陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

なんか新しいことを始めたい話

別に4月だからってことはないんですけど、新しいことを始めたい時ってあるじゃないですか

 

それが今!!!!って感じ

 

 

 

なんか定期的に虚無になるんですよね

なんもおもんね〜〜〜〜ゲームしてもな〜〜〜〜みたいな

 

保育園、幼稚園の頃からポケモン赤緑をプレイして、小学生の頃にはルビサファをやって、中学生の頃にはネトゲに手を出して…

と母上の腹から出てくる時にゲームボーイを持って産まれてきた世代なので、そもそもゲームというコンテンツに飽きが来るというか

 

寧ろ30年近く遊んでてようやくなのかよとか

でもパルワールドめっちゃ楽しんでたやんとか

 

それはそれなんというかね〜〜そうじゃない

もちろんおもろいゲームはおもろいから瞬間的に楽しいんだけど、大体のゲームやってるからこうしたら効率が良さそうとかの先が見えてる

 

タイトルとしての未知はあれど、ゲーム体験を通しての未知はあんまりないみたいな

 

 

こういう時に便利なのがx(旧Twitter

Twitterって言い方好き 俺はXって認めねえよ?って圧を感じる

 

なんかおもろいこと募集って言うと暇なオタクが声かけてくれたりする。体感3%くらいで

 

今回は3%引いたので色んなオタクが声かけてくれて

 

原神とタルコフ

>原神は無課金でちびちび遊べそうなら…って感じ、タルコフはゲーム体験として怪しそうなので保留

 

ブルプロ

>1人で遊ぶには面倒が多い、楽しく遊ぶには新しいコミュニティに入る必要があるけどそこまでして遊びたいタイトルではない(土日大体家に居ないのもある)

 

犬を撫でる

>今度知り合いの家のイッヌと遊ぶ

 

 

家庭菜園

>今回一番ビビっときた

 

ので家庭菜園…というか盆栽の話

盆栽は地味〜〜〜に興味があったので思い立ったが吉日と言うことでおちん◯ん入ったら始めようかなと

 

ついでにオタク!一緒に育ててみんか!?って布教の気持ちも込めて…いや盆栽エアプだから布教の仕方合ってるかわからんケド…

 

 

 

盆栽って、つまるところ芸術なんですよ

何いってんだお前、ジジイか?

って言われてる気もしますけど、わからない人にはわからないと思うので説明しましょう。

 

例えばイラスト。オタクとして生きていれば美麗なイラストを見ておお…ってなることもあると思います。

より近いものだとアクアリウム、ないし水族館とかでもいい。

昨今の水族館は芸術分野に片足突っ込んでおり、ライトアップされたクラゲだったりを見たらキレイって思うことはありません?ない?

ないなら感受性がなさすぎるからアイカツを見て感受性を学べ

 

 

あとは…倫理的に言うと怪しいかもだけど、100歳まで生きた人間とか?

100歳まで生きるって難しいことだから、その人は貴重なわけじゃないですか。

人間以外なら、30年生きた猫とか?そんなの居るかは知りませんが

アルビノの生物とかでもいいや。この辺は爬虫類とかだと取引されていたりしますね。

 

 

 

まあ倫理観的に怪しいので生物の話は辞めましょう。植物も生きているという話はおいておいてね。

 

 

なんとなく伝わってきましたかね?

まだわからなそう? 話を続けましょうか

 

イラストやアクアリウムっていうのは経験がある人間が作れば経験のない人間に比べて遥かに早くいい作品を作れます。

もちろん、それは当然であり、それまでの努力を評価するべきでありますが、盆栽は文字通り一朝一夕でどうにかなるものではなく、時間がかかります。文字通りエンドコンテンツですね。

 

例えば今から僕がイラストを1000時間描けば、イラストを1000時間描いた人に追いつけますが、盆栽は違い、かけた時間=そのコンテンツの技量になり得ない。100時間盆栽に時間をかけても、その答え合わせは1年後、なんなら数年後の可能性だってある。

 

まあこれは対人的な視点で、芸術の話からは反れてるので戻します。

 

盆栽って多分何やっても良い。小さい桜の木を作っても良いし、見た目がド派手な一本松を組んでも良さそう。

 

自分の好きな形にアートを作れる。まあ時間だけは間違いなくかかるけれど。

 

と言うのが僕の見た盆栽の魅力です。

 

あとまあ、本気の人からしたら何いってんだって言われそうだけど1日にやることが少ない。この辺想像だけど。

オタクのデイリーとか1日30分、毎日とかで、加えてイベント周回週3時間とかあるじゃん

 

そういうのに比べたら月に何回かの剪定とか様子チェック、割と楽じゃない?

 

生物とか毎日様子見て餌与えてとか、ちょっと一大決心しないと俺みたいなADHDは殺しちゃいそうで怖いし、植物なら最悪枯らしても…みたいな気持ちはある、これも人によっては怒られそうな発言だけど。

 

 

あとほどほどの刺激ってちょうどいいと思うんだよね。毎日やるには面倒だけど、たまにやるとちょっと気分いいみたいな。

 

オタクってマイクラでさ〜自動農業効率装置みたいなの作ったりするじゃん

あれって基本作ったら無というか、作るのは楽しいけど作り終わったら装置、作業になるけど盆栽はそういうのなさそうだし。

 

 

ってな感じで…どう?オタク!俺と一緒に盆栽始めてみようぜ!