とはいえこの流れで書ききりたいのでなるべく早く書きたいと思います。まる