陰キャのチラ裏

Twitterでまとめると長いやつをつらつらと

はぢめてのでゅえましーえす

最終学歴保育園卒業のミシャグジです


今回はデュエマの公認競技向け大会?的なCSに初参加してきました〜〜〜〜〜わーぱちぱち〜〜〜〜

ということでその日記やら感想やらを残しておく感じです。


あとこれは一番最初に書いておきたいので先に。

今回は第三回蓮華寺CS(殿堂構築)に参加させて頂いたのですが、キャン待ちやし10時くらいに着けばいいやろ〜と思っていたところ(しかも事前にキャン待ちは10時に来いと告知してあった、RTもしてたのに確認してなかった)
迷子時間+15分してキャン待ち抽選時間〆ジャストで到着しましたが、寛大な処置で参加を認めて頂いた運営様、迷惑をかけて本当にすみませんでした。次回参加することがあれば時間内にきちんと間に合うようにします。





ではここからはCSの話、握ったデッキなど。

握ったデッキは所謂4Cデイヤー。環境トップメタのデッキですね。
なんでこれにしたの?って言われると、
動きが面白かった
身内のプールカード集めれば組めそうだった
GRに金があんまりかからず、メインデッキもブースト主軸でノーマルカードの割合が多いため安く組めそうだったから(最重要)

の三点ですね。普段身内戦ばかりですが、そろそろ新しいデッキ作りたいけど今月車検重なってるせいでそんな高いの組めないんだよな〜と思ってたところ、1〜2週間前にflat工房で出たデイヤーヨミジが異次元の動きしてた上に安く組めるトップメタデッキは最高や〜んってことで組むことに。

ガチ勢の方には怒られそうだけど安く組むためにプロジューサーは抜いてます。プロジューサーとかゼンノーとかあのへんデュエマガチ勢じゃないとまあまあ手出しにくい値段ですよね…

レシピは画像あげるの面倒なんで適当に書きますが、基本的にはflat工房のをプロジューサー抜いてちょっとアレンジした感じ。格安故のモンキュータ入り。



で、組み上がったのが前日20時くらい。適当に動かし方等を学んでから当日のCSへ。

デュエマガチ勢の方はそんなんでCS出るの?甘いよ?とか思っちゃうかもですが僕初心者ホイ卒なのでわからないです。高学歴の方は高学歴デュエマしてて貰えれば…
とかく1回参加してみたかっただとか、生の環境の状態見たかったのは大いにある。あと他人のデイヤー参考にしたいとかそのへん。



で、始まって一回戦。お相手は中学生以下くらいの方で、今回初参加なので〜と言ったりしたんですが凛として対応してくれました。凄い。

じゃんけん勝ちで本戦一回戦目スタート。
手札見る。初動ない。
アァ…オワッタ…
自分は運ないからほぼ確実に動けるように10枚入れてるはずだけど…あるぇ?


お相手は白抜きデイヤー。あんまり内容覚えてないけど相手はジャスミン、お清め、ジューサー天啓とかそんな感じだったはず。

こっちは2Tなし、3にようやくブースト、4だか5は見切り発車して失敗とかそんな感じ

この辺の反省は最後にやります。



2回戦目 ジャン負け 以後全部ジャン負けしてます

二回戦も同型の4Cデイヤー。お互い2ブーストなし、3の動きもなしとかいう何デッキ?バトルが勃発
結果先に動いて動ききれなくて自分の負け。

同型あんまり言うことがない…




3回戦目 墓地ソゼーロン
4Cデイヤーの天敵たりうる墓地ソ。先に5000GT出されてGGGでゴゴゴ、トップクロスファイアで負け。
まさか1Tでリーサルまで飛んでくるとは思わなかったけど5000GT出されてクロスファイア出されてる時点で盾から旧王めくるしかなかったかなと
ハンドに旧王抱えてはいたので相手がGTだけの動きなら耐えきれたけどそんなこともなく。

この辺も最後にまとめて話します。


4回戦目 シータバーンメア
ジャン負けしてるので6マナでマグナ撃って繋がらなくて終了 ミシャグジちゃんのまけまけぇ

試合の負け筋が大概全く吹かなくて負けだとか初動引けなくて負けってパターンが多かったなあって印象だけど構築負けな気はします。



ここでメンタル折れたのでドロップ 結果0-4でした。

終わった直後は運負けだな~とか対策まで間に合ってる状態で出てなかったしな~って感じで思ってましたがその後のサブトも出て帰る頃には負けまくってクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソほど悔しくなってたので真剣に考えます。






ドッカンデイヤーが最強すぎてミッツァイルなんて要らなかった。【デュエマ】

レシピはこれからプロジューサー抜いて、モンキュウタ2、ベラ1、ベラドンナ1、イチゴッチの枠をベラドンナに。バライフ1抜いて旧王1追加の3枚体制(お清め持ってないからこっちで墓地ソ対策してた)


んで今回のCSで4位以上に入賞された方々のレシピがこちら





とりあえず自分と違う枠は全部考察していこうと思います。

プロジューサー
1枚3000円。どうしてこうなった…GR使うデッキが青白スコーラーを除けば今回初めてだったので手元に持っていない。流石に3000を4枚今買うのはなあ…
性能的には同型ではあんまり機能しないのかなって感じ。ただし殴ってくる相手に対してGR2回追加で相手のターンにぶん回せる可能性あるのはすごいでかい(と思う)
同型相手で有り得そうな展開では2→4→6で動いたときにりんご娘でGR1回+ブースト後1GRがついてくるから7マナ達成でそこからぶん回せる可能性がある。
ただこれで動くより後述のジェレニーに動くほうがイイなあって思ったり。
同型相手に勝率0.5%上昇、それ以外に3%くらい上がるんですかねわからないけど。
ぶっちゃけGR2回するだけならモンキュウタでもできるし2マナ残る分考えると6でライフ→モンキュウタできるしどっちこっちな感じ。
あとモンキュウタはマナから出したときに2回できるしね。まぁ何度も言うけど受けが強くなるっていうのが一番強い目だと思う。
あ、もう一個ループの証明がクソ楽。ザンドループからGRループするだけで全部できる。ギガオレガオーラだと5枚くらい絡めた証明になるからちょっとめんどくさい。やってること楽だからパーツちゃんとあるところにあればミスることはないけど。



お清めシャラップ
明確な墓地ソメタ。ぶっちゃけ墓地ソをメタるだけなら他の殴ってくるデッキにも刺さる旧王とどっこいじゃないの?とは思ってる
GTが出る前に墓地返すか、GT出たあともケアできる旧王か。墓地返せば2Tはもらえるだろうけど先に出されたらどうしようもないし結局入れられる枚数は似たりよったりだしなあ…
ただこのカード、3コスのマナブーストが付いてるの本当に偉いんだなあと。
2T目に1ブースト、3T目にマナ置きで4からお清め→ライフで一気に7まで伸びるのでそこからマグナ撃てればほぼ確実に回せる。
墓地がなかったら知らんって気持ちはあるけど7あればマリゴルドからマナドライブ維持したままブン回せるから状況がいいなあなど。
マナブーストが多いから基本性能が高い。基本勝率が1%とか2%上がりそう。
プラスで天敵の墓地ソにまぁまぁ相手できるようになるのは大きいと思うけど4積しても3T目までにハンドに来る確率ってどんなモンなんですかね?40%くらいなんでしょうか。
結局引ける引けないゲーにはなるだろうけどジェレニーと合わせればどっちかは引けてるだろうから1ターンは確実にもらえるのでは?って気もする。



ジェ霊ニー(面倒なのでジェレニー)
考察してたら4積しないのディスアドすぎるなって感じの性能してた。
基本の2→4→6のブーストをしたときにマグナ撃って、アカカゲ、サザエ、ヨミジみたいな捲りした場合実質3ドローして終わりみたいな感じになる上、盤面にヨミジが残る。
この盤面に1体でも残るっていうのがシータバーンメア相手にしてるとアホほどカモにされるなあと対戦してて思った。
1体いればグレープダール→バーンメア→マリゴルド→グレープダールとかで相手に盤面の数だけ展開を許すことになるから盤面並べるだけディスアドにしかならない。どんな環境やねん…デドダムですら死んでてほしいレベル。
ここでジェレニーを使えば大罪で自壊できるので盤面に残らない、相手のキーカードを確実に1枚刈り取れるから2枚キー持ってるとかでもない限り1Tもらえる。6のマナドライブなら上振れして3ドローがついてきたり、もし盤面にデドダム出てたとしても自壊マナドライブが出てれば自壊+大罪で自分の盤面も消せる可能性がある。ヨミジが出ても大罪で消せるので場に残り続けるせいで動き出せないみたいなことがない。
ただのターンアドバンテージ取れるカードだと思ってたけど大罪がいい味出しすぎてる。246で動いてジェレニー、次チャージで7マナでブン回り準備みたいな動きになるのが強い。
僕は4T目からデイヤーで動くこと想定してたりしてメカーネン入れてたりflatさんのパクってるからガチャマリン入ってたりするけどGRが下ブレた時に捲れるとガチで弱い。何も起こらない天啓とかマジでグレープダールのおやつにしかならん。4マナガチャマリン天啓みたいなクソほど動きとして弱いときもあったのでガチャマリンは抜く候補だなあと。プロジューサー居なくて色大丈夫か?って気持ちもあるけど…

墓地ソ相手にも初動さえ通せてればお清め撃つかジェレニー撃つかくらいまではハンドに来てるはずなので、お清めで飛ばす、ジェレニーでGT落として敵が引かないことを祈るとかまでできる。
そこまでできるなら墓地ソ相手にも結構いい勝率出せそうじゃない?
総じて見切り発射の必要性を下げ、盤面操作でき、対面手札操作できる神カードだったって話。



ヴェールバビロニア
フィニッシャーになる上ドロー調整できるしデイヤーの起動もできるバケモン
デイヤーの型のフィニッシャーはベラでも自然のツインパクトでもザルバでもなく間違いなくコイツが頭2個抜けてる。
デイヤー投げたあと、天啓とサザエは見えたけどGRの回数足りなくて相手にターン回りそう…ってときにコイツさえマリゴルドなりで釣ってこれれば天啓だけで3GR、サザエでも2GR追加。その上ドロー増やせるから残った1マナでミッツァイル出せる動きまで繋げられる可能性があるだとかマグナ引っ張ってこれれば1コストで撃てるからほぼ勝ち。見切り発車の安定性を非常に高めることができるであろうって感じ。
フィニッシャーで1投されてるのが多いだろうけど見切り発車の可能性上げれるし2枚でもいいんじゃないのってレベル。上位勢がそうしてないから真似しないのがいいのかもしれんけど。
これ相手のボトムに戻す→1枚引くだから結果変わらないのかーって思ってたんだけどハンド0なら永遠に1ドローはさせられるってことでここでジェレニーが生きてくるのクソアツい。
ジェレニー無限ストック→バビロニア無限ストック→ジェレニーでハンド全処理、バビロニア1ドローとジェレニーで一生枯らしてWINってなるわけですね…
フォーエーバープリンセスケアできなくね?って思ったけど山下に送れるから敵の山をフォーエーバーだけにして適当に待ってれば勝ちになる?
練られてますね…
安いうちに買っとこうかなと思う1枚。動画で使われたら絶対高騰する気するけどどうなんでしょ。



百発マグナム
入賞者様が直接ここに対してメタになるので採用しました。って書いてあったのでなるほど~って感じ。シ蔑ザンドと同じ動きできるしなるほど~~~~って。
バーンメア、白緑ネイチャー、その他GRにも対応できるってことで汎用性めちゃくちゃ高いですね。








こんなところでしょうか。墓地メタ入れてないデッキが準優勝なので結局大きいところは対面運と初動運とかの引き運ゲーって気はしますがこのあたりが勝率を少しづつ上げれる要因なのでこういう細かいところで負けたなって思ったのでいい経験になりました。



サブトではクソほど負けまくって煮えてたのでのドルバロム使ってたんですけどね(

そっちの話は気が向いたら…多分気が向かないのでこの記事はここまで。