陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

ブルアカ、はじめ時じゃね?

思想が強いブルアカ布教記事、はっじまるよ〜!

 

定期的に布教してるこのゲーム、まあなんて言ってもストーリーがおもろい。

最近は雀魂コラボもして、アニメもやってるし、なんかちょっとブルアカ気になるかもしれんみたいな人、結構おらん?居るっしょ

 

アニメ、まだ2話までしか見てないけど1話の作画がちょっとな〜って感じで

2話は作画改善されたけど戦闘がちょっとボケっぽくてう〜んというところ

まあアニメよりゲームをオススメしていたいのでアニメの話は置いておいて。

 

 

ブルアカってどんなゲームなの?ってところと、個人的なオススメポイントを少し紹介したいな〜って感じ。

一応キャラの強弱とか知りたいなら数か月前に書いた記事があるのでそっちを見てもらえばいいけど、今回はキャラの強弱の話はしません。その理由はあとで話しますが。

 

と言うことで始めていきます。

 

 

 

 

このゲームの紹介をする前にセールスポイントのまとめを書きます。

 

・シナリオ、BGM、キャラデザ等、マジでいい。

・わざわざ強くなる必要、多分そんなにない。

日課にかかる時間が少ない。

 

 

この3点。では続きをどうぞ。

 

 

 

 

ブルアカってどんなゲームなのって話から。

 

 

 

 

公式では

学園×青春×ミリタリー

みたいな説明がされていたような気がする。

 

まあミリタリーは別に刺さる、刺さらないがあるから基本的には学園と青春物語みたいに思ってくれればいい。

 

ゲーム的に言うならシナリオ、キャラの掘り下げ部分と戦闘部分ですね。

 

で、いわゆるガチャシステムもありますと。

 

 

基本的にはブルアカの話をする人は大体シナリオとかストーリーの話をしています。

 

 

別に戦闘ってレベルさえあれば大体解決できるし、ゲームの攻略ガッツリやるぜ!って人でも楽しめるようになってくるのが、カンストして装備揃って…というところでようやく戦闘が楽しめるようになってきます。

 

ただ高レベルにならないと楽しめないから戦闘楽しまなくていいんじゃね?って気持ちがあり…この辺は後で書きます。

 

 

 

 

昨今多種多様なゲームがある中、わざわざブルアカ始めるのもなあって気持ち、あると思う。

オタクならとくにね。

元々やってるソシャゲが〜とか、PCでやってるFF14が〜とか、Vtuberの配信追うのに忙しい〜とか

 

とりあえずやってる日課の動画撮ってきたので見てもらいたい。

 

youtu.be

 

まあぶっちゃけ何してるかわからんとおもう。

注目してほしいのはかかった時間と操作で、

・基本的に日課こなすだけなら煩わしい操作はない。

・1日の日課が3分程度で終わる。

 

って言う魅力。

お前が高レベルだからそうなんじゃねえの?って思う人もいるかもだけど、面倒なイベントがある週とかでもない限りはこれくらいでやること終わる。

一回クリアしたところは掃討(スキップ機能)があるから周回パーティ組む〜とか何度も同じことやらされる〜とかはない

 

しかも水曜から初心者救済の簡易攻略が追加される!

 

 

 

今まで任務攻略ってちょっと面倒くさくて、キャラを50人くらい育成しないと攻略できないよ〜、しかもレベル足りないと苦しいよ〜…みたいなところが結構あったのを、大体15人くらい育成するだけで攻略できるようになった。

 

その分貰える石が100個くらい少ないんだけど、ゲーム進めてボコボコにできるようになった時にやれば別に石は貰えるので、とりあえず簡易攻略でゲームを進めるだけでいい。かなり触りやすくなったって話。

 

 

 

 

 

さっき話した中で面倒なイベントって書いたけど、総力戦と合同火力演習って2つのイベントで、これもやる気出さないなら5分くらいでちょっとやるだけでも十分な報酬が貰える。

 

 

これが大事な話で、強くなると石が一応増えるんだけど、一ヶ月に一回の開催イベントで貰える石の差は最大でも600にしかならない

 

他の報酬は強くなるために必要な素材とか、頑張った人にトロフィー貰えたりするんだけど、それって別にゲームの体験にそんな関係なくて…

 

 

このゲームのメインコンテンツって多分キャラクターとの触れ合いとかストーリーなんですよね

 

 

 

この間、人に勧める時に使ったツイート。

既存ユーザーならメモロビうおおおおとか絆ストーリーうおおおって気持ちはわかると思うんだけど、多分こっちがメインコンテンツで戦闘ゲームとして重きをおいて作られてない気がするんだよね。

 

もちろん戦闘は戦闘で楽しいし、強くなりたいならそれ相応にやることはあるけれど、やる気がある人だけやればいいよって感じの立ち位置な気がする。

 

例を上げるならデレステ音ゲー部分とか、プロセカのスコアタ部分みたいな。

コンテンツとして提供はしておくけど、別に無理してうまくなる必要はないから好きに遊んでねって感じ。

 

と、言うことで

 

・別に戦闘がメインコンテンツじゃなく、キャラとかストーリーが魅力だし、そこを触る分にはそんなに強くなる必要ってない。

 

日課に操作を要求されることが少ない。殆どスキップできるからタスクを圧迫し辛い(総力戦で上を目指したいとか言う場合はやる必要ある)

 

って感じ。

 

もちろん戦闘で強くなることも否定しない。自分なんかはここ数か月はプラチナトロフィーキープしてるわけだし。

 

ただ上に書いた通り、

強くなるために使う石>強くなって回収できる石

 

なので別に強くならなきゃ楽しめないわけではない。楽しみの1つは減るからそこはお好みだけど。

 

 

オタクは大体強くなりたい欲求持ってるから難しいとは思うけどね〜

強くなりたい場合水曜からのガチャはあんまりオススメできないのも難しいところ…

 

 

あと、キャラゲーってことで、めっちゃ石貰える。

毎月のサブスク課金とスタミナ課金入れてるけど、3月5日〜4月20日の間に一回分の天井できるくらいに溜まってる。

自分は育成するために石を使ってるので、初心者の場合新規コンテンツとか、石を育成に回さなければ月1で天井回せると思う。

 

まあ今から始めるならちょっと石貯めてハーフアニバのときに使うのがいいとは思うけど…

 

 

あと、生放送記念で水曜からはリセマラで使える10連チケが貰えた気がする。のでリセマラが楽!

 

ただ今回の限定キャラ、性能がちょっと…ということがあり、任務とかで使いづらく、思い入れを作りづらいかもという懸念はある…

 

まあ見た目好きなら引いていいと思うけどね!

絶対に使えるコンテンツはあると思うので、そこで活躍させてあげる為に引く!って言うのもその人次第。

 

 

 

最近よくVtuberがブルアカやってたりするけど、ストーリーとかイベント見るってことが多い。

っていうのも結局そういうストーリーとかをやりたい時にガッツリやって、別に任務とか攻略とかはそんなに重きを置かないスタイルだから、そういう楽しみ方をしてもいいんじゃないかな〜と思います。

 

 

結局何が言いたいかって、

別に強くならなくてもいいんじゃね?それならリセマラとかキャラの強弱とか、持ち物検査に悩む必要ないし

それでも面白いと言える魅力がブルアカにはあるだろうから始めてみようぜ!って感じ

 

ただもしあなたが性能厨の気質があり、いつかTAでちょっと頑張りたくなるかもしれない…って人はリセマラだったり、強いキャラを引くことをオススメします。

 

総力戦、持ち物検査の要素が強いのと人の動きコピーするだけって場合が多いので、トレンドのキャラは持ってなきゃだし、今から頑張っても道のりは遠いのであまりオススメはしませんが…

 

 

 



限定キャラおすすめし辛いな~~~~う~~~~ん
せっかくゲーム勧める記事なのになんかな~~~~~~~って思ってたら最強の横乳ことアコが唐突に復刻されて笑う

 

強さを求めなくてもこのゲームは楽しめると言いましたが、いつか強さを求めてしまうときが来てしまうかもしれないし、そういうときの為に強いキャラは居たほうがいいんですよね。

 



ということでアコでリセマラして、あとは好きにガチャ引くと良いと思います。
まぁアコは自軍が育って強いキャラで、ヒマリみたいなわかりやすいコスト回復キャラの復刻のほうが新規的には嬉しいんじゃないかなあと思いましたが、そこは高望みということで…