陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

ブルプロCBT1日目感想と未プレイ、初心者でもわかるかもしれないブルプロの進め方

ブルプロあまりにあまりに楽しみすぎて有給とってブルプロエンジョイ中のミシャグジです。みなさんブルプロ楽しんでますか?ぼくはめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ楽しんでます。久々にゲームしてるって感じ。

 

とりあえずCBTでできるメインストーリーまでは終了し、残りはレベル上げ、装備更新等どちらかというとやりこみ、仕様理解の段階に入ったので一旦ココで筆を取って自分の見解とかゲームの仕様とか書いていこうと思います。

長くて分かりづらかったらごめんなさい。

 

あとは この投稿のスクリーンショット

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.
の著作物です。これ貼らなきゃ行けないみたいなので…

 

とりあえず暫定意見ですが結論から言うと神ゲーですね。
なんというか昔のMMOにあった要素に溢れてて街を歩くだけで楽しいみたいな気持ちになれます。

人が多いっていうのもいいですよね。やっぱりネトゲは活気があってこそ。

 

最初ムービーとか見てたときはアクションっぽいのにこんなしょぼいアクションで満足できるんか?ってちょっと不安だったりしましたけどやってみるといい感じ。バランスに関してはまだなんとも言えないですが…

メインストーリー終了まではだいたい4~10時間くらいかな?寄り道したりしてると結構時間かかるかも。

にじさんじの叶さんが(おそらく)メインストーリー終了までをライブ配信sいてるのでそちらをチェックしてもいいかもしれないです。

 

youtu.be



自分もゲームやってたのでこの人の動画は見てないですが…
頭から終わりまでやってる人が自分の思いつく限りこの人くらいだったので…


 

自分はとりあえず10分程度で読める記事で、要点だけ書いたものを目標にしていこうと思います。

 

 

ではでは仕様の話。なんとなくこうすすめるんだよ~みたいな感じに思っていただければ。

 

あと基本的な仕様として、

横殴りは全員に経験値が減らずに分配なのでどんどん横殴りでOK。

フィールドのアイテム等も自分だけのものなのでどんどん取ってOK。

あとはなんかあるかな…質問等あったら追記します。

 

 

f:id:misyaguzi:20200424132349j:plain

 

キャラクリ。体のサイズが大中小?の3つくらいあって(自分は小しか目がないのであんまり他見てないけど)これは小サイズの一番下ですね。

瞳も3つくらい選べるポイントがあって、それぞれ彩度、明度がイジれます。

 

髪にグラデかけれるのがポイントでこれはベース白でピンクグラデかけてるんですけどグラデの色が濃すぎて+帽子で白の濃い部分隠れてるのでほぼピンクですね。本番ではもう少しうまく調整します。

 

 

f:id:misyaguzi:20200424133131j:plain

 

 

 


装備編。

 

このゲームでの装備は"イマジン"と呼ばれます。あとメインとなる武器。

イマジンには3つ種類があり、バトルイマジン、インナーイマジン、マウントイマジンがあります。

 

インナーイマジンのレベルをあげることで冒険者レベルをあげることができ、冒険者レベルをあげることでキャラクターのレベルキャップが開放されます。CBTの段階では冒険者レベルは上限3。キャラクターレベルは35です。

 

簡単にいうと昇給試験とか、FF14やってる方ならアイテムレベル(IL)って言うとわかりやすいかもしれないです。

 

それぞれ武器含めそれぞれ説明していきます。

 

f:id:misyaguzi:20200424133146j:plain

武器

よくあるMMOの武器。これは装備全般に言えることなんですが、装備にもレベルがあり、装備のレベルはキャラクターのレベルに依存しているところまでしか上がりません。

例えば今の自分のスペルキャスターだと、レベル14なので武器のレベルも14まで、その他イマジンも14までしか上げられないです。

他のクラス触ってみるか~ってレベル1から始まったとしても、レベル1以上のイマジンは装備できないので注意が必要。

 

f:id:misyaguzi:20200424134446j:plain

 

f:id:misyaguzi:20200424134543j:plain

 

 

武器はクラフトで作ることができ、それぞれ素材を使用します。

この焼尽の杖の場合、バハマールイエロー、粗末なゴブリンの杖、丸水草ですね。

黄色の!マークに合わせることで素材が確認することができ、どのエネミー、どの場所から取れるかがわかっています。

 

f:id:misyaguzi:20200424135543j:plain

 

f:id:misyaguzi:20200424135442j:plain

f:id:misyaguzi:20200424135451j:plain

 

f:id:misyaguzi:20200424135501j:plain

 

f:id:misyaguzi:20200424135458j:plain

 

 

素材に関してですが、この画像のように同じエネミーでも取れる素材は違います。その違いは生息地域にあります。

エリアは点線で別れており、11レベルのホーンゴートはラルパルの地域に生息しており、15レベルのホーンゴートは点線右のエリアに生息しています。

 

ドロップは11レベルのホーンゴートからは角、15レベルのホーンゴートからは骨が落ちます。

なので同名モンスターだからこれ狩ればいいんだということはなく、指定された地域でモンスターを狩らなければ求めている素材は手に入らないです。

 

クラフトでは場所まできちんと書かれているので、指定された地域のモンスターを狩りましょう。

 

 

f:id:misyaguzi:20200424133158j:plain

 

バトルイマジン。

早い話が召喚獣。自分の場合回復に使えるピンクの豚ちゃんと攻撃力をあげるバフを撒ける獣を採用していきます。

純粋に攻撃をするバトルイマジンなどもあります。ステータスが振られているので装備としての効果もあるのかな?

戦闘は、4つまでのクラススキル、バトルイマジンスキル、アルティメットスキルを使って行うことになります。

これは覚えてたら後ほど。

 

 

f:id:misyaguzi:20200424133540j:plain

 

 

インナーイマジン。早い話が防具に相当します。

このインナーイマジンのレベルを上げたり、装備するインナーイマジン自体を強くすることで冒険ランクを上げられるようになります。

メインストーリーの進行には冒険ランクを一定以上まであげることなどが条件にあるので、インナーイマジンの強化がブループロトコルの目的になるかと思われます。

 

今画像ではツインストライカー5レベルとなっているので、7レベルのインナーイマジンは装備できない状態になっています。メイン以外のクラスをあげる際はインナーイマジンが装備できないとかあると思うので注意が必要。

 

f:id:misyaguzi:20200424141048j:plain

f:id:misyaguzi:20200424141248j:plain

 

f:id:misyaguzi:20200424141003j:plain

 

 

インナーイマジン、バトルイマジンはここのイマジン研究所で強化、生成を行います。

なんでMAPつけてんのって言われると自分が最初場所わからなかったからです。これメインストリート側から入るんですよ。クエストでイマジン研究所に行けって言われるのがあるんですが、最短距離に行こうと道なりに進むと家屋の外側に行く羽目になり…
地下に掘ってあり、入り口から対象位置まで遠いのが問題点ですね。

 

インナーイマジンには装備スロットとして勇気、希望、神秘、野心、慈愛の5つがあり、早い話が頭、胴、手、腰、腕、足装備みたいなもんですかね。
こちらも武器と同じように生成する必要があり、素材はそれぞれの場所が明記されているのでそこから集める形になります。

 

バトルイマジンも仕様はほぼ同じですが、フィールドイベントのような形で出てくるボスを倒さないとバトルイマジンの素材は手に入らないものがあります。

別のゲームで言うなら"はぐれメタルの心"だとか”○○のオーブ”だとか、"○○の核"とかそんな感じですかね?

 

 

f:id:misyaguzi:20200424133159j:plain

 

 

マウントイマジン レベル8になったらクエストで貰えます。

これは装備というか本当に乗り物って感じでレベル等は関係ないしステータスにも影響しないみたいですが…

乗り物として使い勝手があまり良くないですね。時間制限付きの高速移動品と捉えてもらえれば。消耗品ではないですけれど。

ENGっていうゲージを走ってる間消費し、使い終わると街に戻るまで回復できないです。

基本的には温存して、フィールドの特殊エネミーが湧いた際に急行する乗り物ってイメージですね。

正式サービスのときにはもう少し便利なものがあるといいな~って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では次は育成要素のスキルの話。

 

 

f:id:misyaguzi:20200424142825j:plain

 

スキルツリーはこんな感じ。順を追って説明していきます。

まず戦闘時に使用できるスキルは

タクティカル4つ+バトルイマジン2種類+ULTスキルの系7種類まで。

 

f:id:misyaguzi:20200424142826j:plain

 

スペルキャスターではこのように左からそれぞれ、炎、雷、氷、サポートのスキルがあり、画像は氷のスキルの選択画面です。ブリザードとブリジッドクラッシュのどちらを使うか選択できるって感じですね。スキルポイントに限りもあるので、余裕がないウチは自分の使うツリーだけ取るのがいいかと思われます。

どうもボーナススキルポイントみたいなのがあって、レベルとは関係なく何らかのクエスト等で貰えるポイントのようですね。

早い話振り直ししたくない、氷のブリザードとブリジッド使い分けしたいけどスキリセは嫌だって人向けのポイントになるのかなと。

スキルツリーの方に戻っていただくと、レベル3からは横に派生しているのがわかると思われますが、こちらはそれぞれカスタマイズ要素のようなもので、威力を伸ばすか、チャージ時間を短くするかみたいに選べるみたいです。ここは各々のプレイスタイルと相談になるかと思われます。

 

 

 

f:id:misyaguzi:20200424142830j:plain

 

 

次はタクティカルアビリティ。早い話が3つまで選べるパッシブスキルですね。

これも装備枠が3つまでなので自分の伸ばしたい要素だけ伸ばして行き、ポイントが余るようだったら他のパッシブも~って取るといいと思われます。

 

スキルツリーの画像の一番左側にはパーマネントとありますが、早い話が素ステアップです。

これは特に枠とかないので好きなように振ればいいんじゃないでしょうか。

なんかロード時間に出る説明だとSTRあげると攻撃力とクリティカルが上がるとか書いてあるんですけどスペルキャスターにもそれは反映されるんですかね…されない気しかしませんが…

 

 

ULTの説明忘れてた。UTLスキルは60秒に1回撃てる必殺技みたいなもんです。おわり。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ココからは個人的なスペルキャスターのスキルの話。スペルキャスターに興味のない人は読み飛ばしてどうぞ。

炎は単体用シンプル火力と範囲用シンプル火力。

雷は直線火力と単体用のクセのある技。

氷は範囲DoT床と範囲AoEって感じです。

 

個人的には炎は単体、雷は直線、氷は範囲AoEかなーって感じ。

どういう場面で使われるか現状想定できないのでなんとも言えないところはありますが、ULTスキルがアホ強いのでキャスター2枠とか入れればトレインして雑魚は全部UTLで焼いてボス戦とかできるんじゃないでしょうか。

雷は直線は着弾が一瞬だとか炎単体用は動く相手だと偏差しなきゃ行けないとか細かい要素で各々使いやすい使いづらいがありそうで、どうも弓かなんかのスキルにPSO2でいうゾンディール、敵を一箇所にまとめるスキルなんかもあったりするのでどう振ればいいかは現状未定です…他のジョブ触ってシナジーうまいこと作れるような状態にしたいですね。

プレイヤースキル、自分のプレイ傾向からもスキルが変わってきそうで、雑に強いみたいなスキルがあんまりないので結構好みでそう。DPSの出し方は人それぞれ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

このゲームの進め方はこんなところですかね?他にも仕様として紹介できるものはいっぱいある気しますがなんとなく紹介したいところはこのあたりかな~と。

なんかこう言うの書いてほしい!みたいなコメントあれば自分の分かる範囲で記事なりコメントで返信しようと思うのでそういう疑問等あればコメントよろしくおねがいします。

 

個人的には早く正式サービス開始してくれよ…待ち遠しいぜ…って状態ですね。

あとは撮った動画とか放出しておくので見て貰えれば。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

なんかAviUtlでエンコすると音ズレがひっどいんですけどなにか原因分かる人いますかね…?

 

 

CBTやってる人もやってない人もブルプロ、やろう!