陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

ドラクエVRのお話

気づいたらまた数日経ってたけどちゃんと更新する僕偉い!褒めて!

 

ということで前回のVR ZONE新宿の続きの話。

 

最近Twitterで知ったんですけどMAZARIAなる場所が池袋にオープンするらしく、バンナム経営なんで実質移転しただけみたいな感じらしいですね。

 

 

bandainamco-am.co.jp

 

詳細はこちらから ドラクエVRもできるけど多分というかほぼ確実に予約しないと出来ないので体験したい人は予約してね。

 

いや~~~~~~記事を書くの渋ってたのこういうことなんですよね~~~~そろそろここがオープンするからそれに合わせてドラクエVRの記事書いたほうがユーザーのためになるかな~~~~~~みたいな???????????

先見の明がありすぎる自分が怖いぜ…

 

 

そんなことはさておき、VR ZONE新宿に行った目的と行っても過言ではないドラゴンクエストVRの話です。

 

一応近日MAZARIAなるところでできるらしいし、あまりネタバレにならない程度に書くつもりですけどあったらごめんなさい。

 

とりあえず先にネタバレにならないように感想だけを書くと

めちゃくちゃ楽しかったです。

本来同じ時間でチケット買った人とマッチングするんですけど、キャンセルが出たりしたのか香川の民と二人でやることになって戦士僧侶の二人PTで行くことに。

人がいない場合スタッフさんが補充枠で入ることもできるんだそうな。僕らは「いやゲーマーたるものとりあえず難しい方でしょwwww」みたいなノリで二人で行きましたけどちゃんとクリア出来ました。ゲーム結構やりこんでる人なら問題ないかな?って気はします。

 

僕は僧侶でやったんですが映像はまさにそれそのもの。スライムやらいろいろが闊歩してます。

あととにかく魔法がすごい。魔法使ってる!!って感じが本当にすごい。操作を説明すると、左手を上げると魔法陣展開、目の前に3つも魔法陣が展開されます。

順番は忘れたけどホイミザオリク、バギ系。って感じです。

その魔法陣を右手で持っている杖で指すと魔法が杖にチャージされます。

チャージされた魔法を杖を振って前に押し出すと魔法発動!

 

 

聞いてていかにもって感じしません?そのいかにもが目の前でかなりいい感じで再現されるんですよ。やればわかるけど本当にすごい。

ちなみに攻撃魔法はチャージすることでバギ→バギマバギクロスに変化します。

 

香川の戦士は近接してえ!ってことで戦士してたんですけどこれはこれで楽しかったみたいで。終わった後汗だくになってましたけど。ブンブンするので疲れるみたいですね。

 

ここからはネタバレあるかもしれないので読む人は注意してくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでここからは実際に見たもの交えての感想をば。

フェーズは3つあって第一フェーズが四方から敵がやってくるフェーズ。ここは魔法使いと僧侶の頑張りどころさんって感じ。戦士は四方八方から殴られるから忙しそうだった。香川民が唯一戦闘不能になったのもここだった。

 

まぁチュートリアル的な感じなのでそこまで難しくはない…はず。少なくとも人数いるならそこまで難しくないと思う。

 

フェーズ1が終わると山岳地帯みたいなところへ。ルーラで移動するんですけど目のエフェクトだけで本当に空飛んでるように感じるんですよ。これは体感してみないとわからないと思う。山岳地帯は、さまようよろいとかゴーレムが出てくるところ。

魔法使いがいるとバイキルトで戦士の剣が倍に伸びるので遠距離モンスターも倒せるらしいんですけど、今回はいないので僕がひたすらバギクロスで吹き飛ばしてました。

ここは剣士の腕の見せ所さんで剣士がパリィできるとそれだけヒラの回復頻度を下げて火力に回せるので戦士大事。

香川民はよくやってくれてダメージ全然食らってなかったので僕はバンバン魔法飛ばして遠距離倒して、戦士はパリィで守って~~って感じ。前衛後衛の理想形だあ…

 

僕は後衛だからわからないけど戦士は大型の敵と近くて見上げる形になると思うので、それだけ没入感すごかったかもしれない。そう考えると戦士も面白そうだなあ…

一番やりたかったのは魔法使いなんですけどね

 

 

山岳地帯…フェーズ2が終わると空に浮いた橋を渡ってゾーマ戦へ。

ここは…まぁひたすら避けながら戦うって感じで…

特に言えることもないですかねーできることをやる!って感じで…

 

ここも前衛がきっちりしてたので僕は偶にヒール投げながらバギクロス撃つ仕事でした。

後ろにいて視野が広いぶん前衛になんの攻撃来るか行ったほうがいいかなーって今思ったりした。

ここは人数多いとヒラの腕の見せ所さんって感じありますね。二人だと回復対象二人だからあんまり関係なかったけど。

 

 

フェーズ3が終わると城に戻ってゲーム終了。僕らはゾーマ倒したので負けた場合どうなるかはわからないです。

 

 

これは多分別にゾーマ倒さなくてももらえますけど記念みたいな。

 

 

 

 

統括ですけど本当にこの面白さは体感してみないとわからないと思う。

近場にある人は予約して行ってみてください。…

って言いたいんですけど30分で5000円位かかるんですよね… お金かけるだけの価値はあると思うんですけどね。

 

 

 

 

そんな感じの記事でした。これで書かなきゃいけないことは書ききったから今度書くときは適当なことかくかも