陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

リコリス・リコイルを見た話

放送当時話題になってたからず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと見よう見ようとは思ってたんですよ

オタクはすぐ忘れるからそのことも忘れてたんですけど

Twitterで話題だったりEDがいいって話だったり女の子が銃を撃つって話だってくらいの情報量を持ってて

オタクとカラオケ行ったときにオタクが花の塔入れててそういや見てないし見るわ!

って言って見始めたのが1週間前。6話+7話でまとめて見たけどめっちゃ良かった…って話

見てないオタクは今から見たほうがいいぞ!2年周回遅れの俺が保証する!

以下ネタバレ有り






まずね作画がめっちゃいい
作画崩れるようなシーン全然なくてガンアクションのシーンもすっごい動く
Dアニメストアで見たんですけどもうキービジュからしていいじゃん、明るい感じなのに下の方は不穏な感じで彼岸花咲いてるしさ

実際明るい話っぽい感じはあるんだけど後半につれてどんどん話重くなってくし、そもそも国を守るって感じの仕事だからまぁそれはそうなんだけど
なんというかEDとかもそんな感じだけど全体的に色の明るさがいい


あと千束の人の演技力が凄い、最初の方のうぇへへみたいな演技でなんというか自然な感じが凄いってなった
アニメ何だからリアルと比べると自然ってなんやねんって話ではあるんだけど、アニメの中の自然って感じね
あとは終盤だけど心臓が逃げる!!!!ってところの演技がすごすぎた
演技もそうだしセリフのワードチョイスがとてつもない
自分に新しい生き方を見せてくれた、それこそ自分を生かせてくれたような人の命の危機で、しかも相手がイカれた人間で、本当に殺してでも奪いたい、人間としてみないから心臓が逃げるってワードになるんだろうし、なんというかワードセンスと演技と作画でとてつもない名シーンになってる


 

 

ストーリーというか話の展開も1話の中で話がガッツリ進むし、オリジナルアニメだから1話の中の起承転結が凄いしっかりしてる
1話でかなりきっちり話終わらせてくるのに終盤オイオイオイこんなところでEDとかリアルタイムで見てたら1週間待たされるとか地獄じゃん!リアタイ勢死んじゃうよ!!ってなるくらい引きがいい

この辺はオリジナルアニメだからできることで、例えばラノベをアニメ化する場合、ラノベって1巻の中で起承転結を作ると思うんだけど、そうなるとアニメでは2~4話くらいで起承転結を迎える感じになると思う
そういうこと考えると昔からあるアニメ見るなら3話までは見たほうがいいって言うのはたしかになあって思ったり

脱線したけど、もともとのストーリーがアニメとして作られる前提になってるからまず1話1話の話を丁寧に作りつつ、過去に何があったのかを話しつつ、キャラの掘り下げとかを行ったりと、1話1話に無駄がない。本当に無駄がない

だから大筋の話と1話1話の話で満足感もあって続きはどうなるんだろうって気持ちになる。もちろん全部見たら大筋の話もめちゃくちゃキレイにまとまってるから13話見終わったときに満足感が凄い
今私はとても満たされている…


話の話をするにあたり、キャラの掘り下げもしたい

自分は真っ当な人間なら結婚して子供ができてるくらいの年齢なんだけど、ミカの心情がすげー刺さって…いやまあ全員刺さったんだけど…ミズキは割とチョイ役気味だったから掘り下げあってもいい気はしないでもないけど…

あと千束の性格というかキャラクターがめっちゃいい、応援したくなるし好きになるキャラクターをしてる
殺し屋の仕事で不殺ってのはまぁよくある設定だけど、本人の明るい性格から掘り下げて、人を殺すと気分が悪い、自分は命を救ってもらったからあくまで命を救うために銃を使いたいって設定がすごく良くて、数年後には死ぬ運命だから今を楽しく生きよう、悲観しない、やりたいことをやるみたいなまっすぐなキャラしてて、演技の声も相まって強いキャラをしてる
アイカツのキャラとかも掘り下げでめちゃくちゃ好きだけど、別ベクトルのせいかわからんがキャラクターとしての好みで言うなら自分が知ってるキャラの中でもトップクラスかもしれん 本当にかわいいし、応援したい、頑張って欲しいって思うよねこのキャラ


他のキャラの話をすると、吉松とかいうキャラが本当にイカレすぎて、理念の為なら死んでもいい、世界の犠牲になってもいいってキャラだからこのキャラが生きてる限り絶対ハッピーエンドにならないので、ミカの掘り下げをしつつ、全員が救われる訳では無い話にしたのは凄い良かったなあって

これで吉松は実は心臓なんて移植してなくて~とかだといやなんでやねん!お前世界のためなら死んでもいいんだろ!ってところにブレが出るからちゃんとしてて嬉しい
死にたくないなら死にたくなさそうな動きしてほしいもんな
でもそういうのなかったし、それに対しての千束のアンサーが平行線で、お互い譲れないっていうのも良いポイント

ブルアカでもそうだけど、汚いというか黒い部分を大人がやるっていうのは凄い好きで、ミカが千束のためにとかあれそれ…いやなんか言葉にしたくないわ…
言葉にすると陳腐な感じになるのでこの話は終わろう 吉松、ミカあたりの話の掘り下げ方はいいなあってことで

新作アニメも決定してるけど、アラン機関の目的とか、リコリスの男版(名前忘れた)の1stの赤い服着た人との因縁とか、アランチルドレンとの関わり合いとか、もっともっとやってほしい話が多いから非常に楽しみ
そういうまだまだ全然掘り下げできるじゃん!話の種いっぱいあるじゃん!まだ来週もやってよ!!って気持ちになるからこそ、あ~この話はここで終わりなのか…って気持ちになるんだと思う
だって終わったあともハワイで依頼こなして、現地の人とかと交流したかと思ったら日本に戻って、行方知れずになった銃を巡る闘争が始まって、また真島がテロを企ててリコリスが止める、アラン機関が別の才能開花のためにまた暗躍して…

みたいな話もう俺の中で流れてるもん こんだけごちそう並べてあるのにおあずけ食らうのはずるいよ



と、結構書いてリコリス・リコイルロスが軽減されたので今回はココまで

noteで設定とストーリー作った人の小説読めたり、14話くらい声優ラジオがあるらしい(なんか知り合いいわくずっとコメダの話してるって聞いた)ので当分それを啜って生きていきます


最後になりますがマジで本当に神アニメだったので見てないならマジで見たほうがいい。

いいアニメであった…