陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

ドラガリの進め方みたいな+真マキュ上級攻略あれこれ

リリース当時くらいからやってるドラガリアロストが一周年を迎えて盛り上がり見せてるので、たまには人のためになりそうなことを書こうかなって。

今から始めるのはガチャ渋いからオススメできないけど…無料10連やってる時に書くべきだったやねせやね。






ドラガリの進め方はわりかし単純だけど

メインストーリー7章までクリア(主人公が建国するところ)
ディアネル帝国戦を回って施設づくり、武器作り
帝国と並行してヴォイドを少しずつ進めて対真竜武器制作
真竜に挑戦

大体こんな感じでイベントやってる時はイベントやったりとかそれくらいですね。

では順々に説明していきます。



メイン7章まで
ここまでやらないとディアネル帝国戦のコンテンツが開放されないのでやること、デイリークエストで報酬がかなり増える為毎日きちんと回す。



ディアネル帝国戦をひたすら回す。
スタミナの回復剤(ハチミツ)を使ってまで回るのは報酬が二倍の期間だけでいい。これは一年近くかかるから本当にちまちま毎日進めるしかない(自分もまだ終わってない)

まあまあ強くなってくれば(PLv100前後くらいかな?)超級もオートで回れるくらいになるのでまずはここをオートで回れるようにすると○

火は気絶、水は凍結、風は睡眠、光は暗闇、闇は毒と耐性が割りと面倒な耐性してるので各属性1体くらい帝国用のキャラを作って、操作キャラをオートにすると安定しやすいかも。
マナサークルは40目安に。無駄に雫を使うのはやめましょう。
火用ならアレクシス、ララノアなど エルフィリス水も○
水の凍結に槍エイル
風はエゼリット、ナジャーフ、レジィナ等
光はベルサーク
闇はジュリエッタ、オデッタ

あたりがオススメ


☆3キャラ覚醒させてもいいけど耐性が50%と半端なので注意すること
3→4は覚醒の雫の費用もすくないけど。



次にやる…というか並行して欲しいのはヴォイド戦

ヴォイド戦は毎月上限のあるアイテム交換があるのでそれは最優先で交換。
ヴォイド戦をやってると虚無の種ってアイテムが落ちるんですけどそれはゴールドファフニールに交換する。ただ毎月交換できるアイテム取りきれてないなら先にそっちを交換。

ワキヤン、ポセイドン、アグニ、ジャンヌ、ニーズヘッグは倒すと真竜に特攻がある武器を作れるので後の真竜のために少しずつ倒していくようにする。
ただワキヤンを倒して手に入る武器は特攻が弱いので注意。とは言え中級ミド倒すくらいなら問題ないけれど。

ガン回しするのは2倍乗ってる時だけでいいと思うので羽を消化する時に余ってたらやる。



それを数ヶ月くらいやると真竜中級に挑戦するくらいになれる。

真竜中級は今は大して美味しくないのであんまりやらなくてもいいと思います。ウィークリー分くらいはやって施設叩くとかですかね。
交換できるドラゴンが大して強くない。ヒーラーにつけるくらいしか需要ないのでモノ好きはとってどうぞ。

上級になると武器が作れるようになるのでそこが一番重要で、できる一属性をクリア→その属性で武器を作って次の属性で〜って繰り返していう感じかなと。
ただ上級最初の一個は普通に低火力(真竜武器以外)でクリアしなくちゃいけないのでヴォイド武器をつくる。
マーキュリーはヴォイド武器の特攻30%なのでそこからが良さそう。


進め方は大体こんな感じですかね。あとは暇なときに宝竜やると毎月色々貰えるのでやるとよき。


毎日デイリーをオートで回してイベントちょこちょこやるだけで確実に強くなれるゲームなのでとりあえずチマチマやるのがいいと思います。

施設イベントの常設がこないとかなり戦力変わってくるので新規の人は運営に急かしのメール送るといいと思いますまる。


流石に余りにも内容がないようすぎるのでキャラと真竜あれこれ仕様について加筆中




真ドラ上級が追加されてランキング機能とかもあるのでそれについて見ながら書いていきます。あと簡単な攻略とか。
自分がやる予定の順番で書いていく予定。


真マキュ

中級はもうゴミですね。適当に足切り耐えて火力でゴリ押しましょう終わり。

上級
とりあえず身内でヴォイド武器4の編成の時のキャラは
ハゲヴァーユ、ハゲワキ、エルブラヴァーユ、ノエルフレイヤ
ですね


ついでに風のキャラ説明と評価を

ハゲ 名前忘れた 競合が多い風刀のトップ
スキル1(以降アビと書くかもしれない)が確定切り傷のため強い。アタッカー。宝竜(デブドラ)の水属性以外に持ってっても強い一線級キャラ。

ここで切り傷とバフの説明。
切り傷は与えたダメージを基準としてDotが決まるらしく、一撃が強ければ強いほどDotが強い。
バフは恐らく(検証してないけど多分)別枠に関しては乗算なので、
攻撃20+30+40=90%アップよりも
攻撃20スキダメ30超やる気40で118%アップさせるほうが強い。
ブレイク時のダメージは確か70%増しなのでブレイクするときに、やる気攻撃バフ防御デバフ等で重ねてやるとDPSに余裕が生まれる(火力があがる)

つまり合わせやすい無条件切り傷のハゲは強い。

更に補足するとワキヤン(攻撃力1.6)より、ヴァーユ(1.2*1.7)でスキルを撃ったほうが切り傷ダメージが高い。細かいけど大きな差。


エルフィリス花嫁
ヒラ兼デバフ兼アタッカー兼OD削り要因
役割多ない?
1アビで前衛のヒール、攻撃なのでキチンとダメージも出せる。2アビのデバフで切り傷のダメージアップ、剣特有の高速バースト連打のODゲージ削りによる2ブレイクの安定と普段のクエストとは噛み合ってるとは言えないがマキュの最適解の1キャラ。
ドラゴンはワキヴァーユどちらでも。
1アビのヒールは後半の突進、台パンでの事故軽減に繋がるし本当に噛み合ってる。スキブがデフォでついていて回転率が高いのもよき。
防御デバフは敵にかかるので16キャラレイドだとかなり適正は高い。普通ののバフはPT対象の為4人までしかかからないので。フェスクラウ…うっ頭が…


真マキュはハゲエルブラエルブラノエルあたりだと安定度が高い気がする。


ノエル
風のトップバッファー。1アビ25%で瞬間50まで伸ばすこともでき、スキダメの武器パッシブも優秀。本体火力は求められないのでフレイヤでスキブつけてぶん回せる上フレイヤは龍化スキルで超やる気も回せるので風サポート全一感ある。
一人は欲しい枠。デブで使うので手に入れたらとりあえず覚醒して1アビを3にすると○



他の風キャラは

リンユー
ハゲに枠を取られたけどまだまだ現役、防御パッシブ枠になるのは強み。

メリィベル
開幕スキル100あるので10秒くらいで終わるクエなら火以外とりあえず入れとけるキャラ。シナジー環境でハゲに枠を取られたけどまだまだ現役。

メロディ
属性対象無しの攻撃バフを持ってて刀持ち。
覚醒の手間があるけどわりかしどこでも出せる便利系枠だけど最近は環境に追い出され気味。

ホーク
ゴミ

ヒラ
好きな方を作ろう作らなくてもいい


アオイ
持ってないので評価不能。強いと思うけど…マキュには向かないかな?

シャスト
使ったけどゴミ



風のキャラはこんな感じかな?デブ50はメロディメリィベルノエルフェスクラウでクリアできるのでその辺が最低ラインですかね。



真マキュでの立ち回り
開幕の足切りを耐えたらとにかく火力を出す。
今だとまあまあ方法が確立されてきてますけど注意するところは、
一番最初は左上に向ける(最悪でも上に向ける)
下に向けると泡に入る関係でDPSが下がるので
左上の窪みはアクアスパイラルの確定安地なので近接が殴りっぱできる。
泡は一番遠いところが遠距離、刀とか斧が近いところが良いのかな?身内でやるなら遠距離を遠いところ、もう一人は遠距離の隣、近接二人は予めどっち側とか決めるとよい。
野良でやるなら近接はある程度早めに動き出して俺はこっち行くよアピールしとくこと。
泡のあとのプリズンは遠隔とペアの人は近寄らず待機、プリズン確定してから遠隔と入れ替わりで接近する。スイッチ!!!って言うとSAO感出る。

トレーサー、ブレスは遠隔が全部誘導すること。ノエルにやらせよう。


2回目の泡滝までにブレイクすること。
ODゲージ30%くらいからはスキル温存して貯めて、身内でやってるなら全員のシナジー最高にしてブレイクに入る。
エルブラのデバフ、ノエルのバフ2週からフレイヤの超やる気を受けてハゲは切り傷を放つ。

僕らのパーティだとハゲ二人で5万くらい切り傷ダメージ見えたのでここのシナジーは重要。実際真ミド武器持ったノエルがシナジー合わせしなかった時は火力足りなかったし。



3回目の泡滝は龍化からのスキル抜け。ヴァーユはスキルモーション短くて優秀なんだけど逆に今回は短いせいで引きつけて打たないと龍化解除からの残った滝でダメージ貰って死亡とかあるので注意すること。



残り1分くらいでエルブラ2ならもう1ブレイク取れるはず。



ぶっちゃけ避け方に関しては動画見るほうがわかりやすいと思う。火力のシナジー合わせようねってことは覚えておいて欲しいかな。


知り合いなら最低限戦力整ってるなら一緒にやりましょそうしましょ。


真マキュ編はこれで終わり。やっぱりクソ長くなった…
次は真ムム上級編