陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

MHW:IB雑感

MR70も越え、あとは100にして裏ボス倒すくらいになったので、ざっと感想とかバランスとかのあれこれ書いていこうと思います。




ラスボスまではかなりいい感じだったんじゃないかなと思います。大体所要時間18時間もあればいけるかな?僕は上位防具で縛りみたいな感じでやってましたけど程よく3乙したりして、まあまあこんなもんだよねみたいな感じで。クラッチをどれくらい使えばいいか全くわからん状態でやってたりしたし。


MR開放してからが本当に地獄でしたね…何が辛いって装備がない。無いというかロクなのが無いってのが正しいけど。スキル見ると装飾品前提でスキルつく数は大して変わってないんですよね。なんなら今でも達人芸がぶっ壊れてるから、防御あるならドラケンかテオγ着けたいレベル(実際テオγは一部使ってるけど)

最近は達人芸ロスにも慣れてきたけど、戦闘中切れ味青まで行くと割りとストレスになる。バゼル太刀とか紫白合わせて100くらいあるけど、エリチェンする頃には青の半分くらいまで行ってる気するし。


剣士もこれ!っていう武器が悉くネルの武器くらいしかないんですよね。他は匠が必要だったりゲージ雑魚かったり…
導きの地でいろんなモンス狩らされることもあって汎用性高い武器が欲しくなるんだけど剣士はあんまりない。ヘビィが人気になるわけですよねそりゃ。
剣士はラスボス武器持つかバゼル武器持つかくらいかな?

まー切れ味の良し悪しは昔からある事っちゃあることなんですけどドラケン、カイザーで切れ味のストレスからある程度開放されてたのに戻ったのがストレスみたいな。さっきの装備の話にも繋がるんですけどね。
高速砥石つけろとかにはノーコメントで…Fにあった高速砥石輸入されないかな〜…


装備に関してはそんな感じ。70越えるまでが苦痛やねせやねみたいな。



武器バランスは双剣以外は概ね良いみたいですね。双剣が頭抜いてゴミらしいとも聞きますけど。
スキルが割りかし全体的にマイルドになって、選択の幅が広がった感じはある。逆に言えばどれも細かい差にしかならないって気はするけど。


あとは導きの地はゴミですね〜…1匹のモンス狩るためにいろんなモンス狩らされるし他のモンス狩れなくなったりするし…ただただめんどくさいだけ。あと装飾品も結局お守りオンライン復活みたいになってるしゴミ。


総じて言うとクリア後からの楽しい要素がクソだらけなので何かな〜って感じです終わり。