陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

ブルアカ始めませんかっていうやつとキャラのあれそれ

皆さん、青春×学園×物語のブルーアーカイブ、やってますか?

やってない?ブルアカ始める時じゃないってタイミングおじさんに言われたことがある?

大丈夫です!今が年に5回くらいあるブルアカのはじめ時です!

ということでリセマラ〜序盤の進め方についてゆるっと個人的なやり方を出していきます。

本当に効率いいかはわからんので身の回りにつえー先生が居たらこれ見せて違うところ指摘してもらうといいと思います。

 

追記
本当はこれヒマリピックアップガチャの時に出すつもりだったんですが、ヒマリピックが一週間で終わってしまい、出すタイミングを悩んでいた記事です。

今なら
無料ガチャ回す→フェスで無課金天井→のんびり遊んでアコかヒマリが出るのを待つ→出なかった方をセレチケで取る→取れてないキャラを次回のハーフアニバでセレチケ使って取る

 

という形で遊べば総力戦は困らなそうなのでこのプランを推奨します!

 

リセマラでドレスアコ取って、無料ガチャでイロハとればいいんじゃないかな~って思います。

 

ただ、アコヒマリだけでなく準インフラクラスの戦力も居ますので、アコヒマリがすり抜けで出るならそちらのほうがいいです。

 

後述してたと思いますが、キャラゲーとして、ストーリーを楽しみたい!という方は好きなキャラで始めるのが一番だと思います。
ストーリー目的で始めても楽しめる作品です!
ただ、周りを見てるとどうしてもやるからにはステップアップして上を目指したくなる人は多い気がしますので、そういう時に備えていたほうがいいとは思います。

 

 

 


とりあえず記事の方針として

総力戦でぼちぼち早く順位を上げられるようにする。

を目的に書いていきます。

内容としましては

・アコヒマリって神なんだ
・大体総力戦で使うキャラってこんな感じ
・総力戦を目指すにあたりとか、レベルの重要性
・最後に簡単なまとめ

となります。

もう一つのエンドコンテンツである戦術対抗戦は後で書くかもですがそこまで重要視しません。

また、総力戦はユーザー同士のタイムアタックですので基本的に性能での話になります。
ストーリーを見たい!とか絆ストーリーを見たい!って人はそこまで気にしなくていいと思います。

そのタイプの人はキャラ育成にリソースを割いて、総力戦でランキングを上げるリターンより、キャラ育成せずガチャに回すほうが満足度が高いはずです。


キャラが強い弱いというより、現状のボス、キャラの中で役割の有無を話すのでアップデートで愛用品の強化が来た場合などは手のひらカイテンジャーすることをご了承ください。


あと、これが一番大事かもしれないので最初に言います。

 

できないものはできないから背伸びしても無駄!のんびりやること!







前置きが長くなりましたがスタートします。



 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

とりあえずこれ読んでもらう前にやって貰いたいこととしてリセマラがあります。

 

リセマラしていただくキャラは…

超天才病弱美少女ハッカー、ヒマリです。

あとは、すり抜けなので基本的にないと思いますが、アコでも大丈夫です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

最初に書きましたが、本当はヒマリをリセマラしてもらう予定だったので取り消し。

今なら、最前線に追いつくまでにセレチケの再販が来る気がします。

セレチケの期限


最前線に追いつくまでは割とレベルでどうにでもなるので、アコヒマリ、ウイなどを取れるようにセレチケは貯蓄しましょう。

 

 

アコヒマリについてですが、総力戦の最大報酬を目指す場合、90%くらいはこの2キャラが入る、所謂人権キャラです。

 

直近の総力戦(ワカモホバー)

前回の総力戦でもアコヒマリは使用されており、

 

大決戦シロクロ(爆発)

大決戦シロクロ(貫通)

大決戦シロクロ(神秘)


すべて後衛はアコ、ヒマリです。

 

 

ピックアップがない場合すり抜けを期待するしかないですが、今その2大人権の1人が狙えるので、レベル上がったけどアコヒマリが無くて上位目指せないよ〜って、ことが無くなります。

ここでヒマリを取ることで、セレチケをアコに回せるので絶対必須な二人が揃います。

ただどうせ初期にアコ手に入れてもアコの育成もアタッカーの育成もできてなくて本領発揮できないのでセレチケで取るのは今後のアニバで天井して引けなかったらチケット切るほうがいいと思います。

初期のFGOに例えるとマーリン孔明みたいな感じ。

 


本当の予定では、ここでヒマリを引いてもらって、残りをセレチケで引くって予定でしたが、前述した通りセレチケで二人を取れるという算段のもとで、キャラの話をしていきます。

 

ざっとわかるキャラのあれそれ 温泉チェリノとか無課金じゃダメだったかも…
間違ってるところあったりしたらすみません。

 




とりあえずアコヒマリの説明から

最強の二人



 

アコ・ヒマリ(ガチャのみ)
総力戦の99%をこの二人が占めている言っても過言ではない人権キャラ。
Twitterでも人気!

このゲームの総力戦でプラチナトロフィーを取る場合、大体あと半年くらいはINSANEを1凸でタイムアタックすることになるのですが、おおよその編成として

~前衛~
アタッカー
ギミック処理
バッファー
コストサポート

~後衛~
アコヒマリ

になります。あくまで大体ね?とにかくリセマラでヒマリを引ける今がチャンスなので引きましょう。

大体の人が固有2にしてるのでなんかヒール足りないよ〜!とか火力足りないよ〜!って時は固有2にしちゃっていいかも

…って固有武器の話してなかった…
雑に言うと凸数ってやつです。
☆3キャラなら、☆3→☆4→☆5(固有武器1)→固有武器2→固有武器3
と上がっていき、固有武器1ではステータスが、固有武器2ではパッシブの強化が、固有武器3では得意な地形で火力が上がる
という仕様になっています。

やり方としては、
ガチャでキャラの凸素材を入手する(重ねる)

イベント等でキャラの凸素材を入手する。
Hardモードの報酬として入手する。
ガチャを回すと手に入る汎用の神秘の欠片を消費、キャラのものに変換して使用する。

です。

 


総力戦始めるときにはわかると思うので、とりあえず育てる難易度くらいに思ってもらえば大丈夫です。

 

 

と、大体このゲームの編成を理解して頂いた上でキャラの話をしていきます。

 

・多くの総力戦で使う。

 

恒常のキャラで、大体はバッファーです。シュンとヒナタはちょっと落ちるかも…
また、使用頻度は高くても無課金でチマチマ上げられる無課金で☆上げが可能なキャラと違い、現状ではガチャからの排出のみとなっており、ステータス上げや固有武器を入手するのが辛いキャラたちです。

ですがバッファーは基本的に攻撃に参加しないので☆を上げる必要は(あんまり)ないです。

先に話しておくとヒナタは神秘相手に多く使うアタッカーですが、前述の通りガチャのみでアタッカーとしてのステータスを上げる必要があり、育成難易度が高いです。

他のキャラはチェリノが育成辛いかな…?くらいです。

細かいキャラの話で後々話していきます。

 

 

 

・周年キャラ

n周年、n.5周年のときに実装、復刻されるキャラたちです。

今回実装されるドレスヒナもこの枠になります。

基本的に性能が高いため使うことが多く、アタッカーとして、水着ホシノはバッファーとしてとても優秀です。


周年のガチャは☆3キャラの排出が2倍ということもあり、多くの人が回すガチャなので育成されてる人が多いです。
総力戦では生徒を一人借りることもできますが、ミカなどは前半後半で二人使うこともありますので、育成して絶対損することはないと思います。

 

 

・特定の総力戦で使う、見たことがある

ここは個人の主観が強いです。


…リスト見てて思いましたけどユズは無課金で☆が上げられます…

 

気を取り直して。
ユズを除くとガチャを回さないと☆上げが不可能なキャラクター郡です。
アタッカーもバッファーもいますが、

 

・アタッカーは基本的に火力を出すために☆上げ(限凸)が必要、その割に相手を選びがち。
・バッファーなどは☆上げをする必要はないですが、1体のボスに使うだけなど、ピンポイント採用になりがち。

と、周年キャラや多くの総力戦で使うキャラ達と比べると、ある程度活躍の幅が狭まります。

 




・限定キャラ

期間限定でガチャに実装されるキャラたちです。
総力戦では使ったり使わなかったり。ぱっと見る感じ半分くらいは直近で使われてる気がします。

限定キャラは先生レベルがカンストすると少しずつですが☆上げが可能です。
とりあえず持っておけば、いざというとき神秘の欠片を使用して☆上げもできますし、カンスト後の少しずつの☆上げでも上がっていくので、元になる一人は取っておいて損はしない…はず…


 

 

・使われるところをあまりみない

恒常で入手できて、無課金では入手できず、あまり総力戦では使われていない印象のキャラたちですが…

直近の大決戦で、水着ノノミが使用されていますので、話半分にしてください。

 


とはいえ自分が1年ちょっとやってきて見ることは少ないので、基本的には人から借りる、いざとなったら仕方なく自分で☆上げをするゾーンです。

 

いやいや、ここにいるけどこのキャラは強いから!っていうのも全然あると思います。愛用品が追加されてスペックアップするってこともありますし…


 

 



無課金で☆を上げられる

このゲームの主戦力になります。
というのも度々書いていますが、アタッカーは火力アップのために☆上げをする必要があります。
ので、無課金でステータスを上げられるのは大きなメリットになります。

シロコとかもう使わんだろwって言ってたら今回の大決戦でシロコ普通に使われてたりしたので、とりあえずヒマなら☆上げを進めておくといいと思います。

☆上げをしないにせよ、一人確保しておくとガチャで被ったときに汎用の神秘の欠片が貰えるので、とりあえず一人はキャラを加入させておくといいと思います。



ざっとしたキャラのクラス分けは以上です。
あとは主に使われるキャラについての説明していきます。

 

 

ウイ(ガチャのみ)

もはや最近人権に突っ込んでるだろって感じのキャラ
キャラのコストを半分にする効果を持っていて、基本的にアコヒマリを1回かけたアタッカーを2回転させたいのでコスト重いキャラをアタッカーにする時は大体入るキャラです。
コスト重くなくても自身がコスト3でカード回しに関与できるのも偉い!
もしアコヒマリがアニバ等のすり抜けで揃ったらウイをお迎えすると良いと思います。多分

 

 

チェリノ(ガチャのみ)

付け髭付ロリ
居るだけでコストが回復する置物要員としての採用が多いが、重装甲の雑魚散らしとしての採用もある。ついでになんか硬い。

どっちかというと水おじのほうが使われてる印象はある。
使い所が多いキャラです。

 

 

 

水着シロコ(ガチャのみ)

コスト加速+開幕シロコ以外のコストを-1する後衛キャラ。
現状だとトーメントとか戦術対抗が主な職場として働いている。

やってることは強いし今後INSANEとかでも使うかもだし、戦術対抗で間違いなく使う性能ではあるけれど、総力戦の99%はアコヒマリなので一旦スルーでもいいかも?引けたらラッキー。
ピックアップ来たら狙ってもいいかも

 

 

 

 

水着ホシノ(周年限定)

通称水おじ、動いてないのに暑いおじさん。ブルアカプレイヤーの120%はおじさんのことが好き

スキル使用でコスト回復速度の加速。と爆破特攻が付与される。しかも硬い。タンクもできるしコスト回復もできるってワケ

水おじに限らず周年キャラは全員強く、アニバ、ハーフアニバは☆3キャラの出現率が倍の6%のなるので基本的に恒常はガチャ回さずに、アニバとハフバで天井してすり抜けでキャラを集めていくといいって感じ。
他の周年キャラもだけどすり抜けでしか大体来ないはずなのでマジでアニバに向けて貯蓄をするべき。

でも晴れ着キャラとか実装されたら引きたくなるよね。わかる

 

 

アタッカー編

この辺前述してるかも


このゲームは地形適正というものがあり、屋内、屋外、市街地の三種類があります。

タイムアタックをする上では対応したボスの、対応した適正の、最大育成のキャラをできれば使っていきたいところ。

ですが、最大育成、他ゲーで言うなら完凸、このゲームだとグラサン(最大育成すると地形適正にグラサンがつく)は育成コストが非常に重いため、他のフレンドが育てたグラサンキャラを借りることも大切になります。

無課金で手に入るアタッカーはいつかグラサンにできるのでなるべく石を使わなくていいですし、逆にガチャでしか手に入らないなら借りるか、自分で育成することになります。

まあこのへんは多分ゲーム始めて半年くらいしないと関係ないのと、半年もしてたら有力アタッカーが変わってる可能性があるので、今そのキャラが欲しいか、背伸びしすぎていないかを考えながらリソースを吐くと良いと思います。

 

 

ミカ(周年限定)
ブルアカのアタッカーと言えばこの人

黄色(重装甲)相手なら地形適正お構いなしに出てくるハイパーパワーキャラ。なんなら強すぎて等倍の神秘相手にも戦う。一応会心ガチャするなら地形適正◯のユズに軍配上がったところをここ数ヶ月で見たこともありますが…

確定会心のお陰でリトライ要素が少ないですが、代わりに全人類平等に会心なので差が付きづらく、2周年の時はメチャクチャ人が増えたので大体の人はミカ持っててグラサンになってる。
そのためミカが強いボスはタイムアタックがちょっと過酷…かも…

新規でブルアカを始めたらとりあえずTwitterで新規先生です〜!フレンドなってください〜!って募集して、ミカが有効なコンテンツでミカを借りると2〜3段階背伸びできる位のキャラパワーがあります。

 

 

ユズ(無課金入手可能)
ミカが苦手な地形で会心を粘ってタイム狙う時のキャラってイメージ。自分はここ1年くらいで一回しか採用されてるとこ観たことないし、無課金で手に入るのでのんびり育成しましょう。

 

 

 

ヒナタ(ガチャのみ)
ここからは神秘編。
雑魚散らし系ボスから単体火力まで。ガチャのみで恒常なので一周回って限凸し辛い系のキャラ。

ミカとかは周年で絶対ガチャ損することないから、ある石全部突っ込むし星上げし易いんだけど、恒常で副産物がな〜ってキャラは結構困る。

とはいえ結構グラサン持ってる人も居るのでフレンド検索とかで探してフレンド申請しておくと◯。

 

メイドアリス(ガチャのみ)
メイド勇者です!かわいい。神秘属性
メイドアリスは市街地、ヒナタは屋外って感じで棲み分けられています。
最近はワカモが愛用品でメチャクチャ強くなったので枠あるか不明…
単体火力キャラということもあり、とりあえず育成見送っていいかも。本当に必要なときがあれば育てましょう。

 

ワカモ(周年限定)
また周年限定かよ!って?またです!
とはいえ周年限定って6%からすり抜けあるし、土台の1体が手に入れば毎月10個凸素材が貰えるのでガチャのみのキャラに比べたら育成は楽な方かも。

火力がたかい。フェス限定キャラのアタッカーは2箇所得意地形があるので結構どこでも使う。

 

 

 

アル(無課金入手可能)
ここから爆発編
正直爆発なんか毎回アルがドカーンってして勝ってるイメージあるのでアル以外のキャラは怪しいデス…
無課金で手に入るけど時間がかかりはする。

使う頻度はぼちぼちあるので、余裕あるならグラサンまで育成していいと思います。
自分は無課金でチマチマ集めました…


今度からドレスヒナが爆発として実装されるので多少需要は減りますが、得意地形ではまだまだアルのほうが強いでしょうから、暇ならとりあえず育成しておくといいと思います。



アズサ(無課金入手可能)
アルの対応してない地形適正持ち
無課金で入手できるのでチマチマ育ててあげるといいと思います。

 

 

 

うおでっか…

水着ハナコ(周年限定)
また周年限定です。
属性は振動。振動の雑魚散らし部門で最強のキャラです。
強すぎて苦手属性の重装甲ケセドで採用されてた実績もあります。ナンデ?
多分神秘相手とかでも雑魚チラシで使えると思います。

コハル(無課金入手可能)
ココナ(ガチャ限定)
アツコ(ガチャ限定)

サポート、ヒーラーなど
ずーっと書いてますが、基本的に後衛はアコヒマリなので、サポート役もフロントのキャラで枠を都合することになります。
そもそもフロントのキャラって4枠必要で枠も多いからって話にもなる。

主なヒーラーの3人です。一応体操服マリーとかも居て、総力戦で使われることもあったみたいですがとりあえず割愛

 

コハルが範囲ヒーラー、
ココナが単体ヒーラー
アツコはタンクの自分中心範囲ヒーラーです。
無課金、範囲ヒーラーということもあり、コハルはちょいちょい使う場面あり。総力戦はそんなにだったかもだけど…
ココナもぼちぼちみたり、
アツコは最近のクロカゲで使われるなどをしていました。

 

無課金のコハルはともかく、他のキャラは必要になったらその時考えて星上げ、育成するといいと思います。

 

 

体操服ユウカ(限定)
水着シズコ(イベント)
移動+シールドキャラ

このゲーム自分でキャラをこの場所に行け!などの命令は行えず、キャラが攻撃範囲に入っていようが移動手段はないです。

が、この二人は指定地点に全員集めてシールドを渡すという効果になっていて、移動もできるし実質HP回復ともいえるので総力戦でも使うところがあり、通常攻略でも役に立つ

…のだけど、体操服ユウカは限定だし、水着シズコは☆1スタートなので、必要になった時に育成検討でいいと思います
総力戦で使えるとは言ったが、ギミック処理役としてが主な目的なので、どの総力戦でも入れられる!みたいなキャラではない

 

 

 

水着ホシノ(周年限定)

キキョウ(恒常)

正月カヨコ(恒常)
水着ウイ(限定)


それぞれ上から、爆発、振動、神秘、貫通
のバッファーです。
アタッカーのところで書いた通り、アタッカーはなるべく限凸して、グラサンまで育成することが推奨されますが、バッファーはそんなことがないので、☆3でも確保しておいて、フレンドから育成されたグラサンキャラを借りると育成コストを抑えながら総力戦で上の順位を狙えるようになります。

 

 


このあたりは総力戦だったりガチャ引いたときに見直していくといいと思います。
大体上記のキャラがいると8割くらいはなんとかなると思いますが、レベルカンストするまでに環境が変わってるということもありますし、☆上げは総力戦やるときに行うようにしましょう。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

と、リセマラでの目的キャラ、リセマラが終了した方はゲームを始める段階になりますが、次に行うことは、

 

 

 


課金です。

アッ課金圧強いからって逃げないで…

課金の石パッケージはともかく、スタミナパッケージは買うのが早ければ早いほど得をします。
もちろん石パッケージも買うとお得だと思いますが…

→調べたらスタミナパッケージ自体は効率が悪く、マンスリーパック買って石割ってスタミナ回復してるならスタミナパッケージの価値も上がるらしいとのこと
30は割って回復したほうがいいと思うのでスタミナパッケージの価値もあるということで…

なんでここまでAP確保したほうがいいよ!って言うのかというと、このゲームの大体のことがレベルで解決します。

 

ストーリー読んでたのにメチャクチャ良いところで敵が強い…
→レベルを5も上げれば解決します!

 

 

任務の◯◯がクリアできない…
→レベルを上げれば解決します!

 

 

総力戦で1ランク上を攻略したい…
→レベルがあれば解決します!!!

 

 

…と適当に言ってますがこれが真実です。
プレイヤーレベルがキャラレベルの上限値なので、とにかくレベルを上げれば強くなります。

なんでそうなるのかって言うと、レベル1につき確か攻防に2%補正がつくので、5レベも差があればメチャクチャ敵の攻撃は痛いし、敵は硬い。

つまりAPを消費してレベルを上げましょうって話になるわけですね〜

 


とりあえずゲーム始めたてはクリアできる任務片っ端からクリアしていって、範囲攻撃を持ってるキャラのレベルを上げて行けばおっけーです。


ですが、絶対どっかで敵に勝てないとか、Sランク取れないとかになります。
そういう時はどうするか!
装備を整える?攻略情報を見て効率化する?何度もリトライして効率化?

違います

そこで止めて一週間くらいAP消化してからやる

です。

 

多分結構な人は
「3の倍数はカフェレベル上がるから頑張ったほうがいいよ〜任務進めたほうがいいよ〜」
って言うと思います。多分ブルアカじゃなかったら自分も効率厨なのでいいます。

ただこのゲーム背伸び攻略をしても次に待ってるのはまた背伸び攻略で、任務が20個近くある以上背伸びしようと思えば一生背伸びできます。

時間かけて通常任務クリアするストレス抱えるくらいなら、やらないでAP消化して別のゲームやってください。

これが最初に言ったことで

できないものはできない

に繋がってきます。無理なもんは無理です。

 

 

 

任務攻略以外のスタミナの使い道は
・イベント
・ハード周回
・ノーマル周回
あたりが主になってきます。

 

 

レポート、クレジットは低レベルだと効率悪いとかなんとかあるので、基本的には上記3つにAPを使っていくことになります…が、2倍期間があったりなかったりするので、その時々で回すところを変える必要があります。

 

イベント期間中→イベント周回でOK、レポートもクレジットも装備もぼちぼち手に入ってイベント次第ではキャラの凸素材も手に入ります。
上位レベル周回できなくてもいいの?という疑問があるかもしれませんが、
1〜4、5〜8、9〜12などで入手できる素材は同じで、効率もAPあたりはそこまで変わらないらしいので、APをガンガン回し得です。



ハード周回
イベントなければ回して大丈夫です。このゲームは凸段階が1〜5、そこから固有武器が1〜3まであるので、キャラの凸素材はとりあえず集めて損することはないです。

凸ったキャラ使うかは別としてね…

 

 

これもあれこれ効率考えてたらストレスになると思うので、イベントなければできるところ大体掃討して、余ったAPをノーマル掃討に回せば良いと思います。
自分で判断できるようになってきたら、ここは回さなくていいか〜ってくらいで最初は充分かと

適度に長く遊ぶのが大事!

 

ノーマル周回
AP消化の最終手段です。2倍or3倍期間なら回していいけど基本的にハードでAP全消化してまだ余るようなら回すって感じになると思います。

 

自分はAP課金始めた頃には結構ステージ進んでたので、ハード消化でAP消せましたが、初日から課金して石割ってると結構回すことになるかも…

 



細かいところまでカバーできていない気がしますがざっと以上がこの記事の内容になります。

最初に書きましたがまとめますと

 

・リセマラはドレスアコあたりでやって、今はピックアップでイロハあるからイロハ回すといいよ!
・無料100連中に追加で100連回して、ドレスヒナが出たときにもう1回天井叩けるといいかも!(多分ストーリー見たり任務やってたら行けるはず)

・最初からAPガンガン回復して使ってくといいよ!レベルを上げて殴るのが正義!

って感じです。

もしわからないこと等ありましたらTwitterで聞いてくだされば自分の答えられる範囲ですがお答えします。
自分は別にトーメントクリアしてる上位先生というわけでもないので間違ったこと言うかもしれませんが…


TwitterID:Misyaguzi_suwa までどうぞ。