陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

真ムム上級攻略とか

いつだか書くと書いてからちょっと経ったけど真ムム適正キャラとか上級のあれこれとか。

 

 

 

 

 

まずは適正キャラ評価とか

真ムムに関してとそれ以外で分けて書きます。

 

 

真ムム適正ある組

オルセム
古来からのタゲ取りキャラ。火力とかシナジーだけで言うならサンタクラウのが強い。多分だけど。
ただやっぱりやけど耐性の有無は大きくて短剣でタゲとるならこっちかな。って感じのキャラ。

 

 

短剣でタゲ取りやるメリットは通常1発撃つだけでエネミーに接近、密着できるからブレスの誘導ミスがよっぽどないと(槍がバーストで頭めり込ませたとか)ミスらないのがメリット。デメリットはフォールのときとか暇だったりするくらい?
あと立ち回りちゃんとしてないと一発でPT壊滅させられること。
立ち回りに関してはPT全員意識するべきではあるけど。

 

エルフィリス
最強キャラ。真ムムとか置いといてとりあえず覚醒させてマナサ45(HPとカスカス以外)にしとけってキャラ。真ムムに連れてくならアツアツ女子会か美の秘訣つけること。アツアツ女子会が一般的。(火耐性もあるから)

強みはバフでPT全員20%を15秒(加えてバフ時間)っていうバケモンバフを持ってることで、それが1アビで配布キャラだから最強。フェスクラウはぶっ壊れだけどフェス限定だしその辺考えるとマジで最強って感じある。

 

一応タゲ取りムーブもできる。ただ短剣と違って密着するにはバーストで位置調整が必要で槍の射程で殴れるからって雑に殴ってるといざというときタゲ取れてないとかでPT壊滅させるとかある。位置調整をするってことはそれだけで殴れる時間は減るってことだし?みたいな。まぁできなくない。

 

 

リリィ

昔はHP問題あれこれで枠がなかった幼女。使ってるユーザーはクソほどいるけど使ってるやつがどれも下手くそで中級真ムムしかない頃は募集から弾いてたくらい嫌いだけど今はまとも枠に。

護符は真竜護符に今回のハロウィンが人気かなって感じ。

リリィ自体は上の下くらいの性能かなって思ってます。どうしても1アビは展開が遅い、2アビは近距離とメリィベルと比べると案外弱い。
まぁでも真マキュでメリィは枠が無くてリリィは枠があったりそんなもんですね。

 

 

セイナー
キャラとしてはヒーラーの中でも下から数えたほうが早いレベルだけどやけど耐性の一点パワーで真ムムの必須枠に滑り込んでるゴミ。中級時代はポセイドン必須(一応☆4でも行けなくはなかったけどほぼ必須)、属性耐久がないと耐えられないなんてことも無くヒルデで全部良くね?ってなってた時代だったのでゴミ。
まぁ回復量は少ないけど防御バフもあるからまぁまぁやれる。というか散開からの頭割りが結構痛いからこんなもんな気はする。

☆5高ヒールリジェネキャラとか来たら枠なくなるんかなあ防御バフで案外しぶとく生き残りそうな気はする。

 

フィヨルム

中級最強の女。こいつが出てきてから真ムム中級の攻略は加速した。

大概ザインフラッドの上位互換。ただエルフィリスのバフには勝てないのかなって印象。全員G2完凸の時代とかになったら中級大暴れ時代みたいに開幕カウンターからボコボコにするムーブができるかもしれない。いつかはそんな日が来るのかもしれない。
今の話をするならエルフィリスでいいかな。

 

水着セリエラ
なんかタイムアタックのランキング見てたらセリエラ3エルマリ1でゴリ押しして1分20とか見える。一番やべーやつかもしれない。

とはいえおそらく武器が真竜G2完凸なんで普通の人は真似できない編成ですね…

個人的にはマルスに近い性能だからなんとも言えないかな~ってイメージなんですけどね…水も闇みたいにバケモンみたいにキャラがつえーぜってことはないので普通に一戦級。バフ時間あるからマルスより普通に強いのかな…って気もしてきた。

 

多分だけど開幕を防御シフトで受けてブレイクに合わせて攻撃速度当ててシフトでブレクラのっけてるから一人あたり30%にエルフィリスバフ乗っけて頭割りは竜化とマリティムスの回復で受けるってやり方ですね。

シフトが全部腐らないいい編成ですね…スキルシフトは腐ると弱い気がしてなんかなって感じで僕の中でイマイチ評価低いんですよね。

 

まぁ普通に使う分にはそれ相応って僕は思ってるので変態型TAPTでもないならめちゃくちゃ強いからこれ作っとけ!ってほどではないかと思ってます。風のハゲとか闇のナッツとかみたいに雑にどこでも強いって感じではない。

 

剣なのでタゲ取りがやりやすい。短剣と同じで頭めり込ませて殴るタイプなので短剣か剣がタゲ取りって感じかな?

 

 

真ムムやるならこの辺かなって感じ。ザインフラッド作るならエルフィリス作ったほうがいいと思うので除外。

 

それ以外の水キャラ評価

 

 

サンタクラウ
かわいい。つよい。気絶耐性なせいで居場所がない。可愛そう。

やる気に攻撃10%シフト持ち、パッシブで常時火力13%増しと状況整えれば強いタイプだけど雑に使っても強い。ただ1アビが強すぎるせいでバフの範囲は自周囲で全員にかかるわけではないし、扇状範囲だから遠隔にもバフかけたいってなると結構遠隔側の立ち回りも要求されたり…理論値高いけどPT含めて理論値が出しづらい。自身はやる気30Hitがあるから貯まるけど周囲は1づつでしかたまらなかったりで高水準器用貧乏って印象。まぁ雑に使って強いしいいと思う。


アレクシス
使いやすい。雑魚戦なら強い。

ボスに対してやることないと思うのでセリエラの劣化でいいんじゃないんですかね。なんかやたら過大評価されてますけど。バースト撃破で1個アビ潰れてるし。

スキルの回転率が良くて攻撃スキル2つ持ってるしバースト雑に撃って強いから使いやすさは本当にいいと思う。

ドラガリの海外wikiでスキルシミュとかDPSシミュするとわかるんですけど(こいつだけ専用シミュある)DPSとスキル上昇が一番いいのが通常フィニッシュまで→バーストの流れだから結局そんなもんですよ。

ただ剣のバーストは雑魚散らしながら殴れるし光るところが出たらマジで光るとは思う。雑に強いわけではないし今は少なくとも低評価。

 

 

水着ジュリエッタ

立ち絵がクソかわいい。

セリエラが瞬間火力全振りのスキルシフトならこっちは常時強いスキルシフト。

ただ実は周囲の味方限定と意外と条件が厳しい。サンタクラウと弱いところが似通ってるねせやね。攻撃15を15秒にクリまで乗るのは強い。あとは水着セリエラ攻撃までできるのまぁまぁバグってる気する…ジュリエッタにもダメージつけてくれて良かったのでは…
セリエラ ダメージ付き、味方全体
ジュリエッタ ダメージなし、周囲の味方

うーーーーーん…

まぁ雑に使って強いと思います。

 

 

ララノア

星宮いちごちゃん!!!!普通にやけど特攻だったらリリィ押しのけて入る気がする枠

1アビがモーション長いこと以外優秀。弓持ってるのもスキブ乗って良いポイント。

2アビが8500くらいで貯まるのに周囲の味方20%スキルアップに攻撃アップもついてる。強すぎんか?
パッシブもクリアップにスキル30と隙がない。普通に強キャラ。やけど特攻がなんもかんも悪い。

 

 

ハロウィンオデッタ
めっちゃ可愛くないですか??????????????
強くはないと思う。2アビほぼ完全に水着ジュリエッタの劣化版みたいなもんだし

ただかわいい。ちなみに気絶耐性。はいはい

1アビ2500、2アビ6500くらいで貯まるので小回りの効きやすさはピカイチだと思う。強くはないと思うけど。でもめっちゃかわいい
やってることがザインフラッドと同じだしやっぱり弱い。でもめっちゃかわいい。

 

 

カーリナは…しらん…持ってるものが強くないからモノ好きはどうぞくらいじゃない…?

 

 

 

 

水の今の評価はこんな感じかな?

編成としては

オルセムor水着セリエラがタゲ取り
リリィ
エルフィリス
セイナー

これが一般編成だと思います。リリィの枠を槍に変えるとかはありだけど別に変える理由もない。

 

TA編成はしらん。シナジーどこで合わせられるかでキャラのパワーが変わってくるので武器が変わればキャラも環境も変わるし。シナジーのタイミング合わなかったらセリエラ3なんてPTも生まれなかったと思いますよ。

 

 

攻略はYoutubeで真ムム って検索すると立ち回りの解説動画がいっぱいあるので暗記しましょう。できれば全部。ぶっちゃけ大まかな立ち回りはそっちで理解するほうが絶対間違いない。
中級初期と上級の難易度は変わらないので中級の頃の動画を参考にしても何も問題はないです。

 

ということで僕は細かいポイントで全員注意するところみたいな感じのことを。

 

開幕左上に置いて、セイナーはダイブキャンセルするんだけどちゃんと壁まで行け。飛ぶのはタゲのせいじゃねえぞ。さっき野良やってて4回は飛んだの見たからな?

初期位置のブレである程度位置が変わるので短剣が画面端ギリギリまで持ってかないせいだ!!とか甘えたこと抜かすのはやめましょうね。少なくとも身内でやってるときはタゲが露骨にミスらないと飛ぶことはないです。

 

2回目のダイブキャンセルのとき、1個目の石がタゲ取り役に落ちてきたら所定位置に落とすこと。落とす方優先。もし2個目がタゲ持ちの場合はブレス優先で。

全部の行動に言えるけど槍ユーザーはブレスと4連ブレス落としのときはエネミーに近づかないこと。全員真竜武器なら火力は足りるから処理優先で。

 

頭割り1回目のあとブレス誘導したら4連ブレス落とししてくるので槍はエネミーに密着するのをやめろ。フィヨルムがちょうどこのタイミングで1アビ貯まるらしく、中級の頃1アビで密着されてタゲ取られてフィヨルム気づかないまま、上から落ちてきて死んで壊滅なんてこともあった。全員行動パターン覚えてほしいって言うのはリリィとかもそういうときに2アビ撃ちにきてタゲ奪って、4連食らって死ぬとかやらかさせると困るから。

 

一応オルセム側はアビと短剣最終段封印して123バーストとかで張り付くと対策できていいと思います。

 

やってるうちに大体この辺でこのスキル回ってくるっていうのがわかってくると思うのでうまいこと邪魔せずDPS出せる回しを考えてみてください。

 

 

ムスペル後、タゲは散開頭割りの反対側で受けるんだけど、その前にバーストを数回撃ってから移動すること。バーストで押しておかないと次の前ステップ→爪→4連のときにダイブキャンセルがうまくできなくなるため。

多分散開は、セイナーそのまま、タゲは反対側、他が上下で適当に別れればいいと思います。

 

そこの続きの4連のときも槍とかは接近しないように注意すること。タゲ取ったら速やかにダイブキャンセルまで持っていくこと。自分のケツは自分で拭いてね。

僕の身内とか僕が野良でやってる感じでは4連ブレスをタゲが取ってそのままダイブキャンセルまで持ってくのが楽なのでそれでやってます。一応ヒラがダイブキャンセルしてもいいんだけどタゲ取りがやるほうが楽で間違いないと思います。

 

その後ブレス→バクステ→ブレスと繋がり(どっかに爪あったかも)、ここまででブレイク取れてないと火力足りてないですお疲れ様でした。

で、ブレイクをとった場合そのモーションがキャンセルされて次のモーションから始まります。例えば最初のブレスでブレイク取ったらその後バクステはあるかわからないけど最終的にブレス吐いてくるので竜化中でもちゃんと誘導を忘れないようにすること。

 

その後は石落としギミック→散開頭割りとなるけどブレス2回目ギリギリでブレイクすると石落としギミックがすっ飛んで最終フェーズに石落としギミックが飛ぶのですごいやりづらくなります。ただでさえ火力足りてないような状態ならなおさらなので頑張ってブレイクまで持ってきましょう。

 

 

石落としのあと1回ブレスがあるので安心しないでブレス注意。その後は最終フェーズなので割愛。

 

 

 

こんなところですかね?正直やる前に読んでも???ってなるようなポイントが多いと思うのでやったことない人は、大まかな立ち回りはきちんと編集された動画で動きを確認しながらやって、とりあえずなんとなくわかってきたな~ってなったらまた見てみるといいかもです。

 

 

あ、真マキュで作った真竜武器持ってきましょうね。で、オルセムは武器アビは使わなくていいです。DPSゴミでモーションも長いから使うと不利になる場面多いですし。
エルフィリスも多分3アビ回すより1アビ回すほうが重要だから3アビ撃つのはやめましょう。ブレスとか流れたときくらいかな?
リリィはガンガン撃っていいと思います。セイナーはヒール余裕あるなら?

 

 

真ムム上級の攻略はこんな感じで終わりです。次は真ミドになるかな?

それでは。参考になったら幸いです。