陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

プリパラ、プリチャン2019WinterLIVE昼夜感想

カラッとジュエルにキラにちわ〜☆
Twitterに居るのに、ブログにいない!?
バーチャルツイッタラー、ミシャグジだもん☆


ということでお久しぶりです。ポケモン買って感想記事とか書いたりしてたんですけど、筆が乗らずにぶん投げてはや二週間。めんどくさいんで簡単に書くだけ書きますけど150時間くらい持ってかれたし、無限にできるから封印処置を施したミシャグジです。レート潜ってバチクソ煮えたってのもあるけどね。
今回初めて対戦デビューしたんですけどやってみると育成の手間はメチャクチャ緩和されてていい感じですね。厳選も一時間で1匹位は完成しますし。
時間あり余ってる人とかカードゲーム好きな人はやってもいいと思います。


話題逸れましたけどプリパラ、プリチャンのウィンターライブ2019INまくぱりに行ってきました〜〜〜〜わーーーぱちぱち〜〜〜〜〜〜

それの感想とか日記記事です。






正直行くか悩んでて、一次の時はスターズ感謝祭とか車の保険とか重なって見送ったんですけど、ゲーセンの知り合いが三次応募してクセで連番取って受かったからついてくぜ〜〜〜って感じで(この時後に起こることを知らないでウキウキしてた)

スターズ感謝祭終わってユニパレまで何もなく、アイカツハロウィンDJも潰れたりしてとても何もない期間長くて干からびてたのでちょうどよかったですね。


ちなみにライブ3日前に友人が取ってたチケットが昼と判明(自分は夜だと思ってた)して、バスとかの予定グッチャグチャになるところだった。危ない。
12時くらいにバスでブラ〜っと行って夜行くつもりだったけど前日入りで知人の家に泊まるか、夜行で同行者と物販並ぶかって話になり今回は夜行で行くことに。前日入りしたら酒飲んで物販並ぶか怪しかったし。


当日の前に夜行の話。
今回乗ったのは静岡浜松ドリーム2号?って感じのバスだったんですけど出発静岡駅北口としか書いてなかったんですよね。
ネットで調べても出てこなくてちょっとヒヤヒヤしてたんですよ。と言うのも静岡〜東京行くバスなんか松坂屋前発とかもあったりするので。



結論から言うと駅北出てすぐ右の12番乗り場?のところでした。2019/12の話ね。
自分調べたとき三年前だとかそもそも乗り場について書いてる人少なかったので誰かの助けになるといいな。




ということで当日朝物販の話くらいから。

同行者4人の代表として僕ともう一人で物販へ。

0630くらいに夜行が東京駅に到着。物販注意とか見てると深夜早朝から並ぶのやめちくり〜とも書いてあったのでマックで一息ついてから移動。到着したのが0730くらいですかね。

グラフェスと場所被っててちょっとびっくりしてました。

そこから並んで9時くらいで200~300人くらいだったのかな?って感じでした。物販並ぶの初めてなんですけど、コミケとかと違って大体こんな感じってのがわからなかったから難しい。

あとまだそこまで寒くなかったんでラッキーでしたね。風が吹くとちょっと寒いかな〜くらいで。
時間も二時間待つくらいならへっちゃらですし。
朝0530からとかだと並ぶのまあまあキツイんですよね…夏に比べれば全然マシですけど…

0730くらいに並んで、物販終わったのが1030前後。



物販は8時くらいに並ぶくらいでもいいですね。この感じだと。


貼った写真のメガアクスタ、デカすぎてちょっと欲しくなりましたよね…だいやじゃなくて虹ノ咲さんだったら買ってたかもしれなかった…ユニパレも控えてるので散財は避けないとね…(散財しないとは言ってない)





ちょうど物販終わったタイミングくらいで知り合いと合流して、ガストで軽食とりつつプリチャンをあにてれで追い視聴して準備万端。
キャストの関係でツインテールズ絶対ないっていうのが悲しかったですね…仕方ないし事前からわかっていたことですけど…




ということでここからライブ編のお話 セトリ全部覚えてないのでTwitterにあげていらっしゃった方のツイートを貼らせて頂きます。



開幕どう始まるのかな~~~~ってワクワクしながら待ってました。昼の部は3次応募だったんですけどめちゃくちゃ悪いって気はしなかったですね。遠いは遠いけど傾斜あるからちゃんと見えるってのはそれはそれで。
アの現場ではフィッティング曲に合わせて手拍子ですけど他の現場の合わせ方わからなくてちょっと戸惑ったり戸惑わなかったり。


1 キラリストジュエリスト
現行のOPですね ライブの圧倒的な音圧みたいなのを久しぶりに受けて最初からテンションマックスに!
昼は女児先輩もいるので静かめで~~~~とか思ってたんですけど全部吹っ飛びましたね…

2-1 GoUpスターダム
昼の方は曲番の後ろに数字付けます。 昼とかいちいち書くの面倒なので…
2期の曲すっごい好きなせいで予習完全に忘れてた曲。聞いた瞬間ぐえ~~~~って後悔したけどこの曲も好き。というか好きじゃない曲ないな…?
フルで聞くのも初めてだったせいで記憶がない…

2-2 ダイヤモンドスマイル
夜の部ですね。昼の部終わってから曲の入れ替わりは考えてたときにここだろうな~って思ってたんですけど予想は当たり!
プリチャンの中でも曲と映像込なら一番好きまである。サビの盛り上がりが最高ですよね…これをかなりいい音圧で聞けたのは最高でした。
あ、夜の席はリセールで買ったんですけどAの7列とかで後ろ側ステージと5mないくらいの距離(体感)だったのでめちゃくちゃ良かったです。前ステージは遠くなったけどね。
アリーナで変に見づらいとかあるより傾斜ある指定席はいいですね。


ここでランガちゃんの出番は終わり。位置について、ヨーイドン!ってやつ昼は合わせられなかったんですけど夜はちゃんと合わせられたのでにっこにこでした


たしかこの当たりでだいあちゃんが出てきて司会進行みたいなことを言ってたり言ってなかったような
まぁ最初だからガンガン飛ばすよねくらいにしか考えていなかった。この時点では…



3 トンでもサマーアドベンチャー
イントロ来た瞬間会場のボルテージが臨界突破って感じで否応にもブチ上がる曲でしたね…冬なのに一発目から夏曲ブチ込んできたの本当に好き。
ブチ上がりすぎてコールとんだ。あとなにがやべーってサビの「青空プッシュ!」の後のジャンプが全員息ピッタリでジャンプの高さとか動きのシンクロ具合とかがやっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっばってなってもうこの時点で来てなかったら後悔してたわ~~~~~~~~~~~昼も夜も取って良かったあああああ~~~~~~~~~~~~~~ってなってた。最高のパフォーマンスでした。確か腕回しながらジャンプするモーションだと思うんですけどマジで全員姿勢綺麗だし本当にアレだけで見に来た価値アリアリアリアリアリアリーデヴェルチだった。



4 ハートフルドリーム
プのDJタイムプリパラで聞いてからずっと大好きな曲。トンサマからの熱をきっちり受け継いで盛り上げてくれるいい曲。ノンシュガーとマイドリのオタクなのでマイドリの曲良すぎて頭おかしくなって死んだ。
コールがわかりやすくていいですよね。サビはちょっとなんて言ってるか分かりづらいですけど…プリパラ未履修の知人と見に行ってたんですけど(多分曲だけはカラオケで聞いてる)楽しそうで何よりだった。
昼はコール入れないとかいう予定は宇宙に飛んでった。 夜は後ろのステージでめちゃくちゃ近くて嬉しさマックスハートでした。



5-1 かりすま~とGirl ノンシュガーVer
ノンシュガーのオタクなので死んだ。コール最高だよね。



5-2 スパイシーホットケーキ
ノンシュガーのオタクなので死んだ。ノンシュガーの曲は全部可愛いがすぎる…ただプリチャン追うのに必死でパラのツアー曲は一部しか追えてなくて辛い思いをした。
モニターにカンペ出てくれるのありがたい。助かる。リザーブザ・リバースのほうはお勉強してたんですけどこっちはテンポも早くて合いの手多すぎてこっちまでは予習できなかったの悔しいね…



6-1 ぷりっとぱ~ふぇくと
これやる????????????ってなって死んだ。オタクはすぐ死ぬ。モニターにアニメ映像流れててゴールドエアリー取るシーン流れてたのでそれ見て泣いてました…
この日は芹澤劇場になるとそのときはまだ知らなかった…ニノミィが芹澤さんがやってるラジオのパパパにゲスト出演する時一緒に見たくらいだったんですけど語りとかパフォーマンスが一人だけ頭抜けてる。別に他の人が低いとかじゃなくて本当に単純に強い。2次元界隈トップアイドルのパワーを後に感じることになる。



6-2 トライアルハート~恋の違反チケット~
ここ変えてくる????????????????????????ってなって死んだ。オタクは不死鳥なので生き返って何度でも死ぬ。
プのコンテンツニワカ勢なのでみれい曲は変えてこないよなあ~って思ってたんですけどこの曲のコト完全に忘れてたんですよね。アニメは一通り見たんですけど劇場版あんまり見てなかった…
曲自体は知ってたんでとっても楽しませてもらいました。ライブ映像見るのも初めてだし。メガネ属性あるので南委員長モードのほうが好きってのもあったりライブでメガネかけてたりで動悸が怪しかった…



7-1 ブランニュードリーマー
ハイすぐオタクは死ぬ~~~~何度でも死ぬ~~~~って感じの選曲。これ昼だったのでぷりっとぱ~ふぇくとの後に続けてきたんですけどモニター映像がらぁらとのんの仲良し映像が無限に流れてて、でも神アイドルグランプリでノンシュガーとソラミでバトルするところの映像も流れてて普通に泣きました…ノンチャン… ぷりっとぱ~ふぇくとで涙腺ぶっ壊した後にこの曲投げてくるのマジでずるい。




7-2 ぱぴぷぺPOLICE
ここ変えてくるの!?!?!?!?!?!?ってなって頭バグった。ぱぴぷぺPOLICEも大好きなんですよね みかんちゃんがとてもかわいいので。らぁらもかわいいよね。青いのはいつもどおりだけど。
プリパラはこういうどういう組み合わせだよ!みたいなユニットが多くて本当に好き。プリパラ2期の面白さやばいよね。どうなるかわからんもん。オムオムライスとかも大好きなんですよね。
記憶がないのでライブのコトかけない…



ここでだいやちゃんが再び登場。いや~~~~めちゃくちゃ盛り上がったな~~~MCタイムで休憩できる~~~~って座って横の知り合いと「めっちゃ楽しいやん…来てよかったな…」って話してたら
「みんな~ありがとうだも~ん!みんなのライブ、すっごいキラキラしてたんだも~ん!次はプリチャン組のメドレー、行くんだもん☆」
みたいな感じで早々にMC打ち切られてファッ!?!?!?!?ってなる。なった。飲み物まだ飲んでない。ジャンプはしてないけどはしゃぎまくって一息つけると思ってました。

ということでプリチャンメドレースタート オタク鉄人レースは始まったばかりだもん☆
あ、夜はだいやちゃん出てきた瞬間に水分補給開始しました。マジで昼の部のときに殺されると思ったもん。



8-1 ワンツースイーツ
今となっては懐かしい桃山の初期ソロ曲!ソロってことでダンスも気合入ってる感じすごいありましたね。この頃は筐体も触ってたので思い入れありますねえありますあります。
昼の部の時ワンツースイーツでおや?ってなって、この後トキメキハートジュエルやるのかな?って思ってたりした。


8-2  TOKIMEKIハートジュエル
合いの手なんて言ってるかわからんシリーズ。びっくりメイキングがびっくりネイティにしか聞こえないって話を何回かしたりしてなかったり。この曲もダンスめっちゃ頑張ってました。
昼終わった後にここは変えてくるだろうな枠だったので安心して楽しめました。後ろステージで近かったのも嬉しいポイントだった。




9-1 キラリ覚醒☆リインカーネーション
推しの曲~~~~~~メガネキャラはかわいい~~~~性格もかわいい~~~~~静かにおとなしく聞いてました。
シークレットアリス、服のデザインめっちゃいいですよね…ドスケベサマーメイドコーデもシークレットアリスだったはずだし…



9-2 夢色エナジー
変わってくれるよね枠。プリチャンの曲まだ歌詞の深読みできるほど聞いてないのでまた聞いておきます…どうしてもしっとり曲は書けることが少ない…




10-1 乙女アテンションプリーズ
萌黄役の人いないのにいきなり飛んでくる?!?!?!?!?!?ってなって放課後パニックしてた。キラッツの曲どれもこれも大好きだからやってくれたの本当に嬉しかった。



10-2 SCSG
変えてくるよね枠。誰よりもエモい気分で~ってところ多分桃山役の人が歌ってたんですけど萌黄いないんだよな…ってなってちょっと笑ってました(
ロケットハート聞きたかったからそっちが良かったな~って思いつつも次の楽しみが増えたってことで… SCSGも初めて聞いたときからずっと好き。キラッツ曲どれもこれも楽しい!


11 じゃんけんキラッとプリチャン
フルサイズない曲飛んでくるんかーーーーーーーいwwwwwwwwwwwwwwwwwって完全に未予習だった枠。いや25回は聞いてるのである程度は合わせられるけどね?
これ桃山のソロ曲なんですよね。割と意外というかなんというか。 とても楽しい曲だよね。





多分このへんでだいやちゃんが来てたような来てなかったような…
昼のときは今度こそ休憩できる~~~~ようやく休憩させてもらえる~~~って思ったけどそんなコト無くてちょっと喋ってだいやちゃん即退場。いや…そろそろ死んじゃう…
夜は以下略





12-1 嘘つきはTomorrowの始まり
この御方、声がイケメンすぎる。御姿みた瞬間に女の子になっちゃった… ツアー曲ガンガン来るな~と思ったりしてめちゃくちゃ嬉しかったです。



12-2 純アモーレ愛
この曲ゴンドラで動きながらだったので昼と比べて近い位置で見れたんですけど本当に優雅って感じだったし生歌がうますぎる。俺は女の子になった…
2番の最初にゴンドラの進行方向の客席に「君…」って指差しやってたしあの指の示す先にいたら心停止して死んでたかもしれない…






13 コノウタトマレイヒ
盛り上がるよね。当たり前だわ… ダンスもすごいちゃんとしててパルプスで走ってるふわりの姿が見えました…
この曲にもジャンプしながら足ペチするダンスあるんですけどあれってコツなにかあるんですかね?僕全くできないので誰か教えてほしい…



14 君100%人生
そういえばこの人今回いるんだったー!ってなっていきなりソロ飛んできてびっくり。声量バケモンで歌もめっちゃうまくてヒエ~~~~~~~~ッwwwwって震え上がってました。


15 コスモ新曲
まさかのコスモさん新曲で頭がどうにかなりそうだった…あんまり出番ないキャラにもスポット当てて新曲増やしていくのすごいいいですね。
今この記事曲を聞きながら全部書いてるんですけど(思い出すために)この曲だけは聞けないから困った…
昼はコールの位置わからなすぎて頭混乱しまくってました。終盤になってようやくわかったレベルで。
夜は昼に勉強してたので完璧にできて嬉しかったナリ。
MAX!→COSMIC!→COSMAX! x2がBメロの当たりで サビのところはCOSMIC!→COSMIC!COSMAX!→COSMAX!→COSMIC!COSMAX!って感じのコールだったかな。
曲の感じがすごい印象的でBメロが突然の変調やばすぎておったまげた。あの変拍子はクセになる… まっほうのまっほうの呪文なの~MAX! なんちゃら~COSMIC!なんちゃらで~COSMAX!みたいな
映像も壮大な宇宙って感じでパワーを感じました…


ここでまただいやちゃん 重大発表はここだったかな…?確かこの当たりで半分って言われた気する
プリチャン3期決定とか色々なお知らせ。昼の部ではようやくまともに座れた時間でした…(それでもランガちゃんが挨拶出るまで立ってたけど)
いつもTwitterで物販紹介とかしてるのであるのかな?って思ってたけどなくて挨拶終わったらそのまままた再開。鉄人デスマーチ第二部、開幕だもん☆



16 Play Sound
芹澤劇場のスタート。ガチで震えたレベルのぶっ飛んだパフォーマンスが飛んできた… iRis組のパフォーマンス高すぎてやばい
歌ってて声がブレない、声量がバケモン。その上めちゃうまい。しかもダンスがやばいって褒める要素しか無くてラストのあんながエアピアノするダンスまですっごいキレイにやってて強すぎる…
昼の部はなんもなかったんですけど夜の部は終わった後に「完璧ッ…!」って言ってくれるパフォーマンス付き…
曲が終わって歓声が上がる一瞬前、絶対に邪魔されないタイミングで入れてきて、しかも自信満々なあんならしさがある最高のパフォーマンスでした。
ライブで評価爆上がりした一曲。あの音圧で聞いてこそみたいな感じある…



17 シアワ星かわいい賛歌
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

プリチャン2期一番の推しです。いや虹ノ咲さんも好きだから難しい… こういう狂人キャラって自分の信念があって、それは他人に理解されなくても絶対曲げずに全てはかわいいに通じるって信じてるの強くて好きです…
俺も可愛いしお前も可愛いし演者も可愛いし全ては可愛いのだ QED.証明完了
あとライブでめちゃくちゃ近く通ってくれたのですっごい嬉しかったです。



18 スペーススパイススペクタクル
ダンスが強いし声もすごいめるめるだったしコールも強い。はい最強。ステージ後ろでのパフォーマンスだったのでめちゃくちゃ近くて嬉しいが天元突破してました。
記憶が飛んでるので怪しい…



19 マイシークレットハートビート
ライブ前にふぁぼ(死語)っておいたプリチャンの記事とか読んでたんですけど、桃山の人と監督の対談読んですよ
これ作詞作曲さら役の人がやってるって聞いて(当然編曲はあるけど)マージ????????????????ってなってました。iRisバケモンか?
歌詞がかっこいいと所々かわいいが散りばめられてるすごいいい曲ですよね…あとやっぱりこういう音圧あると映える曲はライブで聞いてなんぼですわ




20 ヒロインズドラマ
バケモン爆誕。ターンしながら声がブレない。もしかしたらそこだけ曲の方に任せてるとかあるかもしれないけど、少なくとも俺にはわからなかったし…
歌がバケモン、ダンスもバケモン。ダンスがめちゃくちゃ優雅なんですよね。これを生で見れただけで本当に来た価値ある。そんなレベルのパフォーマンス
曲聞いただけのときはピンと来なかったんですけどライブ行ってめちゃくちゃ好きになった曲です。あんな自身高いパフォーマンスを求めていくキャラだからライブでの超ハイパフォーマンスを見たら好きにならないわけがない…
夜の部では「最っ高ッ…!」って言ってくれるおまけ付き。コイツ本物のバケモンだぜ…


どうだっけなーここでだいやちゃん出てきた気がするけど、さっきの重大発表ここだったかな?ってなってる 記憶喪失なので覚えてないです…



21 アメイジング・キャッスル
始まる前にガァルマゲドン組の笑い声から始まり、アメイジング・キャッスルのスタート。ダンスめっちゃ可愛い。あと生だとめっちゃ盛り上がりますねあの曲。やばい。
でび!じぇる!ガルラ!ルラルラ!プリパラ!ってのが宗教感あって本当に盛り上がった。あとこのチーム衣装本当に好き。かわいい。
あとなんというか身長差が低い順にガァルル役の人→あろま役の人→みかん役の人ってなっててなんかすごいいいなあ…って…
曲がパレード感あって本当にいいですよね 明るい感じあるし。



22 シュガーレスフレンド
イントロ聞いた瞬間脳みそぶっ飛んで地球一周して戻ってきた。ノンシュガーのオタクだから死んだ。この曲だけで10回くらい死んだ。Fateヘラクレスでもシュガーレスフレンドを聞いたら死ぬね。間違いない。
すごい楽しい曲だから喉枯れても叫んだ。ノンシュガーのオタクなので。だとダンス。サビの体の前の腕振りから腕上げてくるくるするとかめちゃくちゃ可愛いよね。甘いけど甘くないんだよ。わかる?わかれ。
もう本当に盛り上がるし一生このライブにいたくなるんだよね。嗚呼ノンシュガー素晴らしきノンシュガー…




23 ビリーブマイドリーム
神曲~~~~~って感じの曲だよね。最終回の夢の押し売り好きだよ。
なんというか全体的にノンシュガーとマイドリ同じような立ち位置だしユニット曲出しません?僕が得するので。お願いします。
最後のところの夢という翼で飛んでこうダンス本当に好き。



24-1チェンジマイワールド
絶対ライブで盛り上がる曲シリーズ。ここに来てドレシぶっこんでくるの本当にズル
コールが強い。あと演者が強い。つまり最強。



24-1 GOD
ここ変えてくる!?!?!?!?!??!!?しかもGOD!?!?!?!?!?!?ってなって感情が死んだ。
今回ソラミもキラッツも居なくてドレシとメルティックが支えるみたいな感じのライブだったのもあったりアニメ思い出したりパフォーマンス凄かったりサイリウムの色がすごいドレシでプリパラ感じたりしてマジで泣いてた
しかも後ろステージだったのでめちゃくちゃ近かったんですよね…感情も死ぬよ… なんか間のところにセリフ入れてくれてた気がするけど覚えてない…今GOD聞きながら死んでる




25-1 Missプリオネア
この曲のコールはわかる~~~~って思ってたら唐突のしゅうか~~~~!!!でびっくりした。
しゅうか役の人も優雅って感じすごい。あと顔がめっちゃいい。綺麗。



25-2 メイクマニーメイクドリーム
ここも変わるだろうな~って思ってた枠。しゅうかの強さが現れた曲ですよね。この曲もライブで聞けてよかった…
一昔前のアニメOP感ある曲好き。




26 リンリン♪がらふぁらんど
この曲やってくれる!!?!?!?ってなってた…ダンスもめちゃくちゃ再現度高くて満足しかなかった…



27 フレンドパスワード
神 というか歌ってる人が歌声のバケモン過ぎてやばいし歌詞もすごい染みてくる感じが最高だよね… 昼は緊張からか声出てなかったけど夜は万全のパフォーマンスを見せてくれて感動してました…
ダンスで足めっちゃ上げて回すところとかもあるんですけど再現しててすごい…ってなった…




28-1 寝ても覚めてもドリーミングガール
メルティックが蹂躙するターン なんというか3人の雰囲気がすごいメルティックって感じで最高でしたね…
パフォーマンスの鬼のあんな、自由でフレッシュなめる、引き締めるさら。みたいな感じですごく凄かったです…
ダンス覚えてるところだけだと腿上げ→足伸ばしのところの一体感がすごい良かったです…




28-2 COMETIC SILHOUETTE
絶対やってくれると信じてた。ダンスの完成度と歌のメルティックの感じといい本当に最高でした。コールがめっちゃ楽しいしね。
完全にメルティックスターがいたしこの日の主役はメルティックスターだと思わせるパフォーマンスだった


29 lalaMelticStar
本日の主役様の大トリ。芹澤劇場開幕してる上に他の二人も負けず劣らずのパフォーマンスで、会場を緑紫赤のレーザーが飛び交って、完全にメルティックスターの空間が出来上がってた。
あれは空気で感じるモノだろうから文にできない…というか本当にいいものは感じろ。としか言えない…それくらいにこの空間に居れる喜びとか、楽しさとか。一体感がすごいあった。ライブの力ってすごいよ。


30 Make it!
え!?全員出てきたけどもう終わり!?!?!?嘘やろ??????ってマジでなった
情報量が多すぎて拾いきれなかったです。 あ、夜の部でしゅうか役の人がガァララをゴンドラにエスコートしてる姿は覚えてます。



31 Crew-Sing!Friend-Ship
こういう一番強い曲は僕一番美味しくいただくと決めてるので全部覚えてから覚えることにしてるんですけど今回覚えてきれなかったから覚えてなかった曲
こういう大団円曲すごい好き…今聞いてるけどめっちゃいい曲ですね…

ここで代表の方々の挨拶 ガァルマゲドンがすごいガルマゲドンだったりだいや役の佐々木さんがめっちゃいい感じだったりここも情報量多すぎて伝えきれない…
メルティックもすごいメルティックしてた。










ほぼMCなし、ぶっ通しだったので昼はマジで疲れ果ててくったくたになってました。あの殺人レースは本当に良くないと思う!楽しかったけどさ!!

その後は食事→夜ライブ→知人宅へ~って感じでした。

ライブの後に飲むコーラと酒はバチクソにうまいんだけどこれ150円で出てきてジョッキキンキンだったしいつもペットボトルで飲むコーラの100倍美味しかったです。









では全体通しての感想とかを。ちょっとプの方面じゃないけど辛辣なことも書くかもなのでそういうの苦手な人は読まないで頂きたい…







































全体的にパフォーマンスが高く、やっぱりダンス、音楽、演出等が噛み合ったライブは非常に楽しいですね。あと会場がいいっていうのは本当にいいこと。
曲も昼夜でガラっと変えて飽きさせない感じにしてくれていましたし。

あとこれツイにも書いたんですけど、ゴンドラ初めてみた…わけではないんですけど初めて見たときはナナシスだったので、近くに来るな~すごい~~~くらいにしか考えてなかったんですよね

ただ後々考えてみるとこれすごい画期的なシステムだなあって思いまして。客は演者が近くに来てくれる、演者はダンス等の負担を減らせるって完全にWin-WInなんですよね。
まぁこの曲のこのダンスを見たい!って人はしょんぼりかもしれないですけど…
どうしてもアイカツと比べることになっちゃうんですけどアイカツアイカツで妥協なく、ダンスなり演出なりを妥協しないのはいいかなあと思いつつ
ダンスの再現できない、難しいならゴンドラを使ってもらうのは非常にいいのではないかと思ったり思わなかったり。



あとプリチャン、めちゃくちゃ話が面白い。ジュエル周りの設定とか、友達とはみたいな話の練り方がすごい面白い。俺が見たかったアイカツフレンズしてる
ジュエルドレスは虹ノ咲さんが友達になるために作った思いのこもったドレスで、でも虹ノ咲さんは根が真面目すぎて友達に嘘?って言っていいのかアレだけど…をついている後ろめたさを感じている
ただそんなコト関係なくて、私達を楽しませてくれて、楽しんでもらうためにドレスを作ってくれてありがとうって気持ちもあって、だいやにも背中を押されて自分を許して前に進んで行く姿は涙が止まらなかった…
12/22のプリチャン…完全に神回でしたからね… フレンズはフレンズにこだわり過ぎてた定期







ご存知の通り僕普段はアイカツのオタクしてるんですけど、なんというかコンテンツに楽しいが溢れてるのはすごいいいなあって思いました。
Crew-Sing!とかそうなんだけど大団円、みんなで笑顔で終われるライブっていうのは最高だと思います。
Twitterでちょっと書いたんですけど、アイカツはもう瀕死コンテンツとなっているので何をどう頑張っても次はあるのかな、これが最後なのかな…って後を引く感じになっちゃうんですよね…
スターズ感謝祭はもともとスターズは終わってたのでBonBonVoyage!で大団円っぽさ出してくれたのは本当に良かったなって。
プリチャンはとても安定軌道してていいですね。だからといって僕はアイカツに感謝してるのでアイカツが正真正銘終わるまでは頑張って応援しますけど…

湿っぽい話はここまで。






とても楽しいライブでした。ありがとうございました!余裕があればまた行きたいと思います。