陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

スターズ感謝祭の話

9/29に行われたスターズ感謝祭、昼の部のチケットが運良く取れたので行ってきました!

今回箱が小さいことから倍率かなり高かったみたいですね…僕はミニイベントくらいかな〜って思ってそこまでモチベなかったんですけど、受かって行ったらめちゃくちゃ楽しかったしめちゃくちゃいいイベントだったから、行けなかったら後悔してただろうから行けてよかったなあと。

ぶっちゃけこれ書こう!これ書こう!ってこと多すぎた上に現地勢でスマホの電源も落としてたのでくっそ曖昧な記憶しかないんですけど一応どんなことあったかみたいな。




最初は声優さん達のトークからスタート。トークしやすいようにかサイコロが用意されててその時の話(確かゆめちゃんの人ここからは声優さんの名前わからないのでキャラ名で言うかも)が
「このサイコロアレですよね?お昼の…洗剤とかもらえる奴…」って言い始めて大体終始こんなノリで進行していくので凄い楽しかったです。


そのサイコロ紹介するときに日笠がカメラに向かってサイコロ見せるの難しすぎてキレてたの笑った。あれはエルザ様じゃなくて日笠。

サイコロトークの時にサイコロ振るときも誰かが
「何が出るかな…何が出るかな…」って言い始めてそれに合わせて観客が手拍子し始めたりして面白かった。適応力高いね皆…

印象に残ってることだとレイ役の人がめちゃくちゃフリーダムで、今回はちゃんとドレス来てきたんですけど前回の5thの時はジーパンTシャツみたいな服装だったんですよね〜wとか言ってたり(後で5th見ようと思う)その流れでドレスをカメラさんが抜いてくれたんだけど全く息合わなくてこれどうすればいいの?ってなって周りから前出ましょう前!ってなったり和気あいあいとしてましたね…

そのあとアリア役の人が、これパンフにも書いてあったことなんですけど「マクドナルドがアイカツとコラボしてて、私アリア役だったので現場入り始めるの遅かったんですけど、日笠とレイ役の人がマック買いに行くぞォ!みたいなのに初見でついて行ってこう言う感じなんだなって学びました」みたいなこと言ってたり、そのあとレイ役の人が走るのくそ走るの速かったって話もあったりしましたね…

あとはM4面々が女性がキャイキャイしてるからかすーっと気配消してたの面白かった。M4関連だと朝日役の人が小春ちゃんの人に終わったらツーショ撮ろうね!って言ってたの暴露されたり、アーサー王があこちゃん役の人にあこちゃん誕生日おめでとう!とかサラッと言ってたとか聞いてハァ〜〜?神か〜〜???ってなりましたね…

アーサー王、何回かディシディアで会ったことあるんですけど(直近だと夏頃一緒にプレイさせてもらった)オーラ凄いんですよね…なんというか佇まいというか行動がイケメンと言うか…
スターズめっちゃ好きなんです応援してます!って言おうとしたけど陰キャの僕はオーラの前に焼かれて話しかけられませんでした…
また機会あったらサイン欲しいな…無理かな…事務所あれこれもあるしな…
アーサー王5thのときのパンフもあこちゃん推しててこいつ神かよ…ってなったりしたので好き。


あときららとあこの声優の方が地声というかなんというか、根本がすっごい似ててアァ…ってなってました。トークの時にあった話できらら役の人が
「あこちゃんからブランド取っちゃうし嫌われないかな…」
って心配しててそれに対してあこの人が笑いながら
「実際あの時この小娘はブランド取ってくるし何なんですの〜〜??」
って思ったみたいなこと言って事実最初あんまり喋らなかったらしいんだけど笑ってることからなんかいろいろあって仲良くなったんだろうなあってスターズを感じましたね…。
で、その時初対面になるはずのタイミングであこ役の人がインフルになって出鼻をくじかれたみたいなことになったとかって話で笑いました。




インフルの話の続きで一回ゆめちゃんの人が休んだ時に、アバンの
「いつか、アイドルの一番星になる!虹野ゆめ、アイカツ始めます!フフッヒ」
って奴を日笠が代わりにやったって話になって(しかも似てたらしい)流れで日笠とゆめ役の人で二人でめちゃくちゃ変な形でやることになって日笠がクッソ照れてたの面白かった。
それで照れて舞台袖に捌けておいおいおーいwみたいになって、どうなるんだと思ったら日笠じゃなくて佐藤監督が出てきてこれもまた面白かった。その後一瞬引いてまた戻ってきて普通に監督としてのトークパートみたいなのになって、アイカツの収録はあのアバンから始まるからあれやらないとって話で日笠がやったそうな。あとは監督的な話だと1期ラストの方で音響監督がインフルでダウンして、監督がやることになって
「君たちに教えられるものは何もない!一年のアイカツを見せてくれ!」みたいな感じで収録してたそうな。








サイコロトークが終わって次は宝探しコーナー
何するの?と思ってたけど観客にアンケートをして1に近いほど得点が強くて、勝ったグループには景品が…
これ現場にいた時は気づかなかったけどいいともの1/100のやつですね…ごきげんようと合わせて昼のトーク番組リスペクトだったんですね…



まずはM4-1からで、お題はすばるって名前orタクって名前に入る方ってお題
16人くらい居たんだったかな?
その後すばるって名前の人は〜?って聞いたらピタリ一人!僕2階の後ろの方だったんですけど横ちょっと見たら見えたんですよね。
開演前にちょっとあって話してた宇宙猫の服来た知り合いでクソ笑ってました(


次はVA組、お題は…朝からステーキを食べた人
まさかの2人HITで会場のどよめきが凄かった。しかもその後声優さんたちが「え!?エルザ様を意識して食べたんですか!?」みたいなことをその人に聞き始めて自由度高かった。



最後四つ星組、これは挙げ辛いと思うんですけど…スターズの映画をまだ見てない人!ってお題

20人越えてダントツビリでした。ちょっと草生えた
まあ付き添いで来たりとか今見始めたばっかりだけどチケット取れたとかそういう人も居ますよね。まだ映画を見る楽しみが残ってるなんてすばらですの




そんな感じでVA組が勝利。景品は激辛30倍カレーで誰も貰いたがらなかったので日笠のところに行きました。


ここでトークパートは終了、ここからはライブパートの時間


僕が見るのは5th以来なんで丸々一年ぶりくらいですか。ランティス祭りの総集編みたいのでチラッと見たとかそれくらい。


1曲目はSTARDOM!僕5thの時はスターズまだ半分くらいまでしか見てなくてスターズ見切ってから見るのはこれが初めてで…スターズの曲の中でも一番好きって言ってもいいくらい好き

2曲目はポップコーンドリーミング
盛り上がる曲ピンポイントで入れてくるの本当に強さある…ダンスあんまり見たことなかったんですけどメチャクチャ難しそうで動き激しくてすげえ…ってなった…

3曲目 ハッピーパンチ
突如落とされた核爆弾、やってほしいな〜とは思ったけど本当にやってくれると思わなかったしとても嬉C

4曲目ドリームステージ
まひろらこはバージョンでしかも映像は公式の再編集バージョンってことでアツい…もっかい見たい…一回じゃ味わいきれない情報量だった…

5曲目スタージェット
この曲も聞くたびに色々思うところがある曲ですよね…去年の今頃とまるで違う景色なの〜とか来年の今頃どんな景色見つめてる〜とか凄い色々考えてしまう…

6曲目We are stars!!!!!
今回の大本命、ランティス祭りでしか流れなかった四つ星組の象徴曲ですね。ランティス祭りの映像ちらっと見たときもダンスめっちゃいいなあ…って思ってたんですけど全部通してみるともっと良くて…
サビの前のタン!タン!タン!タン!タン!で一人ずつ手を上げてくところが最高なんですよね…
後に振り返ってて思ったんですけど、あれダンスが合わせたって言うより元々楽曲の方として、あそこは5人をイメージして音作られてるんだろうなって感じて音楽ってすげえなあ…って…
サビのところのキャラ選択みたいにくるくる回るところも皆が主人公みたいな…なんか…そういう感じあったし、We are stars!!!!!永遠に〜ってところかな?5人で星作るとかもすごい良くて…来てよかったなあって思いました。





7曲目スタートライン!


まさかの声優と歌唱担当のダブルキャストのスタートライン!これがまた力が入っててですね…
バックで流れてるアニメの映像が公式で編集した100話分のゆめろらのムービーで、歌唱担当さんたちの衣装はスタイルドレスだったんですけど声優のお二人のドレスがオールアイカツで出たゆめとローラの新作ドレスだったんですよね…
あれ程DCDやっててよかったなあって思うことはない。映像のラストもオールコーデのゆめちゃんとローラでしたしね。



8曲目Music of dream
ラスト一曲です!って言われて始まった5人バージョンのMoD、あんまり記憶ないのでなんもかけないです…




ラストBon Bon Voyage!

MoD終わって「ああ…これでおわりか…」って思った瞬間、息もつかせない感じで日笠の声でぼんぼやのイントロが流れ初めて…こんなの最高に決まってるんだよなあ…

歌唱担当だけではなく声優全員出てきてのBon Bon Voyage。最後の最後に楽しい旅立ちの曲で〆てくれるの本当に良かった。
これTwitterかどっかで書いたんですけど武道館の2日目のランランドゥランとかの皆笑って楽しそうにしてるの僕大好きなんですよね。

皆で歌って笑って…それで〆るの最高じゃないですか…未来へ…旅の途中…



これでライブパートも終わりで、全員から一言のコーナー
印象に残ってたのだとアリア役の人が
「今日このあと夜の部も来る人〜〜 あっやっべ結構いるじゃん…別のこと言わないと…」
って言ってたのと小春ちゃんの声優の人が
「今回声優と歌唱担当のコラボで二人が歌ってたんですけど、私もいつかアイカツのドレスを着て一緒に歌いたい!」
みたいな感じのことを言っててですね、ちょうど総選挙で小春ちゃんのプレミアムドレス制作が決まったじゃないですか。もしかしたら…叶うのかもしれないなあって思って印象に残りました。





これで大体全部書ききったのでこの記事も終わりです。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
夜の部も行きたかったなあ…