陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

二ノ宮ゆいさんバースデーライブ感想

本人より早くブログ更新するつもりだったけど、モンハンやらないとリアフレに置いてかれる(既に2日分遅れてるけど)ので中々時間取れなかった。
iPadで更新しようとしたら下書き保存すらできないから、書きすすめることできなかったんだけどはてブロさん???

そんなことはさておき、今回はいつも以上に自己陶酔、お気持ちの強い記事になってると思うのでそう言うのが苦手な人はやめたほうがいいかも。
まあブログなんて俺のチラシの裏だから好きに書くのは変わりないけど。






二ノ宮ゆいさんの18歳のバースデーイベントに行かせて頂きました。キャパ150に対して200?300?くらいの応募があったそうな。(イベント中に話してました)


正直イベントの発表あった時迷ってたんですよね。僕は確かにアイカツフレンズで日向エマちゃんを推していますし、ラジカツも追いついてなかった分はあにてれで追いついてから毎週聞いています。
では日向エマが関係なかったとして、アイカツが関係なかったとして、僕は本当に二ノ宮ゆいさんを推せるのか?と、そしてそんな半端な気持ちの人が行っていいのか?と。


事実二ノ宮ゆいさん(ここから面倒なんでゆいさんに統一します。)が舞台の朝ドラ?かなにかに出演された際、行ってみたさはあっても休みを取ってまで、スケジュール管理してまで行こうとは思えなかったんですよね。
後これは後々の話に繋がるのですが、多分マルチアーティストの方面に行くのでは?と舞台デビューした時に感じていて、声優一本ではなく舞台か、まあ僕の思いつかない何かに向かうのではないかと思っていました。

アイカツオンパレードのプロモーションのビデオ、エマが居ないんですよね。筐体のキービジュアルには居るので難しいところですけど。
そういうこともあり、本人も高校3年、ラジカツで大学受験するとかって言ってた気がします(多分アーティストデビュー決まったので取り消す方向にしたとは思われますが)ので、何か節目になるんだろうなとは思っていました。


そこまで考えたうえで、果たして本当に僕はゆいさんが推しなのか、ただエマの付属品(失礼)として好きなのか、すごい悩んだんですよね。
まあ結局イベントのチケットに応募したんですけどね。迷ったら行け、行かない後悔より行った後悔、
ってことでとりあえず応募して受かったので行く形に。

正直声優オタってヤバい人多いじゃないですか…(小声)
シャンプー飲んだり声優のTwitterに気持ち悪いリプしたり。憧れに近づくことも客としてしかしないから違う世界の人間なのに結婚するとめちゃくちゃ怒ったり。(最近だと竹達とか)
そのくせ35越えたりすると急に誰か貰ってやれよとか言ったり。
推しの幸せを願えないの個人的にはなんだかなあ…って思ったりするので声優界隈あんまり近寄りたくない気持ちもあった。
推してた声優の結婚の話というと門脇舞以さんとか僕は推してましたけど結婚して子供もできてるみたいで幸せそうでにっこりできますよね。平和な世界。
まぁスターライトストリームと501JFWOA聞いてたくらいで特には何もしてないんですけどね。








ここからはイベント周りの話交えながら



一応30分前くらいに渋谷駅に着いたんですけどね?徒歩5分くらいって書いてあって安心してたらクソほど迷いましてですね
GPSで確認したら逆方向に進んでるわ東口から出たのに西口にたどり着いてるわで泣きそうになってました。
僕の嫌いな地域リスト名古屋に続いて渋谷が追加された瞬間でした。あと夜に行ったことないところ行くの良くないね。僕田舎者だし。
ageha行った時みたいにきちんとオタクの道ができてるとかならともかく人が多すぎると間違いなく迷子になる。夜だと道も分かりづらいし。
今度から主要な東京の駅はある程度把握しようかなって思ったりしました。

ということで3分ほど遅れて会場入り。ギリギリ乾杯に間に合った感じでした。トークン交換してなかったんで飲み物持ってなかったんですけど。
汗まみれだったし周りの人に申し訳なかった。



最初の方の挨拶みたいなのは聞けなかったので次のコーナーへ



そんなに私のことが知りたいか!
というコーナーで早い話一問一答ですね。質問とか募集してたのかな…(よく知らない)
覚えてる限りのだと
他撮り写真上げるってブログに書いてたのに上げてないやんけ!って書かれて脅迫か!とか返してたり
黒髪クール美少女の役やりたいな~とか髪染るなら青にしたいなみたいな話してました。あと髪型どうする?みたいな質問も。
まぁこのあたりの話はちょっと後に書くと思うんですけど、エマに引っ張られたくないって思いもあるのかなって。
僕が最初に書いたとおり僕らが知ってる二ノ宮ゆいさんはラジカツとエマくらいなので。エマって言うとポップですけど今の役がそれだけ、みたいな?
二ノ宮さんエマちゃんを大事にしてくれているので嫌いとかそういうのじゃなくて、型に縛られたくないみたいな感じなのかも?

タピの話も出てきて逢来りんさんの影響を受けて自身もタピオカ飲み始めたとのこと。
ちょうど渋谷のイベント会場カルチャーカルチャーcocotiの近くのタピ屋が美味しいって話してました。


僕はモスのとかくらいしか飲んだことないんですけどタピに味ついてると美味しいんですよね。牛角いちごみるくタピは味ついてなくてミスマッチって感じでした。
脱線したけど今度渋谷降り立つことがあったら行ってみたいと思います。



次にあだ名を決めようのコーナー。

本人があだ名あると声優っぽいよね!ってめっちゃつけて欲しがってました(大橋さんにもラジオでへごって愛称あるじゃないですか~?みたいなこと聞いてたしね)

僕はこっ恥ずかしくてツイートしなかったんですけど(声優オタクになりたくないっていう上記の理由もあり)会場でツイ垢ごと出されてこれいいですね~!って言ってるの聞いて言えば良かったなって…
一応考えてたのは「にのみや」「ゆい」で入れ替えて「ゆのっち」だったんですけどこれひだまりの人と被るからダメですね…

決めるときにでは皆さん顔を伏せてください!っていう学校で点数操作したい時とか誰がやったかわからないようにするアレで挙手する形に。(みんな笑いながら伏せてた)

結果にのみぃって言うのが採用ということに。 皆さん呼んでみてください~~!!ってコールアンドレスポンスで超ご機嫌になってたんですけど、その後小さいお嬢さんがにのみぃ~~~!!ってめっちゃ可愛い声で呼んでて会場がめっちゃほっこりしてた。


そんなことがあって次はライブパートです!と。
そういえば書き忘れてたんですけど誕生日プレゼントで松永あかねさんからすごい大きいイヤリング貰ってて(ラジカツで判明したところシアン色ってことらしい)松永さんも同じデザインの色違い買ってペアみたいなことをしたとか。尊すぎんか?大きさはマジで大きくて5cmとか10cmとかあったんじゃないかな?遠目からみてわかるレベル。

で、ライブの時引っかかると嫌ということで一旦裏に行くことに。そのときかはわからないですけどどこかのタイミングでマネージャーの人かな?丹下さんって言ったかと思いますけど…(間違ってたら申し訳ない)私は二ノ宮さんのことはゆい様ってずっと言ってるんですよ~ぜひ使ってくださいねみたいなことを言ってました。実質公式ですね。
あとこの御方ラジカツ等で上げる写真を撮ってくださってるそうな。毎週ありがとうございます。

で、準備終わったにのみぃが戻ってきて、ライブパートスタート。

と、ここで僕のライブ始まる前に少しでも脳にかすめてったことを書きます。

正直ライブと言ってもテーマがあるわけでもないのでわからない曲が来るだろうな(アイカツだったらいいなとは思っていましたが)、そうしたらただのカラオケを聞くだけなんだよな…って思ってました。
聞くまではですけど。


1曲目、やはり知らない曲。でも不安は消えました。
なんたって歌がうまい。正直若干18歳だとか普段のラジオの感じから忘れてましたけどプロなんです。少なくともアニメでほぼ毎週アフレコをして、ラジオをして、2ヶ月に1度遠方へ向かいミニライブを行う、プロなんですよね。
たとえ自分が知らない曲でもうまい歌っていうのは聞き惚れるもので、僕自身まぁまぁカラオケで点数狙ってた時期もあったので(高校の頃、月1くらいでしたけど)凄さがわかるというか…
伸びがすごい、早口もきちんとこなす。
本当にプロの凄さを感じました。

あとで纏めて曲は出すというか、ブログ見てもらえればにのみぃがまとめてるのでわかると思います。

ちょっとしたMC、ボカロの曲らしかったですね。僕はみっくみっく世代なのでもう全然わからないです…本人曰くマイナーっていう話で知らないだろうけど好きな曲一曲は歌いたい!って話でしたけど。

2曲目、これも知らない曲でしたけど覚えました。私、アイドル宣言。 ノリがいい曲大好きなんですよね。 今聞きながらこの記事書いてるんですけど選曲に思いを感じますよね。
歌詞に対する思いをすごく感じる。最後の曲とかそうなんですけど。

3曲目、Lemonの人の曲(クソにわか感)最近の曲わからないんですよね…B'zとかは…ダメですよね…
特に書かないですけど全部1曲目のプロってすげえ!!って感想がついてるって思ってください。

ちょっとMC。歌った曲について解説とかしてくれてました。

4曲目、Rising hope 初めての知ってる曲!これは…たまにオタクがナマステしてるのを見るので覚えてました。
このあたりから流石に疲れが見え始めて声に掠れが見えたり見えなかったり。
でも早口というかラップパート?みたいなところの正確さとかはすごいと思った。(こなみ

5曲目、大トリ、Dreaming Bird 流れた瞬間会場からオタクの悲鳴が上がる。
知っての通りクソ難しい曲だしラストでクソ疲れてるからかなり限界越えて歌ってる感じでした。
また後で書きますけど相当な思いが籠もっていた曲ですね…

終わっての小MC。Dreaming Birdはアイカツのオーディション受かってライブの映像貰って(確かパシフィコのって言ってたはず。2017スターズ盤かな?僕持ってないしその頃アイカツ知ってすらいない頃ですね)見た際に聞き惚れて、憧れの1曲だったとのことで…難しい曲って事もあって最後まで歌うか悩んでたとのこと。



そしてライブパートも終わって重大発表パート

ランティスのおえらいさん(副社長)からのビデオレター、そしてその中で話されたアーティストデビューの話!
副社長の人はいつかピアノ連弾しましょうね^^って言って高そうな電子ピアノ送ってました。
冒頭書いたとおり薄々と別の方向へ進むことは感じていたんですけどアーティストデビューは全く考えてなかったので驚きでしたね。
ライブパートが終わり、発表を聞いてもちゃんと喜べている自分がいたので僕はエマちゃん関係なくこの人を応援したいんだなって感じました。

そしてMVもうできてます!ってことでMVの発表!



【ニノミヤユイ】「愛とか感情」Music Video(Full Size )


マジでこれそのまま流れてきてみんな釘付けになって、終わって次はなんだ?って思っていたらMV撮影で使っていたと思われる黒いセーラー服で登場。
そしてそのまま今聞いた曲のイントロが流れ始める!
世界で一番最初に客として愛とか感情を聞けた人間になれましたね…
4分で着替えてきたのもすごかったし早口のところとかも完璧に歌ってて…最高でしたね…

感想というか意気込みとして、私は陰キャの星☆になる!って言ってたんですけどこれ最高じゃないですかね…



これで全部です!!って終わるかな?って思ったらクソでかい音量で個x個が流れ始めてうるせえ!!!ってなってたんですけど

右隣1m位を蝶野舞花役の美山さんがすーっと通って行ってステージに登壇したからびっくり
エマちゃんのケーキとプレゼント持ってサプライズ。そして松永さんからのビデオレターもあるよ!って映像ドン。

松永さんは「ゆいちゃんは私の救世主なんですよ~オーディションのときフリわからなくて色んな人に聞いてた時めっちゃ丁寧に教えてくれて…ゆいちゃんが居なかったら私いまここに居ないかもですねw」
「いや~まぁゆいちゃん泣かせられるような話はないんですけど!wお誕生日おめでとうございま~すw」
みたいなこと言ってて正直泣きましたよね… めっちゃ仲良しじゃん… 今この記事書いてても泣きそうになるし…


美山さんはプレゼントにブランケットを送ってました。ただ渡したときにこれ使って学校で勉強してね!ちゃんと卒業してね!ってことを2回くらい心配しててちょっと笑いましたw

実際声優業で休みがちとかあるんですかね…?流石に会社側もレコーディングは夕方とか夜にしてる気はするけど…

最後に記念撮影とかして、一人でステージに残って、終わりの言葉言おうとしてたんですけど盛大に噛んですごいしまらない感じでぐだぐだ~~っと終わりました。


と、このあたりでイベントの話は終わり。 ここからは僕の気持ち悪いお気持ち語りが始まるのでいらない人は終わってどうぞ。










始まる前にソワソワしてなんとも言えない感情が体を占めていたんですけど、イベント終わってからすごい熱に変わりました。

18歳の時の自分は何をしてたかって言うとただ惰性でゲームして、今が楽しければいいやって感じで生きて、適当に進路決めて…ってそんな感じでした。
18のときに将来こうしたい!こうなるために努力をしている!って言うような人はどれだけ居ますかね?
少なくとも僕はできませんでした。でもにのみぃは16でオーディションに受かり、ラジオをやったり声優として頑張ったり、ライブをしたり、声優の枠から飛び出して舞台に出たり…
やりたいことを見据えて、それを実行に移すために努力をしてきて…年下とか関係なく本当に尊敬します。
うまく言葉にできないけど、憧れに近いのかもしれない。自分にできなかったことをできてる人が居て、それが自分より年下で、悔しい?羨ましい?っていうよりは憧れに近い。
自分ができなかった努力をできてる人が居るなら真剣に応援したくなる。なんというかそういう気持ちなんですかね。

本人が言った陰キャの星って話なんですけど、




なんというか、ラジカツ最初聞いてるときに、ああ、多分同類、陰キャ側なんだろうなって僕も感じてて、どっかのラジカツ回で松永さんにも「ゆいちゃん陰のモノだしな~~ww」って言われてたんですよね。

自分と似てるって言ったら失礼かもしれないけど、自他共に認める陰キャが、努力して、日の目を見るようなアーティストデビューをして…
同じ陰キャとして本当に勇気を貰ったし、憧れるし、目標になった。


これ前の記事で書こうとしたことなんですけどアイカツオンパレード、おそらくアイカツの終着点になるんじゃないかと思っているんですよね。
アイカツの未来って、ドラマチックガールとか、スタートダッシュセンセイションとか、終わりのその先へ向かうイメージが強いので…
さぁ行こう、輝く未来へ!がキャッチコピーだったと思います。多分それもあって最後なんじゃないかなって。だから今推せるだけ推します。
オンパレードのキービジュアルの赤いリボン、おそらくシャイニングラインのアイカツ!を形取るリボンの紐をモチーフにしたというかイメージにしてる感じあるのですごいいいですよね…。


今の僕の原動力ってアイカツなのでオンパレードで終わったら本当に生きる希望とかなかったんですけど、生きる希望というか、先を見てみたい気持ち、コンテンツの終着点としてにのみぃを応援したいなあって気持ちがすごい。
だって凄くないですか?16の子がオーディション受けて頑張ってデビューして、クソでかいライブもこなして、いろんな人に認められて、励まされて、挫折もして泣いて、それでもまだ頑張って、友人とも励まし合って。
まだ18で更にその翼を広げようとして…これってリアルなアイカツですよ。創作でもない、現実に起きてるアイドル活動。
挫折もして泣いてってのは本人が言ってたことで、1年目は泣いてばかりだったって言ってたんですよね。多分性格の想像と僕ならこう思うってところからだと、失敗して、自分に悔しくてって感じだと思うんですよね。
まぁ僕はなにかに打ち込んだこともないので自分が起こした行動の不甲斐なさでなくことはなかったんですが…それは悲しい話ですよね。打ち込めるものがなかったからそれだけの虚無だったってことだし。
打ち込めるものに真摯に取り組んで、それでも失敗は当然あるだろうし失敗して、それで悔しくて泣けるなんてそれだけ強い思いで打ち込んでるってことでしょうし…
褒めてることしか書いてないですね。
あとDreaming Birdの話も、これも僕の想像です。思いが伝わってたらいいなって本人のブログに書いてあったのであっているかはわからないけど書きます。

みなさん仕事をするとして、自分の力量にあった作業と、明らかに自分の力量を越えた、憧れのやりたい作業。 どっちを選びます?
僕は前者ですね。今まで逃げてきた人生だったし。自分にできることしかできない、やらなかった。
でもにのみぃは仕事でもファンなら応援してくれるだろうと思ってかはわからないけど、自分で思う自分の力量を越えているであろう憧れの楽曲、Dreaming Birdを歌って挑戦して、まだ先代歌唱担当の方たちには届かない!って納得してるんですよね。
年を取るほど瞬間瞬間楽な方に逃げてく気がする。わからん。僕だけかもしれないけど。 でも他の人が挑戦してる姿見ると勇気もらえるよね。
Dreaming Bird自体の歌詞も挑戦の歌詞で、今の自分にできる最大限を僕らに届けようとしてくれたんじゃないかなって思います。

わからん。本当はそこまで考えてないかもしれない。でも僕はそういう意思を感じた。 少なくともなんか挑戦してみようって言う勇気は貰った。




あんまりこっ恥ずかしいこと言うの苦手だから書きたくないし失敗した時に恥ずかしいから書きたくないけどそれじゃ今までと変わらないから書きます。

自分もそっち側。他人に何かを与えられるなにかになりたいって。


多分自分の性格からして結婚して人として人を残すってことは多分できないと思う。
アイカツはマスカレードから美月へ、いちごへ、あかりへと思いが伝わる話。多分僕がブログ始めた理由も最初人になにかを伝えたいからだったんじゃないかなって。無意識だったけど。
アイカツを見て伝わった物があって。アイカツ見た人って何かを伝えたい人が多い気する。創作ユーザー多いよね。公式もアイカツを見てアニメーターになった?アイカツのアニメーターに転職した?って人多いみたいだし。
何かを伝えたいんだと思うんだよね。自分もああなりたい、こうなりたいっていう憧れ。





自分も伝える側になりたいので最初触ってわからなくて投げ出したDTMをもう一回触ってみようかなって思います。
もしもそれからなにか感じた人が居てまたそれが繋がってたら…最高じゃないですか?アニメより面白い現実じゃないですか。



できることならそうして本当に努力できたなら二ノ宮ゆいさんに楽曲提供できたら僕の中ではクソほどアツいんですけどね。流石に高望みがすぎるので…
まずは一人にでも伝えられる何かを作って、伝えられる人間になりたいです。






それが今の自分の夢!!!!いい年したくっさい文書いてすまんな!!!でも少なくとも今は諦められねえ!!!!!

もしかしたら数日後に挫折してるかもしれねえ!!!!そしたら愛とか感情を聞いてまた元気出したいと思います。

それでもダメなら…ってのは考えなくていいか ダメかもしれんけどやってみる!!!!



駄文をもしここまで読んでくださった方が居たらありがとうございました。
なにかを感じて貰えたなら嬉しい