陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

アイカツスターズ!イリュージョン show timeに行った感想と11/6の後悔

11/2~4にかけてDMMVRシアターにて行われたアイカツとスターズのライブに行ってきた感想〜〜〜〜〜〜わーーーーーーーーーー


あ、無印の方は見てないのであしからず…
と言うことで今回はスターズナイトタイムのA、Bの違い等含めての感想になります。
もし万が一の映像化を期待してネタバレして欲しくねえぜ〜って人は見ないようにしてくださいね






やった曲は
ピルエット
僕らの奇跡
裸足のルネサンス
M♡M
The only sun light
トキメキララン
君をロックオン
ハッピーパンチ
ダンシングデイズ
ハロウィンナイトメアマジック
ネバギバ
ドリームステージ

以外の全部です。(曲の内訳はAB変わりなく、音源の違い)

やった曲書くよりやらなかった曲書くほうが早いくらい数が多いです。short sizeと言えども90分で30曲もやるので大満足ですね。二期後期組以外は全員ソロあったはずだし(きららは特別枠)


では前情報はこれくらいにして感想をば。

これ全く不満があるとかじゃないんで勘違いしないで欲しいんですけど、VRシアターと言うことでVRなのかなと思ってたんですよね。

蓋を開けたらどっちかと言うとARのほうが近いかな?って印象でした。めちゃくちゃわかりやすく言うならポケGOの現実投影を超高級にして裸眼オッケーにしたからそのまま見れる奴って感じですね。


例えがクソですけど概ねそんな感じ。僕らがユメチャンの世界に行くのがVR、ユメチャンが僕らの世界に来るのがARってイメージですかね?僕の中ではですけど。



次はいつぞやここの記事で書いたマザリアで、ステージ完全再現するようなVRを見たいなあとも思いました。多分その一角だけ奇声だらけになるでしょうけど…


オーケストラだったりこういうVRだったり、公式でガチのクラブイベント作ったり、アイカツの懐の広さを感じた案件でしたね。うんうん、それもまたアイカツだね!
なんというか色々な入り口になってくれてる気がする。ユーザーにとっても、役者さんにとっても。
この間ワンダーアフェクション?かな?アイカツスターズ(歌唱担当)のライブがあったんですけど、あにてれで中継生放送してくれたんですよね。

内容がアイカツと言うより、これからそれぞれの道へ進んでいくためのライブって感じの内容で、これはこれでいいなあって思いました。
僕の推しのニノミィこと二ノ宮ゆいさんもアイカツから飛び出して、アーティストととしてデビューが決定していますし、色々なコンテンツへの入り口になってくれてると言うかなんというか…

つまり君のEntranceだね!!!!

あの曲めっちゃ良くないですか???
ってここで書くと多分すごい脱線するし俺たちのEntranceはアイカツだったってことで…






話を戻して内容に



やってることは単純明快。ライブシーンの垂れ流しですね。
あとはファッションショーとMCと。大概そんな感じ。








とりあえず記憶に残っているステージの話



MUSIC of DREAM!!!
これを見に来たって感じだったのでステージ演出含めやってくれたのは非常に嬉しかったですね。
欲を言うなら地球のドレスゆめソロからの太陽のドレス移行までやったらパーーーーフェクトッ!って感じでしたけど流石に高望みですからね…


STARDOM!
この曲も大好きなので嬉C…嬉C…私ハッピーパンチ…ダンスも比較的にわかりやすいのでいつかVR体験型アイカツとかで一緒にSTARDOM踊れるといいなあ…
この曲に限らず全部なんですけどダンスの動きが少しずつ違ったりしてすごいこだわりを感じました。


おねがいメリー
きらあこ星のツバサVerとか言うオタク即死セットの詰め合わせ作り直しだったのかわからないですけど、プラネタリウムで指差すところで星を出してくれたり、サビのところで子羊いっぱい出てきて足元でくるくるしてるのすごく可愛かったしここでしか見れない特別なステージって感じでしたね

So Beautiful Story
まさかの小春ちゃんユメチャンVer そんな事ある????????????その音源このためだけにとったの????????????????って脳みそ混乱しまくってました…
クソニワカなのであんまり知らないんですけど小春ちゃんモデリング公開も歌唱公開も2期だったはずですしSo Beautiful Storyはやってないですよね…?
いきなりゆめこはで殴ってくるのは良くない 本当に良くなかった


episode solo
まさかのフルコーラス曲。やる前にS4口上から入ってくれたのはとても良かった…



荒野の奇跡
演出バケモン曲。サビのところでガラスパリーン!って割る演出あって震えた。そりゃ震える…




感想しょぼくないか?って思われるかもしれないですけどこんな感じですかね…
というのもですね、映像というかやってる事自体はこれ以外はアニメのステージの高クオリティポケモンGOで、アニメ見ればわかることっちゃわかることなので、VRだから、VRならでは!みたいなステージはどうしても少ないんですよね。
ただ逆に全てに言えることなんですけどダンスのクオリティがとても高く、特におそらくナイトタイム限定であろう?アンコール部分ではキャラの個性がより強いダンスになっていて、エルザ様はエルザ様らしいドヤったダンスになっていたりしてとても細かく作られていました。

あとはTwitter等でも話題にあったファッションショーですかね






席が後ろから3列目で遠すぎてズームして撮ったんですけど、どうしても画質が悪いですね。あと初回は逆光やらなんやらで像がきれいに撮れなくてしょんぼり。2回目はフォーカスロック使ってなんとか撮りました。
写真じゃ分かりづらいんですけどなんというか動きとか、そういうものが凄くてですね…現地でカメラ越しと普通に見るのでかな~~~り印象違いました。初回カメラは無理と割り切って見ること専念したのは正解だった可能性ある。



これ席が早いもの順で、最後までチケット取るのどうしようか悩むと言うか予算こねこねしてた関係で僕席後ろだったんですよね。
これも全体通しての話なんですけど席が前であればあるほど、正面であればあるほど楽しい催しだったと思います。2回目は正面だったんですけどユメチャンガコッチミテル!!!!!!!!!!!!!!って感じになれたので良かったです。


なんというか見ないと感覚共有できないので見てほしい…いやもうこれが最終公演だったんですけど…

最後にやったアイドル活動オンパレバージョンはなんというか圧巻でしたね…
アナウンスでらきちゃんが「あいねちゃんみおちゃんの3人でステージ立ちたかったんです!」って言ったから は?3人?まさかサプライズでEntranceやるとか言わないよね???ってなって心臓バクバクでしたわ






あとは知人とアイカツカフェ行ってきました

らきちゃんのシロップたっぷりなんちゃらとらきちゃんのミルクティーですね。
らきちゃんなんか好きなんですよね。なんでだろう。
シロップたっぷりっていうのも意味深だしミルクティーも意味深だし(適当)入場したときに貰ったリクチケもらきちゃんだったので体感らきちゃんガチ推し勢。




そんな感じで今回の横浜ちょろっと行った話とアイカツスターズイリュージョンshow timeの話は終わり!






ここからは別件









11/6、ニノミィことニノミヤユイさんの不可解で突発的邂逅ってイベントがあったんですよね。
そう。今日です。(てっぺん回ったから昨日だけど)


僕は静岡県住みで平日、しかもその週の3,4でスターズVR見に行ってたので6に東京行って1時間ちょっとのイベント行くのはちょっとな~~~~~って思ってたんですよ

そんなこと思ってたせいで今6時間くらいたっぷり後悔して胃痛+頭痛に苛まれていてですね…
だって新曲めっちゃいいしお渡し会あったから結構ちゃんと話せたらしいしさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~僕は何してたんですかね………………………………………


スターズ1回公演取りやめて、何なら両方取りやめでも良かったかもしれないしそもそも予算まっっっっっっったく立ててなかったりして完全にスルーしてたんですけどなんというかこの間クッサイ事書いたので読んでる人は知ってるかもしれないですけど僕の憧れの人なので完全にやらかしたなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って今ゲロ吐きそうになってのたうち回ってます




はぁ…



これ1万回でもいいますけど年下でクソ頑張って今のポジション掴み取った人とかリアルで見せられたら負けられないじゃないですか。
音楽始めるって言ってなかなか手がでなくてモゴモゴしてる自分がいるんですけど…何ならとりあえず別にやりたいことである絵を始めたりしててそっちも中途半端になったりしてるけど…
少なくとも今までならなんとなく、すぐ3日坊主で終わっただろうなってことでも二ノ宮さん見てるとめちゃくちゃ元気貰えるし負けてられねえってなるんでいつかは追いつきたい…

日課立ててスケジュール通り行動するところから始めたほうが良さそうではある…






何がいいたいってクソほど落ち込んでるって話です。












気持ちもしょんぼりしてきたしてっぺん回ったし今日は寝ます…