陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

真ミド上級攻略とか

野良がクソゴミ過ぎてやる気消し飛んだので来週くらいに書こうと思ったけど真ミドの攻略。

雑魚が中級行けたし上級行けるだろ~wくらいの感覚で寄生しに来てるので一番難しいかもしれない。とりあえず真ムム武器持ってこようね。

 

下書き書いてたんだけど身内でやったら普通に数回やったらクリアできた。

野良のクオリティゴミやぞ。冗談抜きで真ムム真マキュと比べてプレイヤー弱いせいで一番難しくなってる。

身内と話してても真ミドが一番やばいって話になったので共通認識で間違いないかと…中級が戦力5000というか何ならずっと死体のままでも一人いないくらいへっちゃらでクリアできるから雑魚が湧いてる説ある…

 

 

 

これ当たり前の知識だと思って書いてなかったんだけどドラガリはホスト制を採用していて、4人バトルだと1Pがホストになります。

部屋ホストだとどうなるの?っていうとエネミーの行動がホスト依存になります。

例えば2P側の視点から見るとホストが1番真ミドから近いように見えても、部屋ホストから見ると2Pが一番近いように見えた場合、タゲは2Pに向きます。
あとはどうしてもラグがあるので次の行動移る直前にタゲ取ろうとしても取れてないとか。

それが起きるとどうなるの?っていうとブレスのタゲを取ろうと思ってるのに、本人はタゲが取れてると思ってるのに、タゲが変な方向に向いてブレスが流れて死ぬ。

簡単にいうとヒラと遠距離は部屋立ててんじゃねえぞヴォケって感じですね………

そもそも昔は近接が部屋立ててたんですけどそのうち真ミドがインフレによってみんな火力キャラを出すようになってヒラが不足、ヒラが部屋を立てるように…インフレで戦力が上がってるので雑に食らってもクリア可能なので対して問題も無く…っていうのが真ミド推移の歴史でした。ちなみにヒラが部屋立てし始めというかキャラパワーのインフレが起きたあたりで真ミドのクリア率は明らかにガクっと下がりました。そんな歴史がある。

近接全員で同じ位置取りすればまぁホスト関係なく殴れるっちゃ殴れるけどそれはそれで難しいから誰かがタゲ取るのが一番だとは思います。古い考えだとは思いますけど。

 

基本的に回避してる間ってのは火力0タイムなのでタゲ持ちは火力が下がります。同様に全員でタゲ持ちと同じような回避行動取ってると当然火力が下がります。

 

 

 

じゃあ誰が部屋を立てるといいの?って言うのは
1 短剣or剣
殴ってて勝手に密着できる武器種2人。具体的にいうとマルスですね。

短剣はエゼリットしかいないから除外。アレは産業廃棄物

 

2 刀or斧
斧が一般的かな?というのも昔はミコトが圧倒的大正義のぶっ壊れ火力だったのでミコトが殴りやすいようにするのが一般的だったからですけど。

今だとハロムムの火力が高そうなのでミコトがタゲ取ってハロムムがガンガン殴るほうがいいのかもしれない。ただ斧も斧でずっと前進する武器だから刀のほうがいいかも…

 

3 槍

刀より更に遠い射程から殴れるからわざわざタゲ取る必要ない武器種。

例外として有り得そうなのは槍弓ロッド杖みたいな基本遠距離PT
こうなると近接は槍しかいないのでタゲ取ってねって感じ。

 

 

それ以外

見てからブレス避けろ。遠距離は見てから避けれるからな?シノア使ってたから知ってんぞ?槍は遠距離よりちょっと近いから難しい。それはしゃーない。

 

 

と、ここまでが真ミド以外でも当てはまるタゲのあれこれについての話でした。

真ムムなんかはタゲミスるとブレスで壊滅します。野良でクリア目的ならオルセムで部屋立ててるやつのところに行きましょう。そいつは古来からのプレイヤーのハズだからやり方わかって無くて壊滅するなんてことはないと思います。

真マキュなんかはあんまり関係ないですけど近接がホストするのは覚えておいて損ないです。ラグあれこれは真マキュでたまにお前泡入ってないやんとか、俺の画面だと泡割れてるけどお前の画面だと割れてねえ、みたいなのであることは間違いないです。一番そこがわかりやすいかな。

 

 

ということでそれを踏まえた上でのキャラ考察。普段使い、TA向け、真竜クリア適正の3つくらいの評価で。

 

 

マルス

個人的には上の下くらいの立ち位置だけど真ミドに対して相性がいい。

っていうのも開幕チョコ→足切りでスキルフルチャージ→三姉妹護符でバースト撃ってフルチャージ
これでブレイクまでにスキルシフト3まで回せるからまーつよい。攻撃10%アップ?に速度アップがやばいですね。

ただ例えば今後クロノスみたいなのの風バージョンが来たとしてその時も変わらず超つえーって言われると微妙かな?って評価です。

剣キャラでタゲ取り役として優秀。弱くはないけど火キャラは優秀なキャラが多すぎる…
普段使い:並、真竜クリア適正:並、TA適正:神

くらい…?

 

【エマ】

とりあえず作っとけ。火最強キャラ。

 1アビが微妙に硬直長いけどそれ以外実質エルフィリスの上位互換みたいなもん。火専用だけどね?
レイドでも強いしヴォイドの瞬間TAみたいなやつでもバフ撒き→竜化で高火力。

持ってるならとりあえず作る。適正キャラいないならこいつ作っとけ。そんくらい強い。

ただ睡眠耐性だからそこだけ注意は必要。まぁ槍のレンジならタゲ取ることもそんなないのでうまくなりましょう。

 

 普段使い:神、真竜クリア適正:上位、TA適正:神

 

【槍ムム】

エマでいいんじゃね?って感じ。フェスキャラはムムと剣ザーブは微妙な評価。

やってることは普通に強いんだけど逆に普通過ぎていつか埋もれるよねって枠。

どうしても竜化っていうアクションが現状大して強くないので…宝竜とかやればわかるけどバフを重ねるためにガンガンスキル1を回してアタッカーもスキル1を回すほうが強い。竜化モーションはそもそも長くて大してダメージ出ないしスキル撃ったら残りカスみたいな通常するしかないのでゲームと噛み合わない。ブレイク合わせてキャラバフ+キャラアビ+竜化スキルとかの瞬間火力とかがせいぜいくらいですかね…

そういうわけで常時竜化していくタイプはどうかなって評価。レイドとかだと強いと思いますけどね。受けの強さは竜化の強さみたいな所ある。

 

普段使い:上、真竜クリア適正:並、TA適正:枠なし

 

【シーリス】

弓持ってるから強い。

遠距離だから立ち回りが楽。代わりに足切りちょっとつらいので育成は頑張りましょう。

キャラとしては水着クラウが近いけど僕は水着クラウ微妙だと思ってるので最近だとシーリスもうーん?って感じの評価。

1アビは普通の攻撃アビ、2アビが8000と重い。ぶっちゃけやってることララノアとも変わらんね。2アビが2回に1回防御バフにスイッチするのも評価マイナス。
ぶっちゃけララノアとか水着クラウのが明確な役割持てる分強いのでは?
まぁ耐性は優秀なのでどこでも出せる。エアプメディア系が出す評価ほど強くはないかなって思うけどなあ…というか強いとするならララノアと水着クラウも上げなきゃいけない。

 

普段使い:上位、真ミドクリア適正:上位、TA適正:並

育成さえ終われば立ち回り楽だとクリア安定に繋がるのはシノアが昔証明してるのでクリア段階なら大いにある。頑張って周回しよう。

 

 

【ミコト】

雑に強い。雑に強いってのはいいこと。

ただ結局火力キャラは火力のインフレが進むとどんどん枠が無くなっていくのでいつかは消えるかもしれない。

ただ刀パッシブ10%がある限り刀は永遠に最強なのでまぁ当分は生き残れると思います。競合枠はレジィナ。

レジィナと比較すると気絶耐性があるのでクリア段階なら安定度がピカ1。それもあって僕はまだまだ評価高い。

TAだとレジィナでブレイクに合わせてやけどつけてやけど特攻で焼き殺すっぽいムーブすると思われるので枠がないかなって感じ。常時強いだけにぶっ飛んだ強さを瞬間的には出せない。

 

普段使い:上、真竜クリア適正:神、TA適正:枠なし。

 

 

 【ロジィナ】

火力はおばけ。ただし単体。

ピンで火力高いから雑に強い(らしい)枠シリーズ。ただ2アビ防御バフってのがなあ…しかも防御だけだし9000くらい要求されるみたいだし…

睡眠耐性って事もあって今のハロムムの劣化って感じは否めない。睡眠クエなら普通に枠あると思うけど…ヒーラーをウェルシェラで介護して貰うにしてもタゲ取り枠だしミスってヒール待ちはタゲ取りだと厳しい。

1アビも強いけどモーションが長い。利点を言うならブレスを多分アレだけで抜けれる。デメリットはミスったらテンペスト飛んできて死ぬ。

無理して使いたいとかでもないならわざわざ真ミドには使わなくていいんじゃないかな。

 

普段使い:上位、真ミドクリア適正:並以下、真ミド適正:枠なし。

 

 

【レジィナ】

彗星のように現れた炎刀枠。

パッシブが控えめにいうとゴミだけどアクティブスキルのほうが強い。

1アビでやけど付与、2アビはクリ威力上げた上で1アビの再使用。

1アビが3000前後と軽め、2アビがそれと噛み合うように6000前後。

1アビ→通常→1アビ→2アビ→1アビととかく1アビをブンブンぶん回す。2アビはクリ威力50%アップと上振れたときのダメージが優秀。1アビもクリアップにスキルシフトだけど1アビ自体にやけど特攻。これやってることがナッツに近い感じがありますね…

ただ前述したけどパッシブが大して強くない。一発屋としての性能で生きてる感じある。逆に防御も硬いから施設イベヘルとかでも強いっちゃ強いかもしれない。

 

睡眠耐性なのでクリア安定させたいならミコト、タイム詰めるならレジィナって感じになってるみたいですね。

 

 

 普段使い:並、真ミドクリア適正:並、真ミドTA適正:神

 

 

 【メリィベル】

 無難に強い遠距離シリーズ
まぁ別にメリィベルでいいといえばそれでいい気もするし別にメリィベルじゃなくてもいいよね。そんな枠。

普通に強いけど周りとシナジーがある強さじゃないからいつかは埋もれるシリーズ。今は普通に強い。

シーリスと同じで育成が大変。立ち回りは楽だから頑張ろうね。

遠距離は近接がブレスミスって流しても避けれるからちゃんと避けようね。

 

普段使い:上、真ミドクリア適正:上位、TA適正:上位

 

【バレンタインエゼリット】

 エゼリット希望の星

 

弓だからまぁまぁ強い。あとやけど付けれる。それが強み。

本体性能はうーん?って感じ。2アビが攻撃で防御デバフついてたりして微妙に器用だけど。パッシブもHit数やる気、ブレイク特攻とうーん…って感じ。

ただひたすらに宝竜でやけどつけるための女。弓は強いキャラ少なくて枠があるので宝竜だと強い。

真ミドでもある程度強いと思うけどPT全員がやけど護符つけるって条件がつくから野良だとうーん?身内でもなんとも言えないくらいな気する。

 

 

普段使い:並以下、真ミドクリア適正:並以下、真ミドTA適正:枠ないっぽい

 

 

 【ハロウィンムム】
はい強い。タゲ取り枠安定択第一位。

防御デバフをまぁまぁな頻度で撒けて、攻撃バフも撒ける。パッシブもクリダメ30%アップ。エマと組むと防御パッシブは過剰になるので枠かぶりしてないのは○。

気絶耐性持ってるし無条件で竜化攻撃速度15%あるから竜化して火力が下がることもない。え?こいつ強すぎへんか?

 

ただタゲ取りムーブしなくちゃいけないので練習すること。刀は位置調整まだできるけど斧はどんどん武器振りで前行くから頑張ってタゲ漏らさないように動こうね。

 

 

普段使い:神、真ミドクリア適正:神、真ミドTA適正:上位

 

 

次ヒラ編。

【バレヒルデ】

超やる気パワーおばさん。回復量も強い。

気絶介護ができないから火力よりのヒーラー。エマレジィナロジィナあたりが2枠いると事故率が高いからウェルシェラのがいいかもしれない。

TAは枠がなくなった。悲しいなあ…

【ウェルシェラ】

気絶介護おばさん

エマいて、クリア安定させたいなら1ミス許容できるこっちのほうがいい気する。身内PTはこっちにしてる。

火力重視したいならヒルデ使いましょうね。

 

【ハロウィンルーエン】

よくわからん。HP回復2種に防御バフ持ってて最大HP上昇あるけど睡眠耐性だからそこだけ気になる。バーストチャージあるのでとっさのリカバリができるかもしれない。

 

 

その他キャラ

 

ヴァネッサはまぁ使えなくないよくらいだから使いたいならどうぞ。ハロムムと同じ枠。

 

エゼリットはゴミ。上方修正待ち。ホークとエゼリットとネファリエは粗大ごみ。

 

リアはしらん。やけど付けれるのはいいんじゃない?気絶耐性もあるし。カウンターのことは忘れろ。

 

 

はい。

あとは真ミドの攻略あれこれだけど…基本的に注意するようなことはあんまりないんですよね。基本動作ちゃんとしましょう。

 

一応書くなら

ゴーレム処理する15秒くらい前には武器アビなりアビリティ調整しておいてゴーレムを一気に倒せるようにする。

ゴーレム処理前後でブレイクできるようにする。

2回目のゲイルのときは近接は全員離れてヒラは真ミドに接近、頭割りを単体で竜化で受ける。 だからヒラはここまで竜化を取っておくこと。

 

あとはブレス流さないようにしましょうとか、ブレスこっち来そうだったら移動しましょうとか、タゲ取りは雑にやらないで決めてやりましょうとか、タゲ取り以外はちゃんと距離調整してタゲ取らないようにしましょうとか、ホストがタゲ取りましょうヒラは部屋立てんなくらいですかね…

 

難しいのはゲイル処理くらいです。あとはタゲ取りがきっちり捌けば大して難しいことはないです。

 

火力に関してもマーキュリーからやって真ムム武器を作って真ミドに来ていれば30秒余るくらいでクリアできるはず。大体一番最初の真ミド中級やってるころ(戦力5000とかくらいの時代)とやってることは同じなので。

 

ただ何度も言うけど今の野良はそんなレベルじゃない。タゲの仕組みわかってんのか?ってくらいうろちょろするしヒラはわけわからんところで竜化する。弓が2回目のゲイルの出現位置でゲイルでお手玉されて死ぬ。

 

アホとやっても時間の無駄なので身内で固めてやるといいと思います。

 

クリア目的のPT編成サンプルとしては
タゲ引き:ハロムムorマルス
自由枠:ミコトorメリィorシーリスorエマor槍ムムorレジィナ

自由枠:上記に同じ

ヒーラー

 

か、

 

タゲ引き:ハロムムorマルスorミコトor槍ムム
遠距離枠:メリィ
遠距離枠:シーリス

ヒーラー

 

みたいにやるとクリアは安定できるんじゃないんでしょうか。

自由枠刀で入るならタゲ引きの邪魔をしないようにミドから1コロリンしたあたりから攻撃当てれるように頑張りましょう。

 

 

そんな感じで基本3属性の真ドラゴンの試練上級の記事でした。次はユピテルゾディアークだけど…どっちもクソなんだよなあ…
ちょっとゆっくり3属性の方回して、施設なりきたタイミングで上級着手とかになるかもしれないし、最初の真ユピテルでドラガリのモチベ消し飛んでた関係でゾディアークまだクリアしてないんですよね。なんとなく編成は麻痺編成っぽいのはわかるんですけど…

 

 

そんな感じで次回は未定です。

そのうち記事リンク作りますけどまずは真マーキュリー上級からやるのが一番だと思います。真ミドはヴォイド武器が弱すぎて火力が足りない。ヴォイド特攻が一番強いのがマーキュリーなのでマーキュリーから真竜武器作っていくのがいいと思います。